【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サッカークリニッキ                          SOCCER CLINIKKI

サッカークリニッキ                          SOCCER CLINIKKI

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

ケ・セラ~セラ~nar… SK-JOEさん
少年サッカー問題あ… 鉄人27号2006さん
Natural Life Qoo。さん
MASAKI FC U-10 (… MASAKI FC U-10さん
初心者のためのサッ… サッカーカウンセラー ふぁんた7さん

サイド自由欄

バックナンバー

・2024.06
・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02
2005.08.19
XML
カテゴリ:素人コーチ日記
 (キョウタがみんなと走るとき、どんなに大変なんだろう。)

 キョウタは、両足に歩行補助具を着けたサッカー少年だ。
 小1からサッカーを始めた。

 左右の足はそれぞれ向きが違う。歩くときは右足がちょうどインサイドキックを蹴る形。左つま先は前を向いている。インサイドキックは右足で、左ではトゥキックかインステップのキックになる。走るときは、ヒョコヒョコという感じだが、根性はすごい。

 他の子がウォームアップの軽いランニングをするときも彼だけは全力で走らなければならない。他の子と区別した特別扱いをキョウタは潔しとしない。情けをかけられることを嫌がる。負けるものかと心で言っているのが声に出なくても伝わってきて「キョウタがんばれ!」と応援したくなる。

 ころんでもキョウタ独特の身のこなしでクルリとすぐに立ち上がる。ボールに集中したまま、なかなか颯爽としていていい感じ。ゲームのときは、FWにおいて前で張らせる。キョウタにシュートチャンスが来ると、全員が「打てー!」と叫ぶ。

 5人制までは何の問題も感じなかった。3年になると8人、11人制の広いグランドでのゲームが増える。キョウタの性格は、前にいろと言っても思わずボールを奪いに下がって行くからなおさら大変。オフサイドラインの上げ下げについていくのもハンパではない。それでもキョウタは、噴出す汗をものともせず、肩を揺らして走る。

 プレースピードやテクニックが上がるにつれて、だんだんキョウタの頑張りだけではどうしようもなく、練習でも少し違うメニューになることが増えてきた。もどかしさと悔しさもあり、迷惑をかけていると思っているのか、壁を感じるようになってもきているようだ。練習でも懸命にチームメイトについて行くのでかなり疲れるらしく、土日のうちどちらかは欠席して休養をとるようになってきた。

 「義足であろうがサッカーは楽しめるはずだ。」とイキがるのは簡単だ。しかし、手を使わないサッカー。足には、体を支え、走るだけではなく、微妙な感覚や動きも要求される。いくら子供とはいえ、そのハンディキャップはかなり大きい。

 誰かがミスをしたり、力及ばないとき、チームメイトがそばに来て助けることができるのもサッカー。人を尊重することを学べるスポーツでもある。

 だけど、キョウタには、それを当たり前と思ってもらいたくはない。今までどおり、キョウタの愛すべき気持ち~助けられることを潔しとしない気持ちを忘れないでいてほしい。

 子供にとって仲間と一緒に遊べるサッカーでなければ意味がない。大人の思い込みで、押し付けにならないようにはしたいが、キョウタが自分から言い出さない限り、このままいつまでも続けさせたい。サッカーを楽しみ、いつまでも続けられるように、苦しい思いも彼にとって糧になるように、支えてやりたいと思う。

 小学生のサッカーで大切なもの。
 本人が楽しいこと。自分自身で判断すること。人を尊重し合うこと。

 (キョウタ、負けるなよ。もっともっと努力して、仲間と一緒にもっともっとうまくなろうな。みんなキョウタのゴールを待ってる。)

 車椅子のサッカーコーチ・羽中田 昌(はちゅうだ まさし)サンの手記を読んだ。
 羽中田 昌(はちゅうだ まさし) 山梨・韮崎高校の黄金期のエースとして活躍。高校卒業後、交通事故で下半身不随。30歳で公務員を退職し、サッカーコーチング修行のため、5年間バルセロナ(スペイン)に留学。現在は、スポーツエッセイストとして多方面で活躍する傍ら、サッカー史上初の車いす監督を目指す。
 著書:「みんなの声がきこえる~車いすのサッカー修行」(四谷ラウンド)

 彼を支え続ける奥さんの言葉
「挫折してもあきらめなければ目標は逃げないよ。」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.08.24 00:57:40
コメント(1) | コメントを書く
[素人コーチ日記] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

Prima8

Prima8

カテゴリ

ニューストピックス

コメント新着

 デイブ@ 野々村芳和と元Jリーガー9名達が立ち上がった… 突然の書き込み失礼します。 突然です…
 masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
 Prima8@ Re[1]:イメージトレース(11/03) まりるりさん 初めまして。ご訪問ありが…
 まりるり@ Re:イメージトレース 初コメですが、会話がほんわかしてて、ほ…
 携帯ブログランキング@ 携帯ブログランキング はじめまして、ブログの内容を見てとても…

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.