164914 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヨカッタ探し

ヨカッタ探し

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

福内鬼外(月日が往… 123maoさん
未定の予定~ラビ的… みっつ君さん
暇日記 going519さん
スノボ・バレー・読… マ・サシ~ロさん
ミステリの部屋 samiadoさん

カレンダー

January 5, 2006
XML
カテゴリ:テレビっ子ちゃん
ラスト・ダンスでしたよー。
ああ、終わってしまった。古畑任三郎。
第2夜のイチローも高視聴率だったようですが、
最後の最後、となった今夜もすごかっただろうなぁ~。

古畑任三郎 ファイナル公式サイト

3日の放送、録画しておくつもりが忘れて、八犬伝観てしまったのがイタイ。
本当に悔やまれます…。(近々、姉から借りますが)
正直、2よりも1の方が面白かったな、と思い、
3は忙しかったこともあって、あんまり観てないんです。
あと、先に犯行を犯人視点で描く倒叙形式で2時間、っていうのは
ちょっとキツイかな~とも思ったりして、スペシャルは
豪華だけど、ちょい間延びした印象もありました。
でも、なんのかのとケチつけつつも、最初の第1話から
はまってみてましたし、2の時、深夜にやってた今泉君のボヤキ番組
も大好きでした。共演の方、亡くなってしまいましたが…。
これで最後、となると本当に残念。
DVD買っちゃおうかな(笑)。

古畑任三郎 1st season DVD-BOX ◆20%OFF!  古畑任三郎 2nd season DVD-BOX ◆20%OFF!  古畑任三郎 3rd season DVD-BOX

姉が三谷さんの舞台が好きで、その影響で第1回から観ました。
中森明菜さんが犯人の第1話、音楽から構成から演出から、
何もかもが新鮮で、こんなドラマが日本であるんだ!!という感じ。
西村雅彦、という役者も今泉君で知りました。
今夜は、今泉らしくヨレヨレと走り回らされるシーンもあって、
おおお、これぞ古畑だよ!と興奮しました。
(ところで、今泉君、髪型偽装してませんでした?気のせい??)
今夜の最終話で、古畑が語る以前出逢った犯人って、
第1話の彼女のことではないかしら。(うろ覚えですが)

と、思い出話ばかり長くなってしまいましたが。
肝心のストーリーについて。
昨夜は、とにかくイチローの演技力にビックリしてしまいました!!
トリック云々、ではなくって。
セリフ少ないんじゃないか、と思ってたんですけど、
かなりあったし。本当に、ビックリでした。スゴイ。
動機や、犯人を追い詰める決め手が、少し弱い気がしましたが。
それでも、2時間しっかり魅せられました。
そして、今夜。
双子が出てきたので、そうだろうなぁ、とトリック自体はわかりやすい。
↓<以下、ネタバレかなーと思うので反転>↓
入れ替わりもの、というのはすぐわかりましたが、
水槽が鏡…というのには気付きませんでした。
ただ、わざわざ呼び出して殺した、つまり、計画殺人なのだから、
事前に化粧品や服なんかは、処分しておくこともできたのでは??
と、ちょっと突っ込みいれたい(笑)。
それと、時間的に無理、という証明よりも、静脈認証なぞ備えた
最新式のオートロック玄関なので、誰がいつ通ったかの記録が
少なくとも当日なら残ってるんじゃないかなー、とか。
まぁ、科学捜査を重視しないのが古畑ですから、それはいいのですが。


ブルガリ三四郎なぞというおふざけも、
それを巡る今泉君と西園寺君と古畑さんのやりとりも、
本領発揮というか、これぞ古畑!と思いました。
松嶋菜々子さん、演技巧くなりましたね。
美しく哀しい犯人…最後を飾るに相応しかったと思います。
仕事で見れなかった相方に、今度、録画したのを貸してあげるので、
またじっくり、ゆっくり観てみようと思います。
ホント、舞台劇のような、クオリティの高いドラマでした。

…お疲れ様でした。m(_ _)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 6, 2006 02:29:32 AM
コメント(4) | コメントを書く


プロフィール

しゃちべえ

しゃちべえ

コメント新着

 しゃちべえ@ nanaco☆さんへ コメントくださっていたんですね!! 放…
 nanaco☆@ Re:7月の読書メーター(前半)(08/02) おはようございます♪ おぉっ、HN変更さ…
 しゃちべえ@ イノさんへ わー、コメントありがとうございます☆ …
 イノ@ 再開祝い 更新されなくなってからも、チョコチョコ…
 anna2号@ ごぅだいさんへ >annaさんお久しぶりです。ごぅだいです…

© Rakuten Group, Inc.