693873 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

手作り石けん&手作りコスメ-手作り石けん教室-

手作り石けん&手作りコスメ-手作り石けん教室-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

彩莉

彩莉

Freepage List

2008.05.26
XML
カテゴリ:手作りコスメ
は~い!こんにちは!

定番の石けん乳化クレンジングを作りましたピンクハート

市販の化粧品で一番合成界面活性剤が多く含まれるのは、オイルクレンジングです。

オイルクレンジングが肌を乾燥させ、一番よくないと言われています。

クレンジングを作るのはとっても簡単なので、ホント手作りして欲しいですぽっ

石けん乳化なので、お化粧の落ちもよいし、そのまま洗い流せます。

材料は手作り石けんと植物性オイルと精製水のみ。

こんなシンプルな材料で作れるんですよ!

作り方は「魔女のレシピ」のほうに載せました。

↓飛んじゃう前にクリックお願いきらきら切実きらきら
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ ブログランキング

ここからはちょっと難しい話なので、手作りコスメ上級者さん用です。

今回は、乳化にオリーブオイル100%の石けんを使ってみました。

結果、乳液のようなトロっとした仕上がりです。
クレンジング3.jpg

前回、オリーブオイル90%シアバター10%の石けんを乳化に使ったときよりも、

かなり柔らかいです。

やはり、オイルの乳化に石けんのステアリン酸が大きく関係していそうですね。

手作り石けんで乳化する場合のポイントは、「ステアリン酸が多く含まれた石けんを使う」

つまり、バター系が入った石けんを乳化に使うとしっかりとしたクリームになりそうです上向き矢印

あと、オリーブオイルが多い石けんも乳化によさそうです。

あのオリーブオイル特有のネバネバした伸びで分離しにくい気がします。

オレイン酸も乳化に良さそうです。

個人的は使い心地・肌の調子としては、前回のシアオリーブを使ったクレンジングが最高でしたぽっ


↓コチラのカテにも参加してます*余裕があればポチっとお願い(≧∇≦)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ

*手作り石けん教室(福岡)しています(≧∀≦*)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.05.26 13:19:15
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.