145521 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

プリティワールド

プリティワールド

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2015.09.26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


あの後、懇談の帰りに本人の居ない所でクラスが嫌いで学校に行くのが苦しいとういう娘の心の内を担任に伝えました。

娘本人の性格もありますので、他人ばかりを責めるつもりはありません。

ただ、義務教育なので事実を伝えないわけにはいきません。

先生はそうだったんですか。。と言ってました。

あれから夏休みをはさみ2学期に入りました

夏休み中のことですが、宿題したほうがいいよ。と言ったらこう返事が返ってきました

勉強をしようと思うと、頭の中にクラスのあの嫌な雰囲気が出てきて気持ち悪くなると。。

そんなに苦しいんだぁ。とびっくりしました。

で、即答しました。
そんなに苦しかったんだぁ。そんな気持ちになるならやらなくても大丈夫だよって...ぽっ

親としては、この現実、宿題より何よりも心と体が大事だっ!!と。。思いまして。

そして2学期が始まり、学園祭も無事に終了し学校へ普通に通ってます

娘の様子は日頃からみてます
会話はしなくとも、表情や行動等で何となくですが分かります。
それが親ですからっ上向き矢印上向き矢印

クラスはどう?とかも全く聞いてないです。

しつこく言うのも。。と思っていて何かあればいってくるだろうし

すでに私たちの考えは伝えてありますから。

学校に行かなくていいんだよっと。。

私は小学生の頃、上級生の女の子達にいじめられてました。ひどかったですねぇ。
それを知ってた親ですが、学校には行きなさい。でした

あの頃の私は、ここをどう逃げよう、この今の苦しい私からどう逃げようと必死でした



心の逃げ場は親であり、心の一時の避難場所はもちろん、最初は自宅で良いんです

あの時の私は逃げ場がなく耐える事に必死で早く早く時間が過ぎてほしい。とばかり考えていました。
だからといってこの事でいま親を憎んでるか?と言ったらそれもありません。。

私の親は親。私は今は二人の娘の母親。

だから私は私。

そんな子育てをしています。
あっマルくそ雷を忘れていた。雷もいます

子育てをしていくなかで、最も手本にしたくなかったのが、実は母親でした。

だから、母が私にはいってくれなかった優しい言葉は心掛けています。
はい、わがままっ子が産まれた赤ちゃんの時からです

言われてショックだった言葉は子供には言いません。大人になってなぜ色々教えてくれなかったの?という話は、TVを観ながら流れで話したりするようにしています

母は感情表現を言葉に表す事が苦手な人なんですねっ

大人になってから話していく内にそうだったんだぁ。と思うことがちょいちょいありました。


だから、二人の娘ももしかしたら、なんで??と親の事を嫌に感じたり考えたりと、沢山あるかもしれませんねっ。だって親の立場になった私が言ってる言葉が本人達にちゃんとした言葉かどうかもわかりませんし、正しいの
かもわかりません。


私の、母親を子育ての見本にしたくない。なんてほんとっ珍しい話ですねっきっと。。

子供達がどうあれ、おしつけではなく、義務教育が終わったら、幅広い世界と、こーんなにもたくさんの種類の仕事があるんだよと先の話はしています

私の大人になってから、教えてほかったなぁと思う事柄だったから。です

昔と今とでは随分と時代が違います、子供がネットで情報を見るより、身近な人間から伝える。はとっても大切だと思います。

もう知ってるでしよ??。。で終わらせるのではなく、情報を言葉にかえて子供に伝える。は大切です

まだまだ不安定真っ只中のチビ子。

見守っていきたいと思います

まとまりのない文章ですみません雫雫






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.09.26 17:05:04
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.