1310710 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日も何かあたらしいこと

今日も何かあたらしいこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年05月03日
XML
「龍馬伝」第18回、海軍を作ろう!でも攘夷のためじゃない、と専守防衛な龍馬。

軍隊は作るけど夷敵は追い払わない、という思想は、それは理解しにくいかと。


武田鉄矢さん=勝海舟を切りに来た佐藤健さん=岡田以蔵は、地球儀に素直に反応。

大森南朋さん=武市半平太の塾にいたはずなのに、何も学んで来なかったのか、

大森さんの道具でしかなかった彼の、戸惑う様子が悲しいけどよかったです。

それにしても、命を狙われ続ける勝海舟なのに、すぐ人に会ってはしゃべり倒す。

よくあれで、幕末をくぐり抜け明治までも長生きできたな、と思います。


一方で、その大森さんをも策をもって追い詰める近藤正臣さん=山内容堂。

飛ぶ鳥を落とす勢いでのぼりつめてきた大森さんの、いきなりの転落がすごい。

今回は「海軍を作ろう!」と楽しげでしたが次回は「攘夷実行」と物騒ですショック


日本人が意外と知らない幕末龍馬伝





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年05月03日 15時56分36秒
コメント(0) | コメントを書く
[テレビドラマの部屋] カテゴリの最新記事


PR

Category

Calendar

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.