7275441 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ケータイで見る】 【ログイン】

ろー・ふぁーむ・かるぴお by pridegreen

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール


pridegreenさん

赤い暴走特急

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
カープ  オーナーズリーグ 

カレンダー

カテゴリ

ランキング市場

楽天オークション

楽天ダウンロード

おすすめアイテム

お気に入りブログ

大河ドラマ軍師官兵… うさ(o´∀`o):.*さん

独身日記 ♪CARP♪さん
ぱらそる 鯉子412さん
ジュエリー職人が行… MYTKカプカプさん
名前はまだ無い 鳴らないシンバルさん

コメント新着

鯉 華@ 赤穂義士祭 昨年は家族が風邪をひいており、今年も寒…
安佐南区ネオ@ Re:不定期連載「今日の新井さん」(12/12) 個人的に不安なことですが、今回こうして…
ダルシム@ Re:午後11時のモノローグ:その21(12/10) 投票する以上はこちらにも責任があると思…
安佐南区ネオ@ Re:午後11時のモノローグ:その21(12/10) 以前オフ会でお話しましたが、自民党にく…
ちょっとそこまで@ Re:晴れ時々pridegreen #012(12/07) 今オフの黒田復帰は絶対にないんですか? …

モバイル

ケータイ
スマートフォン
>>ケータイにこのブログのURLを送信!

 

2013.03.19
楽天プロフィール XML
カテゴリ:つれづれ
昨日中国新聞が打った記事は,どうやら頭出しというか,そろそろバカな広島市民のほとぼりが冷めただろうというところを計ろうとした記事と,今は私は見ている。それが証拠に,今日は全くそれについての記事はどこを探してもなく,記者の論評すらない。しかも,WEB版中国新聞の見出しが当初「「スポーツ複合型」は候補外」だったのが,「サッカー施設の再考余地残す」に急遽差し替えられていることからも自明である。さぞかし松井一實を筆頭とした広島市役所と中国新聞に救う似而非平和主義者や,跡地利用で甘い汁を吸おうとしていた財界と,カープで商売したい財界の首根っこを押さえているあの松田元のバカは臍をかんでいることだろう。

由緒正しきよそ者広島人からみて,広島市民のバカなところは,「文化芸術」などという美名に弱いことである。しかも,もっと救われないところは,

「文化」とか「芸術」というものが価値序列の中で上位に位置しているという重大な勘違いをしていることである。

だから,その言葉を出しさえすれば水戸黄門の印籠や遠山金四郎の桜吹雪のように,すべてをひれ伏させると彼らは勘違いしているのである。しかし,行政,特に予算取りの場ではそんなに甘いもんじゃない。特に今回の問題では財務省折衝も重大な論点であることは提起したところである。まあ,実際は財務省的にもあの場所はアンタッチャブルに近いだろうから,さっさと売っ払えと圧力をかけることはないだろうが,国有地である以上その利用方法には国民が納得できる説明をする義務を彼らも負っているのだ。今回は財務省との予算折衝との話にはならないだろうが,仮に予算折衝の話になってこういう案を持ち込んだとしたら,きっと財務官からこう言われるだろう。

「文化芸術」,ふーん,で,何するの?何ができるの?具体的な案はあるの?

バカな広島人と似而非平和主義者はその時点で撃沈である。そう。彼らに具体的な「文化芸術」の素案など持ち合わせていない。まあゼロ査定間違いなしだろう。

不肖この私が「文化芸術」を推す方々に問いたいのは,あなた方はいったいそこで何をしようとしているのかという点である。それが全く見えてこない。プチ国立劇場なのか。プチNHKホールなのか。プチサントリーホールなのか。それともプチ歌舞伎座なのか。文化だの芸術だの言いながら,各論の議論を全く提示しない。これは卑怯である。議論に参加するためにはまず各論を提示すべきである。そうでないと賑わい創出とか採算という肝心の問題に踏み込めない。最もそれが彼らの思うツボなのであろうが。

そして,もうひとつ,最大の核弾頭を打ち込むとすれば,

いったい誰がどういう公演を主催するのか。賑わいとお金を生む興業を持ってくることができるものが,この広島にいるのか。

私の突きつける回答はもちろんNein!である。そんなの資本主義を知らない広島人にできっこない。ちなみに,かつて中国新聞の読者投稿で広響の常設ホールにすべきという中国新聞の誘導見え見えの投稿があったが,彼は音楽を知らないということが丸わかりだ。だいたいフェニックスホールという広島人が大好きな平和公園の中にあるホールで常打ち興業を行っているのである。それはさておき,広響専用のホールなんか作ったって,採算なんか取れるわけがない。広響はフェニックスホールだけで興業をやっているわけではないのである。はつかぴあやリーデンローズという広島県内でそこそこ大きなホールでの興業もあれば,広島市県内の中小ホールでの弦楽四重奏トリオなどのまあ言葉は悪いがあまり金にならないドサ回り興業もやっているのである。それは株式会社であるサンフレッチェやカープと異なり,公益法人である広響のレゾンデートルなのである。それに鑑みれば,専用ホールを作ったって定演ができるのはせいぜい年に10回程度。サッカーは年に17試合しかやらないから都心の一等地にはもったいないというバカがいるが,これではもっと効率が悪いことになる。もちろん,フィルハーモニーや楽友協会のように,その存在自体が観光資源になると言うことは,残念ながらあり得ないだろう。その穴を埋め,それこそ365日稼働するためには,他の一流オケやトップスターのショーを誘致しなければならないだろうが,はっきり言う。

広島市民諸君。資本主義を知らない君たちには無理だ。

悔しかったら,反論してみろ。まあできまい。

最後に,現時点では私の独自の見解に過ぎないが,松井一實はじめ似而非平和主義者どもの思惑を突きつけてみる。彼らが欲するのは,文化でもなければ芸術でもない。それはまさしく美名である。もちろん文化芸術目的でも使わせてやるという前提は崩さないにしても,

真の狙いは,平和公園に接続する平和記念ホールの建築だと読んでいる。

いうまでもなく,平和記念式典は8月6日であって,毎年朝8時とはいえ酷暑の中行われる。だんだん被爆された方も高齢化してきていることは事実だし,何といっても世界にこの式典を誇示するために多くのVIPを呼ばなければならない。このままだと被爆者の方は出席を躊躇し,VIPも来てくれなくなる危険性もある。それで,空調の効いたホールで執り行うこととして,少しでも快適な環境で行いたいという思惑があるのではないかと読んでいるのだが,どうだろうか。

最初は反核平和を前面に出して折り鶴芝生公園にしようとしていた連中が,そう簡単に自らの利権を手放すわけがない。それが私の推測の根拠である。これだけは付け加えておく。

本決まりになるまで徹底的に追及する。
bana
にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへBlogPeopleにほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へSIGMA People





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2013.03.19 22:27:29
コメント(4) | コメントを書く
[つれづれ] カテゴリの最新記事




■コメント


Re:続・ヒロシマの黒い闇:「文化」「芸術」に酔うバカ(03/19)   工夫しないカープ さん
紙屋町は、東京で言えば銀座のような感じで、路面電車を除けば似た雰囲気があります。おそらく広島が優勝や日本一ならあそこでパレードでしょう。
都市の規模と中核都市という機能がほぼ同じの広島市の姉妹都市のロシアのボルゴグラード(スターリングラード)をちょと調べたんですが、広島のアストラムラインみたいなものが走っているらしくビックリしました。何で広島には地下鉄が走らないの?三角州で建設が複雑だから?みたいに考えていたんですが、案外姉妹都市の同じようなことをしているのかもしれないとも思いました。
これから人口が減っていく中で、広島の都市づくりも大変ですよね。 (2013.03.20 01:05:21)

ヒロシマ・オール・阿呆   C隊長 さん
こんにちは。いやあ、まさしく阿呆の骨頂。何とかホールや広場で何をすんねんって。それにスポーツも文化やろが!サッカーの国際試合も出来る多目的スタジアムを作ったらエエやん。女子サッカーや国立競技場や豊田でもやってる国際試合を誘致出来るやろ。隣接する原爆ドームや資料館にも足を運ばせやすいやんかえ。そしたら、ロックコンサートや芸術の催しだったら、世界中から人が集まるがな。ロンドンのウェンブリーもそうやんか。結果、てめえらの利害と周りの阿呆広島人の文句が怖いんやろ。8月6日の式典、ワシの父は「暑いけぇ、やめときんさい」言われても老躯を押して慰霊に行ってる。「心」「魂」やんかえ。「サッカー競技場要らん」っう阿呆、じゃあ、市民球場がカープ専用になってる事、それで恥メが金儲けしてること、ちゃんと説明してみ。出来ひんやろ?だからヒロシマ・オール・阿呆なんやって。 (2013.03.20 12:40:04)

Re[1]:続・ヒロシマの黒い闇:「文化」「芸術」に酔うバカ(03/19)   pridegreen さん
工夫しないカープさん
>紙屋町は、東京で言えば銀座のような感じで、路面電車を除けば似た雰囲気があります。おそらく広島が優勝や日本一ならあそこでパレードでしょう。

確かにそうですね。もっとも,道一本はずれれば新宿か渋谷になってしまいますが。

>都市の規模と中核都市という機能がほぼ同じの広島市の姉妹都市のロシアのボルゴグラード(スターリングラード)をちょと調べたんですが、広島のアストラムラインみたいなものが走っているらしくビックリしました。何で広島には地下鉄が走らないの?三角州で建設が複雑だから?みたいに考えていたんですが、案外姉妹都市の同じようなことをしているのかもしれないとも思いました。

そうじゃないですか。まあどちらが先かは別として,三角州で水がどうたらこうたら言っていれば東京や大阪だって同じはずなんですけどねえ。

>これから人口が減っていく中で、広島の都市づくりも大変ですよね。

確実に潰れます。それだけは言えます。いや,広島人が自分で壊します。

コメントありがとうございました。
(2013.03.20 19:58:46)

Re:ヒロシマ・オール・阿呆(03/19)   pridegreen さん
C隊長さん
>こんにちは。いやあ、まさしく阿呆の骨頂。何とかホールや広場で何をすんねんって。それにスポーツも文化やろが!サッカーの国際試合も出来る多目的スタジアムを作ったらエエやん。女子サッカーや国立競技場や豊田でもやってる国際試合を誘致出来るやろ。隣接する原爆ドームや資料館にも足を運ばせやすいやんかえ。そしたら、ロックコンサートや芸術の催しだったら、世界中から人が集まるがな。ロンドンのウェンブリーもそうやんか。結果、てめえらの利害と周りの阿呆広島人の文句が怖いんやろ。8月6日の式典、ワシの父は「暑いけぇ、やめときんさい」言われても老躯を押して慰霊に行ってる。「心」「魂」やんかえ。「サッカー競技場要らん」っう阿呆、じゃあ、市民球場がカープ専用になってる事、それで恥メが金儲けしてること、ちゃんと説明してみ。出来ひんやろ?だからヒロシマ・オール・阿呆なんやって。

全くもっておっしゃるとおりです。私はよそ者広島人だから余計によく分かります。私の母方の祖父は被爆して薬代わりにメタノールを飲まされて失明しましたが,それでも平和慰霊祭に通い,演説をぶったと聞きます。まさに「魂」なんですよね。その魂を継承するには,その回りに尤もとお人が集まる施設を作ることが一番大事だということは自明なはずです。それが分からない広島人は,本当にバカです。軽蔑します。

コメントありがとうございました。 (2013.03.20 20:04:46)

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.