1310688 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日も何かあたらしいこと

今日も何かあたらしいこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年11月17日
XML
水戸の出身であり、基本的に朝廷には弱い慶喜であることを見抜いて、錦の御旗を掲げたのなら、

岩倉具視や西郷隆盛は、敵をよく知る策略にたけた軍師ともいうべき二人。

朝敵になることが恐れ多くて耐えられず、江戸へ逃げ帰ってきた慶喜は、勝に助けを求める。

すると勝は、自分ではなく篤姫に会って話せと言う…勝もまた大変な知将ですね。


篤姫は、慶喜を叱咤し激励し謹慎をすすめ、和宮も含めてお互いに徳川の家族であると、

新たな絆を結んで彼の心を動かし、生き恥をさらしても徳川を守ろうと決心させる。

それはもう、人心を掌握することにたけた篤姫の、真心をこめたすばらしい弁舌でしたね。


結果として、慶喜が明治以降も政治の世界から離れて、静かな趣味人として長生きするのは、

篤姫の言葉に従った生き方を選んだということなのでしょうか。

鎌倉幕府以来続いてきた武家による政治を終焉させるのに、徳川宗家みずからが幕を引くという、

大きな歴史の転換点に、篤姫は深くかかわっているのですねきらきら


来週はなんと幾島・松阪慶子さんが久々に登場して、なにやら大役を果たすみたいなので、

江戸城無血開城に向けて、いよいよドラマチックに盛り上がる「篤姫」なのでした。



篤姫も愛用の“和漢コラーゲン”が、ついにサプリメントになって登場♪和漢コラーゲン・鉄分配...






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年11月17日 11時50分02秒
コメント(0) | コメントを書く
[テレビドラマの部屋] カテゴリの最新記事


PR

Category

Calendar

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.