【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サッカークリニッキ                          SOCCER CLINIKKI

サッカークリニッキ                          SOCCER CLINIKKI

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

ケ・セラ~セラ~nar… SK-JOEさん
少年サッカー問題あ… 鉄人27号2006さん
Natural Life Qoo。さん
MASAKI FC U-10 (… MASAKI FC U-10さん
初心者のためのサッ… サッカーカウンセラー ふぁんた7さん

サイド自由欄

バックナンバー

・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
2009.09.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

「クリ、試合が始まったら、ケガとか、調子悪いとか関係ない。
休むと言わないで黙って試合に出るのはいいが、チームに迷惑をかけるようなら、出ない方がマシ。
ピッチの中にいる以上は、痛いだのちょっとタイムだの言えるわけないし、
誰も手加減はしてくれない。敵は逆に狙ってくる。」
「うん。」
「集中していけ。ボールに集中すれば、痛みなんか関係なくなる。」

と言って送り出した試合。案の定、動きは悪く、腰(背筋)の痛みを気にしているのは明らか。
たちまち、3点を奪われた。意気消沈。3点目の奪われ方が、悲しかった。
キックオフのバックパスを受けたボランチからさらにセンターバックのクリへパス。
そこに敵FW二人が怒涛のように走りこんできて、あわてたクリがボールを奪われゴール。
「・・・。」

それからです。自分のミスを取り返すぞという気持ちが見え始め、厳しく当たり動き回る。
後半は、Aチームが登場。緊迫した試合になったが、7分過ぎ、クリが再びサイドバックでピッチへ。
さすがに緊迫した展開ということと、負けているということ、何より先ほどの失点があるのか、
気合いが入っている。走り方などプレーに腰の痛みなど感じさせない。

「クリ、あの1点は余計やったな。何をモタモタやってたんだ?」
「・・・。」
「それまで、腰が痛い痛いって思いながらやってたろ?」
「うん。」
「けど、後半は、いい動きしてたじゃん。」
「前半の途中から、腰痛くなかった。って言うか、忘れてた。」
「後半も気合入ってたじゃん。」
「うん。前半が終わった時に、“少し休んだら、また行くから準備しとけ。”って言われて、
痛いの思い出す暇がなかった。」
「そーか。右から上げたアーリークロスもよかったぞ。」
「でしょ。結構抜けたし、突破されなかったよ。」
「今、腰は痛くないのか?」
「そーいえば、少し痛い。」
「じっとしてても?」
「うん。」
「そーか、家帰ったら、ちゃんとケアしけよ。
これが終わったら、5日間、練習もなしで完全オフだからな。」
「うん。プルプル(マッサージ)してね。」

「けど、何でだと思う?」
「何が?」
「試合が始まる前から痛そうにしてたのに、3試合目の途中から痛くなくなったんだろ?」
「うん。感じなかった。」
「正確に言うと、お前が自分のミスで入れられたあの1点のあとから、痛みが消えた。
あんだけ痛くてひ弱そーに走ってた奴が、しっかり走って当たってたじゃん。走り方から全然違う。」
「そーか。集中してたからか。あれが集中ってことなんだね?」
「その通り。ミスを取り返さなきゃっていう思いが強くて、
お前の中で、腰の痛みより試合やボールの行方の方が大きくなったら、
痛みなんか重要じゃなくなる。感じなくなる。」
「うん。」
「あの集中がいつもあれば、もっともっといいプレーヤーになれるぞ。
試合中に親とか観客のこととか考えてカッコつけたり、
腰のこととか、その他のことでもいろんな雑念を頭の中で考えてるといいプレーはできない。」
「うん。」
「ゴールすることだけを考えて、ボールを奪い、突破してシュートを打つのに集中すれば、
今日のようなプレーになる。雑念を捨てて勝つことに集中した状態がいいプレーを生む。」
「うん。」
「やっと集中って何かがわかったか。良かったなあ。失敗してみるもんやな。
コーチもあんなプレーをしたおまえをよく次の試合に出してくれたと思うよ。あのコーチ、エライ。」
「へへ。」
「あのあとのおまえのプレーを見たからやで。あそこでシュンタローになってたら、なかったね。」
「うん。」
「勝つぞっていう強い意識で強い集中力を引き出せば、痛みを超えられる。
俊輔も闘利王も、ケガしてても試合中は感じさせないだろ?」
「そっか。」
「いい経験になったなあ。
集中が何か、わかっただけでも、今日は良かった。
集中できれば、お前の力を十分発揮できるってことだ。体が絶好調なら、すごいことになるぜ。」
「うん。」
「これからの試合で活かせれば、今日、痛いのを我慢して試合に来た甲斐があったってこと。
忘れたら、意味なしやで。試合じゃもちろん、練習でもあの集中の感覚でやれ。」
「わかった。」






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.10.11 00:30:17
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

Prima8

Prima8

カテゴリ

ニューストピックス

コメント新着

 デイブ@ 野々村芳和と元Jリーガー9名達が立ち上がった… 突然の書き込み失礼します。 突然です…
 masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
 Prima8@ Re[1]:イメージトレース(11/03) まりるりさん 初めまして。ご訪問ありが…
 まりるり@ Re:イメージトレース 初コメですが、会話がほんわかしてて、ほ…
 携帯ブログランキング@ 携帯ブログランキング はじめまして、ブログの内容を見てとても…

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.