1312803 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日も何かあたらしいこと

今日も何かあたらしいこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年11月30日
XML
ず~っと予告編をやっていたNHKのスペシャルドラマ「坂の上の雲」がようやく始まりました。

レトロな色合いの画面、長いナレーションと、一昔前のドラマのようなゆったりした演出に、

ちょっと眠くなったけど、これからだんだん面白くなってくるのを期待してます。


貧しい育ちで故郷を離れ、勉学に励んで軍人となる阿部寛、本木雅弘さん兄弟と、

この二人にどうからんでくるのか、まだよくわからない香川照之さんの正岡子規。

貧しい生まれでも、一生懸命に勉強して立身出世したい、という目標がもてた時代。

格差社会というなら、当時の方がもっとひどくて悲惨だったわけですが、

日本を一人前の国にしたい、なんて、今の若い人には絶対にない発想を持っていたんですね。


そういえば最近「世界で2位だとだめなんですか」って言った政治家もいたっけか。

資源もない、国土もせまい日本ならば、せめて科学技術の分野で立国をめざさないとね。


このドラマの主人公は、日清・日露の戦争で活躍し、日本を勝利に導いていく。

この時代、軍人として手柄をあげ出世することは何よりの誉れだったわけですが、

いまの時代では否定されているその美徳を、いったいどうとらえ描いていくのか、

見ていきたいと思います。



図解「坂の上の雲」のすべてがわかる本





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年11月30日 20時22分15秒
コメント(0) | コメントを書く
[テレビドラマの部屋] カテゴリの最新記事


PR

Category

Calendar

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

© Rakuten Group, Inc.