【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サッカークリニッキ                          SOCCER CLINIKKI

サッカークリニッキ                          SOCCER CLINIKKI

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

ケ・セラ~セラ~nar… SK-JOEさん
少年サッカー問題あ… 鉄人27号2006さん
Natural Life Qoo。さん
MASAKI FC U-10 (… MASAKI FC U-10さん
初心者のためのサッ… サッカーカウンセラー ふぁんた7さん

サイド自由欄

バックナンバー

・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
2009.08.10
XML
カテゴリ:サッカークリ日記
「クリ、サイドハーフ、久しぶりにやって、準決勝だったから、最初緊張してたろ?」
「うん。ちょっと。」
「動きが硬かったもんな。自由に動き回れてない。」
「うん。自分でもそー思った。」
「ボランチやってるときと、サイドバックやサイドハーフやってるときでは、
ピッチを見るときの視野と身体の向きが違う。」
「ふん?」
「サイドからは、身体を斜めにして、前と後ろを見なきゃいけない。
ボランチの場合は、敵ゴールに正面を向いてプレーすることが多いから、やりやすいのかも。
サイドからだと、前に出るということは、おまえにとっての横に行くということだからな。
左サイドだったら、左の方向に。」
「ん。」
「今の世界のサッカーは、みんなそーやで。サイドから起点を作って攻めていく。
ロナウジーニョ、メッシ、俊輔もサイドハーフや左右のFWだ。」
「最初、攻めあがって、左からクロス上げたの良かったでしょ?
右でアーリークロス入れたのも見てた?」
「おー。見てた。その二つは良かったよ。けどな、あの動きが少なすぎるんじゃねえか?
FWの役目も担ってるってことを忘れてんじゃねえよ。」
「ん。」
「できるのにやらないように見えたぞ。チャンスはあったろ?
攻めより、守りに重点を置いているように見えた。」
「コーチが、ポジションを色々行ってきたからだよ。」
「コーチの指示は正しいさ。けど、攻めあがった上で、コーチの言うポジション取らなきゃ。
必死で、全力で、戻ってポジション取ればいいんだ。」

「どこのポジションにいても、誰にも、もちろんコーチにも遠慮せず、自分の判断で、攻めあがれ。
中に入って奪い、外に開いて突破する。シュートも常に狙っていろ。そーでなきゃ面白くない。
楽しくやろーよ。」
「そーだけど・・・。」
「失敗や、仲間からの罵声や、コーチの言うことなんか、気にするなよ。
一瞬反省すればいいだけだ。」
「けど、相手が強いときは、守備しなきゃいけないじゃん。
上がって行って失敗したら、カウンターになるし。1点目取られたのもそーだったじゃん。」
「攻めて失敗したから、カウンター喰らったな。そん時は、必死で取り返すしかない。
それでいいんだ。取られたボールを取り返す。取られた点を取り返せばいいじゃん。」
「・・・。」
「今は、それを練習している段階だ。9回失敗しても1回成功すれば、点に繋がる。
そのうちに2回、3回になるように頑張ればいいんだ。」
「ん。」
「10回トライのチャンスがあるのに10回何もしなければ、1点も取れない。
10回に1回でも成功するなら、トライする価値があるし、成功ゼロでも確実に次に繋がる。」
「うん。」
「失敗したら、何か言われるんじゃないかとか、
チームに迷惑をかけるんじゃないかとかは考えんでもいい。
この先、そーやって自分のアイデアでトライして、経験を積んだ結果が、
上のレベルになってチームに貢献できることになるはずだ。」
「ん。」
「失敗したことを忘れずに、練習して、レベルを上げればいいのだよ。
その気があれば、大きな失敗ほど将来の自分の糧になる。」
「カテ?」
「活躍するためのエネルギーになるっていうこと。」
「ふーん。失敗は成功の母だね。」
「どーも軽いけど、その通り。練習して自分を磨くぞっていう意識を、
失敗した当日だけでなく、普段も持ち続けなきゃだめよ。悔しさを忘れんなよ。」
「忘れんのは、得意なんだけどねぇ。」
「あほな・・・。」







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.08.14 02:44:20
コメント(0) | コメントを書く
[サッカークリ日記] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

Prima8

Prima8

カテゴリ

ニューストピックス

コメント新着

 デイブ@ 野々村芳和と元Jリーガー9名達が立ち上がった… 突然の書き込み失礼します。 突然です…
 masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
 Prima8@ Re[1]:イメージトレース(11/03) まりるりさん 初めまして。ご訪問ありが…
 まりるり@ Re:イメージトレース 初コメですが、会話がほんわかしてて、ほ…
 携帯ブログランキング@ 携帯ブログランキング はじめまして、ブログの内容を見てとても…

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.