1308470 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日も何かあたらしいこと

今日も何かあたらしいこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年10月28日
XML
とうとう家茂の死が江戸大奥に伝わり、悲しみにくれる篤姫と和宮なのですが、なんだか、

いま一つ響かないと言うのか、家定の死の時の方が、強くこちらに訴えかけてきたような雫

すみません、「お琴と別れてくる」とお近さんに断言した帯刀が、赤ちゃんを抱かされて、

ころっと気持ちを変え、今でいう認知?してしまう、そのインパクトが強かったですショック

このあたり、ほんとに時代物ホームドラマなんだけど、お琴さんもなんかすごい人だ。

そしてこの話を聞いて、おめでたいのか気の毒なのか、複雑に感きわまって泣くお龍さん雫

市川実日子さんの涙が、当時の女性の涙ぜんぶみたいで、とてもよかった音符

思えば、篤姫も和宮もお近さんも、そしてお龍さんも、愛する夫の子どもを抱けないまま。

まして夫を早くに亡くせば、ひとり残される辛さもどんなに深いことか。


さて、次の将軍は、家茂の遺志に反して一橋慶喜に決まったのですが、平岳大さん、

もうおどろおどろしいほどの悪役ぶりで、江戸に帰らないとは、最初から幕府をつぶす気なの?

和宮の方は、このあと一回は京に帰るけど、また江戸城に戻ってくるんじゃなかったっけ。

そのあたり、徳川の嫁としての決心を固めたことが、江戸城無血開城への伏線となるのかな。




【DVD】NHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第壱集/宮崎あおい









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年10月28日 14時03分52秒
コメント(4) | コメントを書く
[テレビドラマの部屋] カテゴリの最新記事


PR

Category

Calendar

Archives

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

© Rakuten Group, Inc.