026041 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Bead  Pray  祈り

Bead Pray 祈り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 21, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
近くのスーパーで、懐かしい人に出会いました。

私は、一番下の子が生まれるまで、保育園で保育士をしていました。
その方は、その時私のクラスだった女の子のお母さんです。

「先生、お久しぶりです。お元気でしたか?」と声をかけられました。でも一瞬誰だか分かりませんでした。スマートだったお母さんが、かなり太っていました。
今では、その女の子も高校生なので、年齢を重ねるとやはり太るのかな~と軽く考えていました。

すると、ポロポロ涙をこぼし話し始めました。
「うちの子、不登校で、中学校はどうにか卒業させてもらったけど、高校には行ってないんです。」

えっ?突然の事だったので、言葉を失いました。
この太った体は、その事が原因で、太ったストレス太りだと。

またまた、言葉を失いました。
原因は、自分が厳しすぎたと。勉強が出来るお子さんだったので、本人の能力以上の事を期待して、出来ないと必要以上に厳しく当たってしまったと。

かなりご自分を責めておられました。
原因が、学校や友達、勉強以外にもあるんですね。親との関係が原因なんて、本当に悲しい事だと思います。
同じ年頃の子をもつ親として、子供に良くなって欲しい、と言う親の気持ちもよく分かります。一口に「中学校はどうにか卒業させてもらったけど、高校には行ってないんです。」とおっしゃいましたが、その何年もの長い間、さぞかしつらかっただろうと・・・そのご胸中を察すると、とても心が痛みます。

小さい頃の彼女の姿がまぶたの裏によみがえってきて、思い出すと、私も目頭があつくなりました。

「先生のとこは、4人も子供さんがおいでて、皆上手に育って、やっぱりご両親がいいから。。。」と。

「そんな事はない、親だって完璧ではないから、疲れているとつい感情的になってしまったり、真剣に話をきいてあげなかったり・・後から、子供にごめんね・・と謝ってばかりです。」と言うと、きょとんとした顔で、「子供に謝る?」

と不思議そうでした。」「私は子供に謝ったことなど1度もない。」と。

「今は、元気にいてくれればそれだけでいい。」とおっしゃっていました。

不登校・・・とよく耳にしますが、本当につらく、悲しい事だと思います。
思い出すと今でも心臓がドキドキします。

彼女の心が癒され、本来の光輝ける美しい心を取り戻すことが出来ますように、
かげながら、お祈りいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 21, 2005 04:27:35 PM
コメント(1) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

j325v63

j325v63

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/jqm29wo/ 俺…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/gdlbyvs/ 今…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/70hzci8/ フ○…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.