474000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

PRECIOUS TIME

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/08/19
XML


以前の記事~完成までの工事の過程をすっ飛ばして、
いきなり完成編をご覧下さい(汗)

目指すは、シンプルモダン(シャープ)で、手入れの楽な庭です。

通りに面した外構

外構工事 表.JPG

庭に当たる部分

外構 裏.JPG
※「花壇より、通路の方が広いんじゃないか!」
という突っ込みはナシでお願いします。

***********************************************************

家を建てた2年半前から、「外構するなら絶対使いたい!!!」
と思い続けてきた部材が3つありましたが、
この度念願叶い、その全てを使った外構を完成させることができました♪

ソリッドストーン
 表                        裏
ソリッドストーン 表.JPG    ソリッドストーン 裏.JPG

↑の塀は、花壇のちょうど真ん中に建ち(3箇所)、
表と裏、それぞれ違った表情のガーデニングを楽しむことができます。

スクリーンブロック

スクリーンブロック.JPG

別名「有孔ブロック」とも言います。
当初、このブロックは5段(100センチ)積む予定でしたが、
防犯上あまり良くないのでは?と不安になったことと、
何よりコストを少しでも削減するため、3段に減らしました。

【コンクリート平板】

ドットペイブ.JPG

よく見ると、コンクリート打ちっ放しの特徴である○いぽっち
(名前何ていうんでしょう…というより、この説明で通じますか?汗)
が9箇所に施されています。ただ…実物は色ムラや汚れが結構あって、
思い描いていたイメージ(カタログではキレイだった)とはちょっと違った…(涙)
100センチ角&一枚120キロもあります。(商品名:「ドットペイブ」)

ソリッドストーンとスクリーンブロックは、
東洋工業のオリジナル商品ですが、
北海道では、共和企興というところで取り扱っています。
北海道で施工すると、本州からの運送料等が加算され、
本州での施工に比べると、かなりの割高になってしまうようです。

***********************************************************

既存の塀(庭)とのつながり…

既存の塀との繋がり.JPG

左側の塀が既存の物。新しい塀(右)との違和感をなるべくなくすため、
既存の塀と新しい塀は少し離し、その間を枕木階段でつなげてもらっています。
この階段は、コスト削減と、既存の塀との繋がりを持たすための苦肉の策でしたが、
今では息子のお気に入りの場所で、私が庭の手入れをしている最中は、
この階段に座って、通り過ぎる車を眺めたり、石を積んで遊んでいます。
枕木は、自分で真っ黒に塗りました。

それから、広い空間をあれこれコーディネートするのは苦手なので、
花壇は、木を植えるスペース(スクリーンブロック部分)と、
花を植えるスペース(ソリッドストーン部分)に分けました。
これで、「どこに何を植えよう???」と頭を悩ませることも減るはず!?

全体の概要はこんな感じで、今年は庭のベースが完成して終了。
ガーデニングの楽しみは、来年以降に取っておこうと思います。
全体的に無機質で味気ない庭になってしまったけれど、
逆にこの無機質さが、緑を引き立たせてくれることを期待します。

宿根草.JPG

コーナー.JPG

***********************************************************

         






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/08/19 10:15:29 PM
[エクステリア&ガーデニング 2008] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Calendar

Profile

**minami**

**minami**

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

久々のランチBOX 910うろこさん

モダンstyle korara2さん
デジキャメ日記 ゴルゴ♪さん
トワイライト knob8さん
ゆきのくに KITUNE1226さん

© Rakuten Group, Inc.