183875 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

PTママの会

PTママの会

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

PTママ2363

PTママ2363

フリーページ

カレンダー

コメント新着

 マイコ3703@ 実は更新の度に見てました(笑) 幾つか記事を読ませて頂いて、自然にコメ…
 ササキコジロウ@ 参院選で不正選挙が行われます。 参院選で不正選挙が行われます。  昨年の…
 いたりす@ いちかわさんへ いえいえ、文面だとやさしそうですが、、 …
 つゆガエル@ お疲れさまでした! 勉強会報告、楽しく読ませて頂きました♪ …
 いちかわ@ いいな~ いいな~。 私の主人も同業者でPTですが…
2010年06月29日
XML
カテゴリ:勉強会
6月27日(日)に第4回PTママの会勉強会が開催されました!!
今回は茨城県水戸市にある 水戸メディカルカレッジ をお借りしました学校
キレイで広い講堂、キッズスペースも広々としていて良かったです上向き矢印

参加者は男性2名、女性22名、子ども14名、保育士1名、学生ボランティア3名 合計42名でした!

午前中のセミナーは 日本理学療法士協会会長の半田先生をお迎えし、『女性PTが働き続けるには?~上司が求めるもの~』を講演していただきましたマイク

病院勤務時代には多くの女性PTを採用する立場であり、また先生自身の奥さんもWMだったことから、たくさんのお話しを聞くことができましたスマイル

amセミナー

これからPTママとして頑張っていこう、という私たちにとって、心強い言葉をいただくことができました!

最後に笑顔で集合写真カメラ

am集合

半田先生、ありがとうございました四つ葉


お昼は恒例となったランチ交流会
今回は時間を少し長めにとり、3~5人のグループに分かれて行いましたおにぎり
話題に挙がったことを抜粋すると・・・

新米ママから先輩ママへの育児相談(後追い、反抗期、受験のことなど)
子供のこと(食事、病気、保育園、幼稚園のことなど)
職場のこと(妊娠中の働き方、育休後のこと、上司の理解、学生指導のことなど)
勉強のこと(子連れでの学会参加、現在勉強していることなど)

子連れの方は子供のお世話をしながらだったので、ゆっくり話しをする、とまではいかなかったかもしれませんが、それぞれのグループで初対面ながらいろんな話しで盛り上がったようですウィンクちょき

初の企画、バザーも行いました!
10円~500円と安い値段で、洋服や日用品が揃いましたドレススニーカー
保育園では着替えがたくさんいりますものね。みんな楽しそうに選んでいました黄ハート

バザー


午後はエステサロンのゼネラルマネージャーである坂本先生をお迎えし、『キレイを忘れない!~簡単メイク術~』を講演していただきました。
先生自身も4歳のお子さんを育てながら仕事をしているWM。日々仕事と子育てで忙しくて自分の身なりを構っていられない、なんて言い訳が通用しませんびっくり
みんな真剣に受講目耳

クレンジングの選び方、洗顔石鹸の泡立て方、日焼け止めクリームの選び方・塗り方など基礎から教えていただきましたえんぴつ

洗顔

みんなで小顔マッサージ実践中ウィンク

マッサージ

最後はお待ちかねのメイクtimeハート(手書き)
みんなでメイクを落とし、スッピンになって、下地クリームを塗るところから口紅まで上向き矢印
途中途中、眉毛の描き方、アイライナーのひき方などを丁寧に教えていただいたり、先生のメイク道具を貸していただいたり口紅
素朴な質問にも丁寧に答えてくださり、みんなでキレイになりましたきらきら

実演中に娘ちゃんも起きてしまって一緒に参加ひよこ

メイク

キレイになって、ハイポーズカメラ

pm集合

今回はキッズルームに保育士さんも参加してくださり、0歳~小2の子まで、おもちゃで遊んだり、折り紙したり、滑り台したり、絵本の読み聞かせやペープサートなどもあり、楽しく過ごせました音符
ボランティアの学生さんたちも大人気ダブルハート ありがとうございました四つ葉

キッズスペース

受講したみなさんには満足して帰っていただけ、幹事一同嬉しく思っていますピンクハート
ご参加ありがとうございました四つ葉

次回は秋に第5回勉強会を開催予定です葉。詳細決まりましたら連絡しますので、お楽しみに上向き矢印上向き矢印





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月29日 23時50分06秒
コメント(16) | コメントを書く
[勉強会] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X