1649905 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

帯状疱疹後神経痛と生きていこう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ぷりちょいす

ぷりちょいす

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

カレンダー

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

茗荷の苗買ってみた テンテンテン楽さん

日々雑感..季風音… ララ2005さん
笑顔に勝る化粧なし 花園マユミさん
照美のGOGOパラダイ… ろーずべあさん
週に1度はボールを… たけちーよさん
2017年01月22日
XML
rblog-20170122233012-00.jpg
rblog-20170122233012-01.jpg
rblog-20170122233012-02.jpg
rblog-20170122233012-03.jpg
 
腕ミシン「ROBIN(TE-1)」ちゃんにもトルクアッププーリーを取り付けて動作確認しています、このミシンも動かすには普通、めんどくさいけれど手回しか?強力な工業用のうるさいモーターが必要なのですが・・・

 実際にこのミシンで、分厚い皮を太い糸(1番糸)で縫う時、手回しだとかなりの力が必要です・・・

 それに、片手で皮の縫製時の位置操作をするのはイヤですし・・・

 そこで、トルクアッププーリーの出番です!

 静かなヌーベルクチュールのモーターを動力源にできますし、縫製時両手で皮の位置操作ができますので・・・

 一度このトルクアッププーリーの使い心地を体験したら、手回しで工業用ミシンを回す・・・というのが、アホらしく感じます・・・

 この自作のトルクアッププーリー・・・

 原価は安いですが、ベアリングも2つ内蔵してあるので・・・

 試しにミシン用ベルトを装着せずに、トルクアッププーリーだけを空回しさせるとかなり長時間回り続けます・・・

 8800円のトルクアッププーリーよりも長時間回り続けます・・・

 分厚い皮を、一番糸や、0番糸(ほぼ凧糸の太さ)で静かにゆっくり丁寧に縫えると気持ちがいいですよ・・・

 昔のミシンを改造して、分厚い皮を太い糸で縫える「手間しミシン」が、4~5万円で取り引きされている「市場」があるみたいですが、そんなミシンに、このトルクアッププーリーを取り付ければ、もっと楽しく縫えるのに・・・

 と、思っているんですが・・・

 


 

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年01月22日 23時30分16秒
コメント(2) | コメントを書く
[ミシンのお話いろいろ・・・] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.