【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サッカークリニッキ                          SOCCER CLINIKKI

サッカークリニッキ                          SOCCER CLINIKKI

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

ケ・セラ~セラ~nar… SK-JOEさん
少年サッカー問題あ… 鉄人27号2006さん
Natural Life Qoo。さん
MASAKI FC U-10 (… MASAKI FC U-10さん
初心者のためのサッ… サッカーカウンセラー ふぁんた7さん

サイド自由欄

バックナンバー

・2024.06
・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02
2005.09.09
XML
カテゴリ:サッカークリ日記
 2学期が始まって10日。ロナウジーニョのエラシコの話をしていたら、ケント君の名前が出てきました。
「エラシコっうのは、ゴムひもが伸びるって意味らしいぞ。」
「何で?」
「セルジオ越後が言ってた。」
「パンツのゴムが何で関係あるの?」
「誰もパンツとは言ってないだろ。」「足の筋が伸びてしまうようなフェイントって言うことだから、股関節が柔らかくないとできないってことだろうな。」
「ふーん。ケント君ね、すごく速く切替してたよ。」
「おまえもマネしてやってみろ。」
「ほら。」
(お、おそい…。)
「早く、ケント君、追い越せよ。」
「無理。」
(相変わらず冷めたやつ。)
「3倍練習すれば3倍うまくなるんや。練習しろー。」

 夏休み、おばあちゃんちに帰省している間、ひとりで練習するようにメニューを渡してしつこく言って送り出しましたが、着いたその日から、近所の公園で仲間を見つけて毎日練習。というよりサッカーをして遊んでいたそうです。毎日暗くなっても。近くのクラブチームに所属している6~7人の子供たちです。集まってくるのは、中学生2人、小学5年生2人、4年生、3年生、幼稚園各1人ほど。

 公園での練習仲間のうち、ケント君という5年生がいます。初めて公園に行ってひとりで練習していた日に「一人より仲間と一緒の方が楽しいよ。」とクリを誘って仲間に入れてくれた子です。(できた子だよなあ。)クラブの選抜チームに選ばれているそうです。5年生とは思えない、スピード、テクニック、キック力あり。クリはすぐに憧れてしまい、毎日一緒に練習。

「ケントくんのシュートやドリブルを良く見て真似しろ。」
と言っておきましたが、そんなことより、お兄ちゃんを見つけた感じで、的当てゲームやミニゲームを一緒にやるのが楽しい。ケント君にぶつかってチャレンジするのが楽しい。

 遊びの中で、色々なテクニックを見て覚える、そんな環境が、なかなかないのを感じます。ストリートサッカーに興じる場所がない。塾やらお稽古でなかなか仲間が集まらない。

 サッカーの他にスポーツやゲームなど子供たちはやることをいっぱい持っていて忙しい。遊びのサッカー、子供たちが楽しめるサッカーの機会が少ない。テクニックを披露してくれる大人やお兄ちゃんたちがいない。大人も忙しい。
 
 その分、テレビや映像でプロのテクニックを見ることはできます。(身近にいたり、実際にその目で見るのが一番でしょうけど。)よく見て、真似して、うまくなっていく。その意味でも小野伸二や中村俊輔に頑張ってほしい。彼等のように魅せてくれるプレーヤーに憧れて、マネして、できて、楽しくなって、伸びていってほしいです。

ケントくん、ありがとう。すぐにクリが追い越すからな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.09.09 19:46:40
コメント(0) | コメントを書く
[サッカークリ日記] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

Prima8

Prima8

カテゴリ

ニューストピックス

コメント新着

 デイブ@ 野々村芳和と元Jリーガー9名達が立ち上がった… 突然の書き込み失礼します。 突然です…
 masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
 Prima8@ Re[1]:イメージトレース(11/03) まりるりさん 初めまして。ご訪問ありが…
 まりるり@ Re:イメージトレース 初コメですが、会話がほんわかしてて、ほ…
 携帯ブログランキング@ 携帯ブログランキング はじめまして、ブログの内容を見てとても…

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.