164866 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヨカッタ探し

ヨカッタ探し

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

福内鬼外(月日が往… 123maoさん
未定の予定~ラビ的… みっつ君さん
暇日記 going519さん
スノボ・バレー・読… マ・サシ~ロさん
ミステリの部屋 samiadoさん

カレンダー

April 11, 2007
XML
カテゴリ:読書ろぐ(mystery)
火曜日に買って来た3冊の本。
迷った末に、はやみねさんのから読みましたw
(すりゃさん、ごめんなさい!



はやみねかおる 『僕と先輩のマジカル・ライフ』(角川文庫、2006)

「先輩、ぼくの推理を聞いてもらえますか?」―幽霊が現れる下宿、地縛霊の仕業と噂される自動車事故、学校のプールに出没する河童…。大学一年生井上快人の周辺におきた「あやしい」事件を、キテレツな先輩長曽我部慎太郎、幼なじみの川村春奈とともに解きあかす!ジュブナイルのミステリーキング・はやみねかおるが贈る、ちょっぴり不思議な青春キャンパス・ミステリ、ついに登場。(楽天ブックス)


キャンパス、ミステリ研、ヌシみたいな風変わりな先輩…
と、この3つが揃ったミステリが、わたしは大好きです目がハート
有栖川有栖さんの学生アリスシリーズとか、
西澤保彦さんのタック&タカチシリーズとか。

ジュブナイルで定評のあるはやみねさんによる”先輩モノ”ってことで、
いろんな意味で気になってました。

読んでみて…
やっぱり文章力、構成力のある作家さん。
たとえ大人向けだろうと、テンポのよい展開は変わらず、
主人公の境遇を憐れんだり、面白がったりしてるうちに、
サクサク読めてしまいました。うん、面白い。

でも。面白いだけに、細かいことを言いたくなる…。
まずは、タイトルに先輩って入ってる割に、長曾我部先輩の
活躍が少ない気がする。なんとなーく存在感が薄い。
それは、主人公には常に幼なじみがくっついている、ってことも
関係しているのかも。表紙だってその2人だし。
主人公は、幼なじみの子と先輩とに振り回されるので、
しみじみと先輩について考えているヒマもあんまりない(笑)。
だから、先輩モノとして読むと、どこか物足りないと感じてしまう。
これに関しては、作者もあとがきで、続きを書きたい、
特に、長曾我部先輩の秘密について書きたい、と述べているので、
続編に期待することとしまーす。

他にも、先輩をめぐっては、あれ?と思う記述もありました。
2話目で主人公が先輩について述べる内容が、本編中では
触れられていないのです。
連作短編なので、1話と2話の間に別のエピソードがあるって
ことなんでしょうか?
先輩のキャラ設定的にとても重要な部分なので、
自分が読み飛ばしたのかと焦ってしまった…。

…といくつか気になる点はありつつも、全体として
面白く、気軽に読めた作品でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 12, 2007 02:07:14 AM
コメント(4) | コメントを書く
[読書ろぐ(mystery)] カテゴリの最新記事


プロフィール

しゃちべえ

しゃちべえ

コメント新着

 しゃちべえ@ nanaco☆さんへ コメントくださっていたんですね!! 放…
 nanaco☆@ Re:7月の読書メーター(前半)(08/02) おはようございます♪ おぉっ、HN変更さ…
 しゃちべえ@ イノさんへ わー、コメントありがとうございます☆ …
 イノ@ 再開祝い 更新されなくなってからも、チョコチョコ…
 anna2号@ ごぅだいさんへ >annaさんお久しぶりです。ごぅだいです…

© Rakuten Group, Inc.