633038 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぷうのあれこれ

ぷうのあれこれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.11.01
XML
カテゴリ:レシピあれこれ

ぽかぽかあったか♪里芋の洋風粕汁
DSC02520ぷう☆pou

■材料(3〜4人分)
里芋 / 小12個くらい
水 / 600cc
顆粒コンソメ / 1パック(4,5g)
ベーコン / 3〜4枚
酒粕 / 1/4カップ
味噌 / 大さじ1弱

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…  

  

      青ハート      緑ハート      青ハート 

 

みなさま、こんにちは

11月ですね、ぷうです

今年ももうあと2ヶ月で終わりだなんて・・・

 

最近まで台風が攻めてきていたので、なかなか秋を感じられなかったわたくしですが、

スーパーを覗けば秋の食材がゴロゴロ♪

まずは旬の里芋を使って、粕汁を作りました 

夫婦揃って『粕漬け』が苦手、

粕汁もオーソドックスな鮭入りとかは苦手、

なのに今回のレシピだと美味しく感じる不思議・・・

なぜでしょうね・・・ 笑

写真: DSC02510

里芋をコンソメでサッと煮て、酒粕を加えたら15分くらいコトコト音符

ベーコンと味噌を加え、あとは軽く火を通して完成です 

ベーコンは煮込み過ぎると旨味が逃げてしまうので、いただく直前に入れるのがポイントです

こっくり濃厚なお味で、身体の芯からぽかぽかあったまります 

芋類の中でも里芋の糖質は若干低めなので、これくらいだったら許してもらえるかな、とw

 

 

      青ハート      緑ハート      青ハート

 

 

シーズンが変わればパフェも変わる、秋味をいただきに日本橋千疋屋さんへとまいりました

DSC02357

やっぱりマロンよねきらきらクスクス

しっかし濃厚だわ〜 

 

ところで、日本橋千疋屋さんでは好みの席を聞かれると思いますが、

皆様はどちらへお座りになりますか?

わたくしはもう、なんつったってカウンター席ダブルハート 

スイーツを作っていらっしゃるのを間近で見学できる、まさに『かぶりつき』です

フルーツのカットやらなんやら、千疋屋さんの技術を目の前で見せていただけるんですもの、

これは本当に楽しいです

「写真の撮影は?」と伺いましたら、

「いくらでもどうぞw」と快諾いただきましたので、ではでは・・・

DSC02346 

DSC02347 

DSC02348

DSC02354 

とにかくひとつひとつの所作が美しいったらありゃしません 

引き込まれ過ぎて、魅惑のマロンパフェを忘れてしまうくらいw

 

DSC02364

りんごもね、くるくる皮を剥くわけじゃあないんですのよ、奥さま

頭とお尻を落としたら、縦にスッスッと包丁をすべらす感じ

ひと皮むけたりんごの表面はそりゃもう滑らかで、つるんつるんで、

思わず手を伸ばして触れて・・・いかん、いかん(笑) 

 

「すごいね〜」と、ぷう夫も共感してくれているかと思いきや、

DSC02351

定番のシーフードドリアに『かぶりつき』状態でした

ま、いっか大笑い

 

 

あまりの熱視線にお仕事やりにくいかしらと、ちょい気にしかけの頃、

ピオーネを選別していらしたスタッフの方が、

「ハート型見つけましたよ。撮影されますか?」と、

こんなキュートなひと粒をどきどきハート 

DSC02361

正直、見たことがないわけでもないし、ハートにときめくお年頃でもないけれど、

そんなふうにわざわざ見せて下さったお心遣いが嬉しいのです

その日の午後は、なんだかあったかい気持ちで過ごすことができました

 

どうもありがとうございます

冬のいちごパフェ、楽しみにしておりますぽっダブルハート 

ぷう夫はまたシーフードドリアだと思いますが(笑) 

  

献立に困ったら 楽天レシピ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.11.01 18:28:55
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.