4116219 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年03月17日
XML
この前、長年愛用していたタイヤエアゲージが紛失した!
イメージ画像です(笑)

使っていたのは「イワシタラリーサービス」のレーシングエアゲージ。
買ってから24年になりましたが、ゲージ周囲を覆っていたゴムの可塑剤が抜けて
硬化し割れてしまったぐらいでしたが、大切に使い続けていました。

当時、私はB級ライセンスを持っており週末ともなると関東周辺で開催される
スラローム競技、いわゆる「ジムカーナ」に参加しておりましたので
適正な空気圧を知る事はとても重要でしたので、思ったより高価でしたが購入
したのです、はい。

そんな大切なエアゲージが紛失・・・。
私は使った工具を適当にどこかに置くような事はしませんが、それでもと
いたる所を捜索~! けど・・・・、何処にも無い~~!(涙)

折しも季節の変わり目でタイヤ交換の時期。タイヤを履き替えたら必ず空気圧を
計っていただけに実に不便です。
もう1つ「空気入れ」と一体化したエアゲージを持ってはいるのですが
 ←こんな奴ね(イメージ画像です(笑))
ホームセンターで買った「コイツ」は3000円ぐらいでしたが、精度が悪くて
まともに「空気が入らない、出せない」粗悪品でした・・・。

・・・・しかし、こーゆー奴に限って図体が大きいので粗雑に扱っても
「紛失する事」は無かったりします・・・(苦笑)

まぁ、そういう事もありまして、代替えのエアゲージを探しておりました。
そこで壁にぶつかったーー!

表示単位が『kgf/cm2』じゃなく『パスカル』になっているー!
なんか、このラスカルみたいな単位に馴染めないんですよぉ!
「文句あるか?」と言いたげな・・・(汗)

テレビのお天気ニュースの仕事もしていましたので、空気圧の単位が
「パスカル」になったってのは知っていましたけど、局のお天気おねえさん
から出させる原稿を元にCG作っていただけですからねえ、身についてない。

雑誌か何かでも「Kgf/cm2とパスカル単位ではそんなに差が無いのでそのまま
(単位だけを)読み替えればOK」とか出ていたけど、0.1kgf/cm2違うだけで
操縦感は違いまっせー!(特に前輪、ブレーキかけた時なんかね)

実際「2.5kgf/cm2」をKPa表示にするとどうなんだろう・・・?
換算すると「245.16625000000002」とか出てきたよ・・・。

空気圧単位変換→【クリック】

うーん、わがんね・・・(・ω・;)

トルクレンチの計算も嫌だったが(笑)、こんな日常よく使う測定器で頭使うのは
もっと嫌だー!昔ながらの表示しているエアゲージはねえのかー!
(近所の車用品店やホームセンターには皆無でした・・・)

いっその事、アメ車なんでpsi表示併記のゲージをアメリカから取り寄せようかとも
思ったけど、送料の方が高く付くし・・・。

こんな時こそ「楽天市場」かと思い調べてみると色々あるんだねえ・・・。

「タイヤ エアゲージ」で調べたら…【検索結果です!クリック】


☆でも…でも…一番の希望品だったイワシタラリーサービスのエアゲージも…
あったよ!あった!!
【IRS】高精度レーシングエアゲージソフトケース付き

値段も手頃!これイイよ!お値段に納得出来る方は是非使ってみて。
昔使っていた奴よりずいぶん材質は変わったけど、コンパクトで正確で
なにより「ゲージの向き」が使い手の事を考えて作ってあります。
(安いのはゲージの向きが反対側になってしまいます)

なによりも「Mpaを赤い目盛で、kgf/cm2を黒い目盛で併記」ってのが良いね。

うぉっ!こっちの方が安いっ!!
 IRSレーシング エアゲージ
買うならコッチ! 絶対にコッチ、、、だと思う・・・。俺はこっち。














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年03月17日 22時52分11秒
コメント(2) | コメントを書く
[クライスラーボイジャー] カテゴリの最新記事


PR

Profile

POWER'S

POWER'S

Favorite Blog

みほピカのピカピカ… みほピカさん
夏はアメフェス・ス… うちの猫はデブさん
dopprikaiさん
yuchariアメ車生活 yuchari0213さん
昭和 PLAYBOYS プレジデント1969さん

Comments

 aki@ Re:カイロ君、ビックリの超時間運転中!(01/13) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 POWER'S@ Re[1]:自然と体重落ち過ぎだ!太らないとマズイ!(08/25) てぃこまさん まったく健康が一番ですね…
 てぃこま@ Re:自然と体重落ち過ぎだ!太らないとマズイ!(08/25) ボクはこの2年で10kg減量しましたが 脂肪…
 POWER'S@ Re[1]:ソロキャンプ用の焚き火台を買った(08/13) smallsmallfarmさん、こんにちはーー! …
 smallsmallfarm@ Re:ソロキャンプ用の焚き火台を買った(08/13) 初めましてスモールです キャンプ良いで…

Category

Rakuten Card

Archives

2024年06月
2024年05月
2024年04月

Headline News

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.