【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サッカークリニッキ                          SOCCER CLINIKKI

サッカークリニッキ                          SOCCER CLINIKKI

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

ケ・セラ~セラ~nar… SK-JOEさん
少年サッカー問題あ… 鉄人27号2006さん
Natural Life Qoo。さん
MASAKI FC U-10 (… MASAKI FC U-10さん
初心者のためのサッ… サッカーカウンセラー ふぁんた7さん

サイド自由欄

バックナンバー

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
2009.11.15
XML
カテゴリ:サッカークリ日記
  「クリ、やっぱ、お前が、上がって行って、シュートするところが見たい。」

「だから?」

「Aチームでももっとガンガン前に行けよ。

もちろん守備サボってたら、替えられるけど。行き過ぎーって言われるくらいでいいから。」

「ダメじゃん。」

「ダメじゃねえさ。楽しいことしろよ。誰のためにサッカーやってるの?

自分勝手では、チームにならないけど、守備のバランスや約束事守れば、

あとは、やりたいことやる。それが、個性でもあるんだぞ。

スキがあれば上がる選手。それでも守備に徹する選手。いろんな個性があるけど、

今、自分で自分の可能性を試さないでいつ試す?」

「・・・。」

 

「ピンチになったら、ポジションなんか構わず、ゴール守るために体を投げ出さなきゃいけないし、

点が取れると思ったら、バランス崩してでも、自分で取りに行くこともあって当然。臨機応変。

ポジションによって、あなたボールを奪う人、あなたパス出す人、

あなた点取る人って決められてたら、楽しくも面白くもねえだろ?サッカーじゃない。

オレだったら、自分で奪って、一人でいっぱい交わして行って、

強烈なシュートで点を入れられたら、一番楽しいと思う。チョー気持ちいいぜ。」

「そりゃそーだけど、みんながやったら、ダンゴサッカーじゃん。小学生じゃないんだから。」

「中学サッカーでダンゴ、それも面白い。

中学ダンゴの中を抜け出せるような奴が、突破力を武器にできる。

今のうちから、戦術枠にはめられて、機械のように動くだけじゃあ、

喜びは半減すると思うなあ。喜べないないなら、結局は、ダンゴでも同じことじゃん。

運動会でも文化祭でもお祭りでも、自分が中心になって参加した方が楽しいのとおんなじだ。

お前らには、もっともっと可能性があるのにもったいない。」

 

「おまえ、FWやってるときは、点取ろう、点取ろうって狙ってるのが良くわかる。

そのために、小芝居とか入れて、工夫してるじゃん。」

「プルアウェイっていうんだよ!」

「ボールもらってすぐ前を向くために自分のアイデア出してるじゃん。

小さな頭と体使ってフル稼働してるのがわかる。」

「うん。・・・小さくないよ。」

「FWやってるときは、そうやって楽しそうに見えるのに、他のポジションだと、そう見えない。」

「そぉ?」

「サッカーが大好きで、楽しくて仕方ないっていう奴の中から、プロになる選手が出るんや。

たとえ、なれないまでも、サッカーと一生、楽しく付き合える。」

「ふむ。」

「ってことは、お前が楽しいと思える、大好きになれるサッカーじゃなきゃ、

おまえのためにならないってことだろ?それじゃあ、がんばれないだろ?

楽しいから、うまくなりたくなる。練習がんばれる。そうしたらもっと楽しくなる。」

「そりゃあ、わかるけど。」

「自分の持ってる力を全部発揮するのは気持ちいいだろ?

だったら、自分から発揮しに行けばいいじゃん。やるって決めて、やればいいんだ。」

「んー・・・。」

「お前も他のみんなも、特にBチームの人たちは、

自分で自分の力を過小評価してしまってると思うよ。

自信がないのか、人任せにして、そのうち自分のやるべきことも人任せになってるのもいるよなあ。

できるんだから、信じてやればいいのに。」

「ふむ。」

「今失敗しても必ずできる。集中するのは今だけど、勝つのは次でもいいんだぞ。

失敗して笑われたり、怒られたり、バカにされたりすることを恐れてるんだろうな、きっと。」

「そーでもないけど。」

「そんな結果のことばかり考えんなよ。今、やろうと思っていることを思いっきりやるだけじゃん。

失敗したって、誰も命まで取られやせんのだ。全力でトライしたけどシュートはずしたとか、

敵に奪われて点に繋がったって、お前という人間の価値まで低いと評価されるわけじゃあない。

たかがサッカーの試合に負けたぐらいで、人間の価値が下がってたまるか。

それより、チャレンジしない人間、全力を出し切ろうとしない人間のほうが、

よっぽどつまんない人間だ。先がない。

めちゃめちゃ怒られたって、しばらく試合に出してもらえないぐらいのこっちゃで。」

「そりゃ、そーだけどさ。」

「けど、なに?」

「・・・。」

「評価はずーっとあとから出るもんだ。やる前から自分で自分の評価をしても意味なし。

失敗するかも?とか、ダメかも?って、起こってもいないことを悩んでも仕方ないだろ?

自分で成功を捨ててるみたいなもんですよ。自分の限界を自分で低く設定してる。

自分が自分の可能性を信じないで、誰が信じてくれるんだ?

少なくても自分自身は、自分を信じなはれ。」

「ふぁーい。」

「捨てなきゃいけないのは、自分のやりたいことじゃあなくて、

後悔と不安と怖れだ。ゴミ箱にドラッグして、完全に削除してしまえ。

大丈夫だ。集中できれば、おまえの動きは、半端じゃないから。人より激しく差が出る。」

「なんで?」

「気まぐれ君だから。」

「へん。」

「怒られるかも?とかこの前も失敗したしなあ、どうしようなんて考えて、

中途半端なプレーしてたら、自分の持ってる実力を発揮できないぞ。」

「失敗することだってあるじゃん。」

「集中してさえいれば、おまえの動きは、活き活きして、

取れるもんなら取って見ろっていう自信や闘志にあふれて見える。

心配しなくてもそんなプレーに徹していたら、結果は後からついてくる。

自信にあふれたプレーをしてると、コーチから見ても、ちょっとしたミスなんかどうでもよくなる。

何言われようが、得意の"へへへ。"って舌出してりゃいいんだ。」

「うん。」

「中途半端なプレーって言うのは、思い切りが悪くておろおろしたり、ビビったプレー。

力あるのに、躊躇するおかげで、下手に見えてしまうんや。

そうならないようにするには、結果を気にせず、ボールの動きに集中して走るだけでいいんだ。」

「んー。けど、やってるときにどうなってもいいって思えないじゃん。」

「そーだな。だから、ターゲットの確認は必要。

それから先は、例えばキックやシュートだったら、蹴る時、ボールに全神経を集中する。」

「ふーん。」

「フル稼働してみろ。おまえが集中したとき、絶対に評価される。余計なことを考えるな。

今、この場所でやるべきこと、サッカーに集中し、ボールに集中することだ。」

「んー。やれるかなぁ?結構疲れるし。」

「一流の選手は、最後まであきらめないぞ。」

「一流じゃないもん。」

「一流になりたくないか?」

「なりたいけど。」

「なりたいならなれる。一流になった姿や動きをイメージして、

一流の選手のように振る舞え。一流選手のように動け。

まずは、顔と態度からだ。ピシッとした顔せんかい。」

「してるじゃん。」

「それで?」

「もう、いいよ。」

「・・・。」

「とにかく、堂々と冷静に、ピッチの上では熱く、一心不乱に、泥にまみれてボールを追いかけろ。」

「・・・。」

「何、どーした?」

「一龍(いちりゅう)ラーメンなら知ってるんだけどね。」

「ぐるぐる巻きにしてチャーシューにしたろか!」

 

アジアカップ2011予選 香港0-4ジャパン (みかん堂サッカー動画) 2011.11.18

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.11.28 03:35:40
コメント(0) | コメントを書く
[サッカークリ日記] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

Prima8

Prima8

カテゴリ

ニューストピックス

コメント新着

 デイブ@ 野々村芳和と元Jリーガー9名達が立ち上がった… 突然の書き込み失礼します。 突然です…
 masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
 Prima8@ Re[1]:イメージトレース(11/03) まりるりさん 初めまして。ご訪問ありが…
 まりるり@ Re:イメージトレース 初コメですが、会話がほんわかしてて、ほ…
 携帯ブログランキング@ 携帯ブログランキング はじめまして、ブログの内容を見てとても…

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.