*花子はん*

2023.11

ノサム@ Re:1012/1012km GWロングライド最終回(06/14) 最近、大正池ロードバイクで検索していて…
やまちゃん@ Re:1012/1012km GWロングライド最終回(06/14) お疲れ様でした。 走って美味しいもの食べ…
*花子はん*@ Re[1]:7日間で計1012km!GWロングライドPart1(05/21) やまちゃんさんへ お返事遅くなりすみませ…
やまちゃん@ Re:7日間で計1012km!GWロングライドPart1(05/21) はじめまして 体力ありますね、凄すぎです…
*花子はん*@ Re[1]:鯖江のアイウェアAir Fly新型のインプレ(03/13) kenemoさんへ 初めまして! コメントあり…

*リンク集*
2.RING
花子所属本家のサークル。現在募集停止中。
一条アルチメイトファクトリー京都店
私が自転車を買った三条のお店♪たまに走行会に顔出します。
一条アルチメイトファクトリー京都西店
大して買い物もしてないのに入り浸ってるお店♪走行会への参加率も高めです。
奈良県自転車利用総合案内サイト
奈良県が自転車利用促進のために運営しているサイトです。京都の嵐山~奈良の飛鳥までのサイクリングロードのMAPが公開されています。私は1人で出かける時にお世話になっています。
関西ヒルクライムTT 峠資料室
初めて行く峠はここで勉強♪
道順や峠の勾配、距離など関西在住のヒルクライマーに必要な情報がたくさん!
X-body
私が時々覗かせてもらっている東北のシカゴ(どこソレ!)にお住まいの自転車乗りさんのブログ。高すぎない高めテンションが個人的にツボです。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
*このブログを書いている人*

名前: 花子(HN兼リアルニックネーム)
性別: 女
年齢: 30代前半
身長: 156.0cm
体重: 2016年4月から2017年8月までに、当社比-13kg
足: 22.5cm
手: ダイソーの子供用の軍手Lサイズ
住まい:京都府
職業:保健師 兼 看護師
通勤距離:片道15km
出現スポット:柳谷、喜撰山ダム、上桂のTREKのお店

クロスバイク歴:2015年12月10日~
ロードバイク歴:2016年8月26日~(ガチに目覚めたのは2017年4月頃から)
愛車:TREK SILQUE SL 2016 (通勤:TREK 7.4FX WSD 2016)
クランク:Ultegra50/34T
スプロケ:11-28T
ホイール:手組(ハブ:WHITE INDUSTRIES T11 ピンク)
得意なコース:緩やかな長ーい坂、ロングライド
苦手なコース:急な短い坂
1日最大走行距離:202km
月平均走行距離:600-1000km(ちょい減り中)
サイコン: Polar M450
サングラス:Air Fly

2016.09.04
カテゴリ:ヒルクライム
先日、ロードバイクの紹介などをしたのですけど、実は、ローディーになったのは先週のことで、先週新車が納車されました。
よくロードバイク(クロスバイク)の選び方とかを書かれているサイトに、自転車屋さんは近くを選ぼう!と書かれていますが(そのとおりだと思います)私は自宅から12km離れているところで購入。
納車と同時にいきなり(初心者からすれば)長い距離を走らなくてはならないのです。
クロスバイクも同じお店で購入したのですが、そのときは道もよくわかっていなかったので不安もあって、既にクロスバイクに乗っていた人に一緒に走ってもらいました。笑

今回は、道はわかってるし、クロスバイクにも乗りなれてるし、長距離乗るのも大丈夫(50kmくらいなら普通に乗れる)だし、大丈夫・・・と思ってました。
いや、結果的には大丈夫だったんですけど、クロスバイクとは全然違う乗り物でした。
まぁ、慣れるためには乗らなきゃ慣れないので、乗らなくてはならないのですが、納車と同時に10km以上強制的に走らなくてはいけない、いわゆる荒療治です。
良い子のみなさんは、近くのお店で買って、車どおりの少ないところで練習してくださいね。

せっかくロードバイクに乗るので、SPDペダルをつけてもらいました。
ガチSPD(SPD-SL)は・・・ちょっと勇気がなかったのでやめました。笑
というか、やっぱり私はポタリングがメインなので、綺麗な景色のところでは少し歩いて写真も撮りたいし、道の駅があれば、お店の中を歩きたいのです。
普通の靴でも乗れるペダルにしてもらったので、さすがに自転車屋さんから家までの道のりは、接続せずに帰りました。

通勤は今までどおりクロスバイクに乗るので、ロードバイクに乗れるのは週末だけです。
納車日の次の日には、柳谷峠(大阪側)に行き、いきなり坂道を越えてみました。

まぁ・・・なんといっても、とにかく慣れない前傾姿勢で、腰が痛い。ホントに腰が痛い。
1回足をついてしまいました。

あとは、手も痛い・・・

とりあえず、腹筋背筋と腕力、握力が必要です。
手が小さいのでブレーキが本当にかけにくくて、どちらかというと、上り坂より下り坂の方がメランコリーです。

何度上っても思う(といっても2回しか上ってませんが)のですが、柳谷峠は、持久力もさることながら、メンタルトレーニングだと、思います。
「絶対にムリだよ!!」と思うような急な坂はなく、でも延々とその坂が続いていて、休憩できるような平地ターンがありません。
とりあえず視界に入ってるあそこまでがんばるぞ・・・と思ってこいで上がった先の景色は、また坂・・・なわけです。
またあそこまでがんばって・・・登った先に見えるのも坂なのです。笑

私はとりあえず、足をつかずに完走するのが目標・・・くらいに登っていますが、上級者の方はタイムを意識して走っているので、そりゃぁもう、私とは別の世界を生きられているのだと思います。笑
とりあえず今、23分くらいで登っているようですが、所属しているポタリングサークルの中には私の倍くらいの早さで登っている方もいますし、遠い目標として18分くらいを目指そうと思います。笑
とりあえず、クロスバイク時代は前のギア3枚だったので、坂道に関しては、前のギア2枚に慣れるのに、少し時間がかかるかもしれません。

ビンディングペダルにも慣れてきましたので、近々控えているビワイチに向けて・・・上半身を鍛えたいと思います。笑