1472151 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

PowerDJs

PowerDJs

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2008年05月01日
XML
カテゴリ:新製品情報
今日から5月です!ゴールディンウィーク真っ只中ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
PowerDJ'sは池袋店、渋谷店共にゴールデンウィークも休まず営業しておりますので是非遊びに来てくださいね(^ー^)ノ

さて、今日はMI7の奥平さんに新しいnovationのコントローラーのデモ機を持ってきてもらいました。

それがこちら!

▼novation NOCTURN(ノクターン)




これNAMMショーで発表された時
「お~これは使いやすそうだ!!」と思ってたんですが、やっと実機が見られてテンションがあがりました(^ー^)☆




ご覧の通り、9個のノブに1つのクロスフェーダー、8個のボタンあとは8個のファンクションボタンと至ってシンプル。
真ん中にあるSpeed Dialというノブは、DAWでコントロールしたい部分にマウスカーソルを重ねただけでパラメーターを即在にコントロールできるという優れた機能で、すでにReMOTE SL COMPACTシリーズに搭載されて大好評なんです。

novation ReMOTE SLシリーズでは、本体にLCDが搭載され、パラメーターの名前や数値が表示されますが、こちらのNOCTURNはどのように表示されるかというと、ソフトウエア上で表示されるようになっています。


▼こちらがその管理ウインドウです。
DAWソフトとコントローラーを仲介するような役割ですね。



割り当てられているパラメーターの名前、数値の状態がリアルタイムに把握できます。
半透明のGUIはなかなか面白いですね。

オートマップ機能によりプラグインソフトのパラメーターは自動的にアサインされるのですが、ユーザーによって自由にアサインを簡単に変えられるのがこのNOCTURNの良いところ。


●ソフト上のアサインしたいパラメーターをクリックします。




●Learnボタンを押します。




●割り当てたいコントローラをタッチします(押し込まなくても大丈夫です。触るだけ。)



これでアサイン完了!

▼管理画面にアサインしたパラメーターが表示されます。



NOCTURNのアサイン設定したノブを回すと管理画面のパラメーター、ソフトのパラメーターが同じ値で動きます。




さらにHUI対応のアプリケーションでも使用可能で、REMOTE SLシリーズでは本体でモードの切り替えをすることにより使用できましたが、このNOCTURNでは、アプリケーションを立ち上げると自動的にモードが切り替わるところも大変便利です!

したがってMboxユーザーにもオススメできるコントローラーです!

5月末の発売予定となっており、気になる価格ですが、なんと15,000円前後を予定しております!
HUI対応のアプリケーションで使用できる最もお安いコントローラーとして重宝しそうです。

詳しい発売日が決定したら、お知らせいたします!!

これは本当に便利なコントローラーですよ!!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月01日 22時44分26秒
[新製品情報] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.