1310667 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日も何かあたらしいこと

今日も何かあたらしいこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年09月28日
XML
攘夷はできませんと天皇に説明しようと上洛した家茂だけれど、京では慶喜にも公家たちにも、

ぜんぜん太刀打ちできず、ついには病の床に伏せってしまう、まだまだ青い政治家ですショック

篤姫は、和宮に「家茂が江戸へ帰れるよう、京へ嘆願してほしい」と頼むのですが、

これをきっぱり断わる和宮は、普段物静かなだけに、なかなかに強烈な嫁ぶりです目

でも彼女は、京の事情をよく知っているからこそ心配し、上洛に反対したのだから怒って当然。

自分が上洛を勧めておいて、息子が病気となると和宮の力を借りようとする篤姫は、

この件に関しては、やはり考えが浅かったと言うしかないかな。


篤姫が主人公のドラマだし、宮崎あおいちゃんも大好きなんだけど、最近はどうも、

堀北真希ちゃんの和宮に肩入れしてしまうわたしは、嫁の立場のほうがよくわかるもので雫

当時の儒教的道徳観だと当然、夫の母は妻よりも立場が上なのだけど、身分出自からいえば、

和宮の方がはるかに高いので、この二人の場合はプラスマイナスゼロで対等なのか?

積極的で行動派の篤姫に負けず、たまにズバッと本音をぶつける和宮が痛快でさえあります音符


そんな娘和宮を、やさしくそっと見守って支える勧行院の若村麻由美さん、素敵ですハート(手書き)

若村さんが母親役なので、娘を思うあまりいろいろ画策する悪役かと思ってました泣き笑い

悪い人の役は、中村メイコさんが思いっきり引き受けてくれてますね、若村さんごめんなさい!


…というふうに、嫁姑バトルについて書いてたら、薩英戦争も坂本竜馬も消えちゃった目

  NHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第壱集(DVD) ◆20%OFF!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年09月28日 23時40分47秒
コメント(0) | コメントを書く
[テレビドラマの部屋] カテゴリの最新記事


PR

Category

Calendar

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.