10657017 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

たむてぃむ

たむてぃむ

Category

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

Favorite Blog

?セール?そんなレベ… soutaxさん

アニメ脳 竹の太郎さん
楽天アフィリエイト… snowdarumaさん
yn24の趣味ブログ yn24さん
My Diamond はるちゃん♪★さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Headline News

Mar 23, 2008
XML
テーマ:PSP発売!!!!(263)
カテゴリ:Review
gamez

FADINGSHADOW■Fading Shadows

□Published by: Ivolgamus
□Developed by: Ivolgamus
□Genre: Puzzle Adventure
□Number of Players: 1-2
□Release Date:US: Unreleased Europe: March 7, 2008
□Features: Multi-cartridge Multiplayer



現在欧州で発売中の箱庭なステージが美しいアクションアドベンチャーゲーム。
IGNではPuzzle Adventure、GAMESPOTではPuzzleとなっていますがパズル・・・というより
間接操作系アクション・アドベンチャーと言った方が正しいです。走ったり歩いたりジャンプ
したりプレートに乗ってギミックを作動させたり・・・・・を無理やり球にやらせてます。^^;

システムは非常に簡単でプレイヤーは光の柱を操作。その柱にOrbと呼ばれる球が吸い寄せ
られるのでうまくOrbを誘導して各種ギミックを解き各ステージのゴール地点を目指します。

光の柱はボタン操作によってエネルギーの調整が可能で光の柱が細くなればなるほど
エネルギーが集約され強くなりOrbが引き寄せられる力が強くなります。また、太くなるほど
エネルギーが弱まり最大の状態では球を引き寄せることが出来ません。
光の柱は直接または間接的にスイッチを押したり、オブジェクトの破壊・燃焼等を
行うことが出来ます。

光のエネルギーが一定以上の場合誘導するべきOrbを破壊する場合が有るので注意が
必要です。

OrbにはMetallic・wooden・Glassの3つの状態が存在します。変換プレートを踏むことに
よって状態が変化します。Glassのみいつでもボタンで切り替えが出来ます。
それぞれの特徴は以下の通り。マニュアルは読んでいないのでStage19までプレイして
みての感想。(^ ^)ゞ

□Metallic Orb
 - 特徴:ジャンプ 水に沈む 光収束時の誘導がし易い
 - 弱点:水に長時間浸ると錆びて破壊される
 - 光による破壊:無

□wooden Orb
 - 特徴:水に浮く
 - 弱点:火
 - 光による破壊:有

□Glass Orb
 - 特徴:自己修復 水に沈む 鉄・木どの状態からでもGlassに状態変化できる
 - 弱点:衝撃・火。高いところから落ちたり勢いを付けて壁に当たったりすると割れます
 - 光による破壊:有

それぞれに特徴は有るのですが水がある場所以外はMetallicが一番扱い易いです。

とりあえず19面までやった感想としては・・・・・面白くない・・・・・ことは無いのですが
直接操作ではなくOrbを誘導するという最大の特徴部分に面白さよりもちょっぴり
ストレスを感じてしまいます。

ギミック・トラップ自体も割と簡単でPuzzleと言えるほどの物でもなく、如何にボールを
誘導して動作させるか、如何にして避けるかというアクション性の方が高くなっています。
(Stage20以降に期待はしていますが・・・・)

■Fading Shadows プレイ動画
01
■Stage01~06★youtube★ ★zoome★
 - Stage01 Moving Around
 - Stage02 The Sphere
 - Stage03 The Power Of Light
 - Stage04 The Sphere And The Stairs
 - Stage05 Water
 - Stage06 Water And Switches

所謂チュートリアル的なステージ。最初ジャンプが出来ることがわからず苦労しました。
と、いうかこの操作形態でギミックを使わないジャンプなんて思いつきませんがね・・・・
(説明は出ますが。(^ ^)ゞ )

02
■Stage07~09★youtube★ ★zoome★
 - Stage07 Dungeon
 - Stage08 Towers
 - Stage09 Mosaic

この辺りからOrbの状態を切り替えて本格的にStageクリアを目指し始めます。

03
■Stage10 Dark Castle★youtube★ ★zoome★

謎が詰まったStage・・・・ですが頭をちょっと使ったのは数字盤のところくらいで後は
道なりに移動してプレートを踏んだり火をつけたり。

bridge
■Stage11 Sinister Bridge★youtube★ ★zoome★

光を収束すると引力が強まるので移動には便利なのですが木・ガラス状態だと破壊する
恐れがあるためある程度弱くし無ければならないのが辛いところ。

Labyrinth
■Stage12 Labyrinth★youtube★ ★zoome★

道なりにプレート踏んでれば終わります。^^;

windmill
■Stage13~14★youtube★ ★zoome★
 - Stage13 Master of Powerlessness
 - Stage14 Windmill Puzzle

Master of Powerlessnessの池の上でのジャンプ足場渡りで嵌りました。やっぱ操作に
無理があるんじゃ・・・・・Stage19だと更に酷い足場渡りが・・・・・

oak
■Stage15~16★youtube★ ★zoome★
 - Stage15 The Path Of The Balance
 - Stage16 Oak Giant

何故か簡単。と、いうかジャンプを駆使しなければならないところ以外あまり難しい
ところは無いのかも・・・・

ざっと見ていただくとアクション・アドベンチャーだということにご納得いただけるのでは
ないかと。(^ ^)ゞ 淡々と進めていくゲームなのでStageクリアしたときの達成感等は
あまり無かったりします。^^; 

箱庭型ゲームとしては美しくそれなりに纏まっているのですが一般的に想像される
パズルゲームでは無いので注意が必要です。訴求対象が良く分からなかったり
しますが箱庭erでかつ好事家ならあるいは・・・・・・・・・・・ウィンク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 23, 2008 02:52:02 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.