1354703 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イタリアで食べたい

イタリアで食べたい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

プレッツェーモロ

プレッツェーモロ

Favorite Blog

オークラのデザート ciamiさん

葡萄園 11290715さん
Dolce Compagnia fiorichiariさん
イタリアの幼稚園生… ぴっぴぃさん
Il Suono Dell'Onda~… accoponcoさん
南トルコ・アンタル… turkuvazさん

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Category

Jun 21, 2006
XML
カテゴリ:食材
スカンピの話、続けま~す。

はさみ長いなあ

イタリア旅行でスカンピを食べた!っていう人、きっと多いだろうなあ。

こちらは、リグーリアのスカンピのグリル。
  ↓
www.thefoodsection.com/foodsection/images/scampi.jpg

そうそう、海辺のレストランで注文すると、こんな風に開いたのがでてくるよね~。
こうすると、量も倍あるように見える!
でも、スカンピって殻ばっかりで、食べるところはそんなにない。
だいたい、スカンピって、はさみがあるからスカンピなのに、はさみの中身は、食べられないじゃーん。

スカンピのグリル、殻を取って焼く場合のレシピをどうぞ。
原文はこちら。
  ↓
www.cookaround.com/cucina/scampi/confro-1.php?ID=90

スカンピのグリル

材料;4人分
スカンピ・・20尾
レモン・・1個、イタリアンパセリ、マジョラム
EVオリーブオイル、塩、粗挽き黒こしょう

・スカンピの殻をむいて背わたを取り、イタリアンパセリとマジョラムのみじん切り、レモン汁、オリーブオイル、塩、こしょうをかけて15分マリネします。

・マリネ液ごと天板に入れ、オーブンの上火で10分グリルします。途中で2回裏返します。


にんにくやオレガノを散らすレシピもあります。
ズバッと半分に切らないで殻を残す時は、はさみで腹側の殻を切り取って、殻をやや開いて焼くんだって。

じょきじょき
  ↑
スカンピの足を切り取ってるところ。
これ、なかなか快感。

これにパン粉が加わると、スカンピのグラタン。
これもレシピをどうぞ。
原文はこちら。
  ↓
www.mareinitaly.it/ricette_v?id=450

スカンピのグラタン

材料;4人分
大型のスカンピ・・20尾
耳を取ったパン、レモン・・1個、イタリアンパセリ
にんにく・・1片、白ワイン・・1カップ
EVオリーブオイル、塩、粗挽き黒こしょう

・ほぐしたパン、レモン汁1個分、オリーブオイル少々、塩、こしょう、にんにく、イタリアンパセリをミキサーにかけて柔らかいクリーム状にします。

・これをスカンピの腹の上にたっぷりのせてオイルをかけ、250℃のオーブンで焼きます。半ばでワインをかけます。


みんな大好きなエビフライ♪
スカンピのフリットも、おいしいそ~。
ただし、イタリアのエビフライは、パン粉をつけないで、溶き卵と小麦粉だけで揚げることが多いみたい。

これは、スコットランドのホテルのスカンピのフリット。
  ↓
www.royal-hotel.demon.co.uk/wellplaid.html

おいしそー。
スコットランドでも、“スカンピ”って言うんだー。
“スカンピ&チップス”だって。
フィッシュ&チップスよりゴージャス♪

こちらはお馴染みのエビフライの姿をしたスカンピ。
イギリスのサイトから。
  ↓
www.kff.co.uk/assets/images/tail-on-scampi.jpg


明日は、スカンピのカクテルとか、パスタなんかのレシピをチェ~ック。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 22, 2006 10:41:22 AM
コメント(4) | コメントを書く
[食材] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.