【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2005年07月20日
XML
カテゴリ:郵便局ネタ
すごく共感したコラムがあったのでご紹介します。

国会のドタバタ騒動で、何となく郵政民営化に興味を持ったという人
もいることでしょう。

 郵政民営化は、当初は、私たちが郵便局に預けたお金が財政投融資
という政府の貸し付けとなって特殊法人に流れ、無駄金遣いの元にな
っているので、その元の郵便局を民営化することで金の流れを断つと
いうことでした。

 ところが、今回の法案には、金の流れを断つという肝心の事が抜け
落ちてしまっただけでなく、民営化した会社が破綻(はたん)しない
ように2兆円も持参金を付けてあげることが盛り込まれました。法案
を理解できない人が多いのは、国民が悪いのではなく、たび重なる
修正で、この法案自体、わけがわからなくなっているからです。

 しかも、今回の法案に基づいた郵政民営化のメリットは、ほとんど
見えてこない。郵便局が官から民になるということは、活動目的が
公的な奉仕から利益追求に変わります。つまり、利益が上がらない客は
相手にしないということ。今まで無料だった土日祝日のATMの
利用手数料も、有料化しなくてはならないでしょう。格安だった
送金手数料も上がるでしょう。民間とちがってどんな職業の人でも
入れる簡保は、見直されるでしょう。

 コンビニができて、便利になるなどという紙芝居がありましたが
民間企業ですから、もうからない過疎地にコンビニはつくらない。
つくるとしたら、人口が密集した都市でしょうが、都市のコンビニは
すでに過密状態。しかも、ローソンもam/pmにもポストがあり、宅配も
やっている。そんな中で、郵便局がコンビニを始めても、便利だとは
誰も思わないのではないでしょうか。

 こう考えると、郵政民営化は、私たちにとってサービス低下という
「痛みを伴う改革」。赤字だった国鉄の民営化とちがい、黒字経営の
郵便局は、現在、弱者のセーフティーネットとしての役割を果たして
います。それを廃止する見返りが何なのかがまったくわからない。
しかも、すでに国民を置き去りにした政争に発展しています。

 ひと言、下品で申し訳ありませんが、「ふざけんなよ」と言いたい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年07月20日 23時36分55秒
コメント(9) | コメントを書く
[郵便局ネタ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

郵便ライダー

郵便ライダー

お気に入りブログ

妻がいいねと言った… ブラジョンさん

久々の更新です。 日本バスタブ党 Yoheiさん

MISSING LINK MISSING LINKさん
studio P.Q. P.Q.さん
バイクと日々の戯言 … ネオけんぼうさん
オッサンのぼやき ぷろすと5581さん
ぶつよくのぶろぐ Hittonさん
ワーホリレポート(… akomy2003さん
港町おかのうえ日記 暴れん坊の母さん
☆☆☆はいえならいだ~… はいえな1さん

コメント新着

 郵便ライダー@ Re[1]:あけましておめでとうございます(12/31) 直線番長CBRさん こちらこそ、今年もよろ…
 直線番長CBR@ Re:あけましておめでとうございます(12/31) おめでとうございます。 楽しみな一年に…
 直線番長CBR@ Re:保育所(11/22) デビュー当日は心配だったでしょうね。。 …
 郵便ライダー@ Re:郵便ライダーさんへ(09/22) ブラジョンさん いえいえ、まだ大丈夫で…
 ブラジョン@ 郵便ライダーさんへ わ~~!!赤ちゃん!!可愛い!! 手と…
 郵便ライダー@ Re[1]:南紀白浜旅行(09/22) 直線番長CBRさん 確かに今朝はこちらもヒ…
 郵便ライダー@ Re[1]:南紀白浜旅行(09/22) SV 400さん いきなり今日から「秋!」っ…
 直線番長CBR@ Re:南紀白浜旅行(09/22) 赤ちゃんだ~!可愛いですね♪ 楽しい旅行…
 SV 400@ Re:南紀白浜旅行(09/22) まだまだ毎日あついですもんねぇ・・ 泳…

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.