264390 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

公害防止管理者試験の学習日記

公害防止管理者試験の学習日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年06月13日
XML
1. 平均風と拡散濃度

¤ 拡散幅(点源から連続的に放出される煙)

· 風の乱れが大きくなると【増大】する。

· 地表面粗度の大きい場所では【大きい】。

· 大気安定度が安定になると【小さく】なる。

· 煙濃度の【測定時間】とともに増大する。

· 拡散時間とともに【増大】する。


2. 乱流拡散

· 煙は大気の不規則な乱れによって拡散するが、乱れがなくても【分子拡散】によって拡散する。

· 乱流拡散の拡散係数は【分子拡散】による煙の拡散係数よりも【10の5乗~10の6乗】倍大きい。

· 風速や【温度こう配】などの気象条件によって乱流拡散は大きく変化する。

· 煙などの濃度は【正規分布】で近似される。

· 濃度分布の標準偏差(拡散幅)は、対応する方向の乱れの大きさに【比例】する。(時間の【1/2】乗に従って拡散幅は大きくなる。)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月13日 02時57分48秒
コメント(0) | コメントを書く
[大規模大気特論 【むしくい】] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.