最近のはるりん。
雨も降らなかったし、きっと、キャンプファイヤーはなんとかできただろう。。。。。。。。。。。。。。。。。。。はるりんネタが最近少ない?ので、こう言う日は、はるりんの勉強ネタで行きましょう。4年生の冬季講習から通い始めた塾。身についているのか、いないのか、さっぱりわからない。勉強ぐせがついていなかったはるりんに毎日やらせるのは至難の業であったので塾に入ったおかげで、毎日の計算やら漢字やらやるようになった。だが。。。計算にいたっては、計算ミスは連発するは漢字にいたっては、覚えようと言う意欲がない。一体、どうすれば計算力がつくのか、今最大の壁です。計算力は速度と正解率が比例するんじゃないかなあと思っているのですが速度を早めようと100マス計算しても、全くタイムもアップしないし。。。う~ん。漢字に至っては、書いて覚えると言う反復が大嫌いなため、なすすべなし。せめて、授業でも出ていれば印象に残っているものは覚えられると思うのだが。。。実を言うと、週3回の塾のうち、週1回はバレエのレッスンと重なっているため欠席している。それが、文系科目:社会と国語の日になっているので漢字の定着が非常に悪い。社会だけは、補講やらDVD授業やらを聞いて、少しは補充しているのだけど。親の考えが甘すぎる!言われかねないと思いつつも、あくまでも、今年はこのスタンスを崩さない予定。何にしても、本人のやる気が感じられない。成績も偏差値10ぐらいの幅で上がったり、下がったり。なんじゃそりゃ。全く把握できない。にもかかわらず、「○○に、行きたい!」と、言ってみたり。。。だけど、遊びやテレビはきちっと見て、あとは眠たくなったからおやすみなさい。塾に行ったからと言って、さほど、勉強時間も変わらず。。。私が我慢しきれず、雷を落とすと「そんなにガミガミ言うからやりたくないんだよ。」と。今度はやさしくおだててほめたたえてみたら「おだてて、やらそうとしているでしょ。」等々。本当に手が焼ける。でも、思ったことはまだ、一人ではできないということ。ある程度成績が取れるようになってきたかな?と思われたので本人の意思に任せて、親がノータッチだと。。。あっと言う間に成績ががた落ち。よく、見てみると。。。理解をしていないで、ただ、やっているだけの日が多かったみたい。親が、子供の理解がどこまで出来ていて、弱点がどこで、それを補強するのに最低限どこまでやっておいた方がよいだろうとプランを練ってあげるとそれなりになる。自学自習までは程遠いなあ。6年生までには、自学自習に持って行きたいのだけど。。。これって、精神年齢に依存しているのかも。そう考えると、まだまだうちの子は親の目が必要なようです(笑)塾に行って良かったと感じることは、理科、社会をやってくれること。これは、家ではほとんどやっていないので、塾で覚えてきてくれ~と思っています。果たして、このまま塾を続ける意味があるのだろうか??本当に受験した方がよいのか?本人のやる気をふまえて、夏季講習までに、親が決断しようと思います。