556872 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

PS3を広く知ってもらうためのブログ

PS3を広く知ってもらうためのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

pite

pite

Category

Recent Posts

Oct 29, 2009
XML
本日は「BEYONETTA(ベヨネッタ)」の発売日であります。

かの「DMC」や「大神」といった新規タイトルでありながら独特のセンス、現在でも高い評価得ている作品を世に送り出した「神谷英樹」がディレクターを行った久々の新作であります。
どちらもやっている自分としてはかなり期待しているのですが、どうもネットを賑わせているのは違う要因のようで・・・

しかもファミ通が40点と38点とマルチでは珍しく点差を付けたからもう手の施しようがないほどのお祭り状態。
そして、発売されてみれば画質やフレームレートではなく、ローディングやQTEなどの別の話題に変わるなど話題の尽きない本作ですが、自分はプレイするのはもう少し先になりそうなのでしばらく静観ですね。。

というわけで本題ですが、「アンチャーテッド」クリアしましたので総合レビューといきたいと思います。


アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団

総合レビュー!

■プレイ情報
プレイ時間:15時間35分くらい
難易度:上級のみ
宝の発見:50個
死亡回数:234回
倒した人の数:1036人
命中率:49.86%
トロフィー:B22、S4、G2で60%
オンライン:Coop1回、デスマッチ1回
前作:プレイ済み

■物語:○
凄い大どんでん返しがあるわけでもなく、かといって薄っぺらい内容でもなく、ゲームとしてのテンポを崩さずに進めるには丁度良いバランスでした。
ところどころイベントシーンが入りますが、長くても5分でシームレスでプレイパートと繋がっていくので感情移入し易いです。
また、登場人物も個性的で人数も抑えられているので外国映画を見て誰が誰だがわからん状態にはならないでしょう!

■グラフィック:◎
所見でも書きましたがその場の空気感が良く出ていて、寒いところ暑いところの温度差も伝わってきそうなレベルでした。
また、それらがダイナミックに壊れたり、転がったり、ひっくり返ったりとプレイ中にリアルタイムに起こるので3分に一回くらい「おおっ」とか「ええっ」と口ずさみそうな驚きを提供してくれます。

■音楽:○
タイトル時のテーマ曲は映画っぽくてよいです。
SEも良好!
ただ、片耳イヤホンでプレイしていたのでステレオ効果が仇となり、声が聞こえたり聞こえなかったりと・・・まあ、自分が悪いのですが

■操作性:○
1作目よりかなり良くなった印象です。
たまに間違えて手榴弾を放り投げたりしましたが、笑って済ませられる出来事くらいで、あとはストレスなく楽しめました。

■快適さ:◎
インストールなしですが、最初の読み込み以外はシームレスで止まることなく最後まで行けちゃうくらいロードを感じさせません。
また、ゲームオーバー後のリトライも特定の場所以外は瞬時に再開され、234回死亡してもストレスなしです。
それからチェックポイントが細かく設定されており、1つの場所での戦闘においても第1陣と第2陣で分かれてたりと頑張って突破できた部分は繰り返しやる必要がありません。

■熱中度:○
物語は章仕立てで進みますが、画面にちょっと表示されるだけで切れ間なく続くため、止め時がなくもう少しだけと思いつい続けてしまう感じですね。
テンポのよく、舞台も転々と変わっていくので飽きさせてなつくりはさすがです。
また、前作と違いボス的な戦いが何回かあったのも良かった。
ただ、若干敵の種類が人系というのもあって少なく、もう少しいろんな攻撃を仕掛けてくると良かったかも。

■ボリューム:○
宝探しをしながら比較的ゆっくりやって15時間なので早い人は10時間ちょっとくらいで終わるかな。
TPSのゲームとしては十分であり、ちょうど良い長さかなと思います。
中盤のある章で若干中だるみ感がありましたが、その他の章は内容が濃く詰まっているので15時間は濃密な時間です。

■難易度:◎
上級でしたが理不尽ではない歯ごたえで丁度良かったです。
234回も死にましたが、一度か二度死んで新しい攻略を考えるのが楽しかったですし、それによって確実にクリアできる調整具合でした。
ただ、最後のあいつとの戦いだけは一瞬心が折れそうになったけど・・・

■それでも要望
・武器の説明が欲しい。銃器は詳しくないので・・・
・ステルスにおける敵の感知能力アップ。あまりにも気付かないので。。
・敵の種類をアップ。バイクに乗って襲ってくるとか。。
・宝を部屋に飾りたい。その前に部屋がないけど、、
・クロエとの関係をもっと教えて欲しい。ただのSFなのか、恋人だったのか、、
・匍匐前進したい。それだとスネークになっちゃいますが。。。
・戦闘回避で進める場面を増やして欲しい。さすがに1000人殺すのは心苦しい。。

■総評:◎
さまざまなシチュエーションにおいてそれがダイナミックに変化し、それに合わせて要求されるアクションがバランス良く組み合わさって、画面を観ているだけだと映画の様だけど、主人公は確実にプレイヤーが動かしているところが凄いです。
見ているだけの派手なムービーではなく、どんな場面でも操作できることを念頭においてデザインされたんだなと感じました。
おまけのムービーを見ればわかりますが、PS3の能力を100%近く使い切った自信を持って言っており、それが感じられるゲームだと思うのでPS3持っているならやって損はなしだとお勧めします。

□購入はamazonで
アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団

BAYONETTA(ベヨネッタ)

INFAMOUS ~悪名高き男~【CEROレーティング「Z」】(初回生産分「God of War III」体験版ダウンロードコード封入)

ファイナルファンタジーXIII





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 29, 2009 06:18:14 PM
コメント(0) | コメントを書く
[アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.