1313578 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日も何かあたらしいこと

今日も何かあたらしいこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年03月18日
XML
絶望のうちに沖縄へ行き、人々との出会いの中で再生していく本木雅弘さん。

過酷な歴史となお続く悲劇に、新聞記者の魂を呼び起され、自分の恥など小さいと知る。

自分が記者として破滅した事など、沖縄の現実の前では些細な小事に過ぎない。

本当の沖縄を知らずに正義を語っていた事を恥じ、名誉よりも真実を求め行動を起こす。


最後には、長く一人で待たせてきた妻・松たか子さんと再会するのだけれど、

この松さん、息子たちも自立していった家で一人暮らし、離婚もしなかった。

その測り知れない心情は、「運命の人」という事でしか説明できないのかも。

そして本木さんと空前絶後の関わり合いを持った真木よう子さん、それも運命なのか。


最後のナレーションの、今も国民に真実は知らされていないというこの現実の重み。

震災からの復興はもちろん支援したいけれど、全国各地に瓦礫を受け入れよというなら、

絆とか言って情に訴えるのではなく、セシウムの値を明確に公表すべきではないのか。

公表しないのは公表できないからなのか、それとも公表しても信用されないからなのか。

瓦礫はもちろん、食料や生活用品は言うまでもなく、国民の安全を確保しなくてどうするのか。

そこには、沖縄をそのままにしてきたのと同じ欺瞞が見え隠れする。


子供の頃、石油はあと40年しか持たないので原子力発電が必要、と聞いたけど、

石油がなくなったというニュースは未だになく、「石油は後40年」と寿命が延びた。

学生の頃東京電力は就職したいあこがれの大企業だったけど、中身はぼろぼろだと知った。

あの東京電力がうまくやれない事を、他の電力会社がやりおおせるとは思えない。


それにしてもこのドラマの格調高い音楽、佐藤直紀さん、素晴らしいです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年03月19日 00時03分02秒
コメント(0) | コメントを書く
[テレビドラマの部屋] カテゴリの最新記事


PR

Category

Calendar

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

© Rakuten Group, Inc.