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学力向上・勉強のコツ・学習計画など受験勉強法を教えています。

<思い込みをなくす>

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<思い込みをなくす>

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思いこみミスとは問題あるいは状況を誤って解釈して
しまったため、誤った解釈に従って問題を解き進んでしまう
エラーのことです。

 例えば「正しくないものを選べと書いてあるのに、正しいものを
選んでしまったり、数学で最初の条件をまちがえてとらえたばかりに、
芋づる式にミスして。全問不正解になってしまったり………・。

このように題意を取り違えてしまったとか、指示があいまい
だったため、勘ちがいしてしまった、思い込みミスはうっかり
ミスほど多く発生しませんが、ひとたび発生するとそれに
気づく事が難しく、被害は大きくなります。

そうならないためには“正確に情報を読み取る力”が必要になり、
それができれば実力は急速にアップしてくるのです。

問題をただ「読む」のと、「読み取る」事は大違いなのです。

「問題をよく読んだのか?」と聞くと「読みました。」という返答が
必ずかえってきます。しかしそれは単に読んだだけで、問題を正確に
読み取ってはいないのです。

それでは例題をもとにそのことを見ていきましょう。

<例題1>(テストの花道より)-------------------------------------

花子さんの家から学校までは、歩いて10分かかります。その日、
花子さんは傘をさして家を出ました。ところが、花子さんが学校に
着いたとき、頭はもちろん、靴もぬれていませんでした。

いったいどういうことでしょうか。

<ヒント>--------

この問題、雨が降っていると思い込んではいけません。「傘をさして」
とは書いてありますが、「雨が降っている」とはどこにも書いてありません。

<正解>はいろいろあります。

1、 雨が降っていなかったから。

2、 日傘をさしていたから。

3、 アーケードを歩いていたから。……など。

<例題2>(多湖輝『頭の体操 第2集』光文社より)--------------------

1回から階段を使って4階まで来るのに、48秒かかりました。
同じペースで8回まで上がるのに、後何秒かかるでしょう。


<不正解>----------

48秒

まず、情報を列挙してみましょう。

  1階、4階、48秒、同じペース、8階

そしてこれらの情報を検証してみる事が必要です。検証してみると
思い込みなどで見えていなかった事実が見えてくるはずです。

<検証>------------

1、 「1階から階段を使って4階まで来る。」

1階から4階まで上がるのに階段は3つ。

2、 「4階から階段を使って8階までくる。」

4階から8階まで上がるのに階段は4つ。

<正解>-------------

(式)

48(秒)÷3(階段)=16(秒)
16(秒)×4(階段)=64(秒)

(答え)

64(秒)

このとおり、人は思い込んでしまうと、なかなか正確に情報を
読み取る事ができません。これをなくすには

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1、情報を正確に書き出す。

2、 その情報が正しいかどうかを判別する。

3、 最後に正しい事を検証してみる。

  ということが必要です。
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特に数学の問題では、問題文にあたえられている情報は全部必要な
もので、その情報をすべて有効に使えたときに、正しい答えが出ます。
そのためには上記3つをいつも行なう事が必要になってくるのです。

<例題3>(阿刀田高 『最後のメッセージ』より)------------------

次の文章を読んで質問に答えなさい。

兄さんとボクは同じ日に生まれた。うん、双生児の兄弟、姿形だって
鏡に映したように二人はよく似ていた。

でも、気がついたときには、ボクたちはもうはっきりと差別されていた。
力の強い兄さん、不器用なボク…・。ボール投げを教えられたのも、
字を教わったのも、絵を描かせてもらったのも、兄さんだけだった。

10歳のときに事件が起きた。兄さんが機械にはさまれて死んで
しまった。ボクたちはたった二人きりの兄弟だったから、兄さんが
いなくなれば、今度はボクがパパやままの手助けをしてあげなければ
ならない。

 ボクは一生懸命がんばった。今ではもう兄さんと同じくらい何でも
できるようになった。ボクの名前は○○、兄さんはもちろん△△と
いう名前だった。

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(問題)さあ、この兄弟の名前を答えてください。

   まず、情報を列挙してみる。

双子の兄弟、よく似ている、

力の強い兄さん、(利き手)

不器用なボク、(利き手でない)

ボール投げ、字、絵(手で行なうもの)


(答え)兄…右手、弟…左手(利き手が右のとき)

この問題を読んで、人と思いこんでしまうとそれから先には進みません。
情報を列挙しながらじっくり検証してみると、体の一部である事が
わかります。


以上のように情報を列挙して検証する作業を入れることによって、
思い込みを少なくする事が可能になります。

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しかし、まず、自分を知る事か大切で、そこからはじめ
なければなりません。

(1) 知識不足ではないか。-----------------

思い込みによるミスが起こるのは、知識不足で問題や状況がよく
理解できないときに、勝手に自分なりの推論(解釈)をしてしまうからです。

これを防ぐには平凡な事ですが、ふだんから、自分が何を知っていて、
何を知らないか認識しておく事です。既存の知識を探索するだけで
解けるのか、あるいは、推測が必要なのかの仕分けができるだけでも
、かなりの思い込みによるミスを防げます。

(2) 能力不足ではないか。------------------

問題を解く能力がないのに解こうとしてもムダです。思い込みのミスは
減りません。試験ではいつも100点をめざす必要はありませんから、
これは自分の力では解けそうにないと判断できたら、手をつけないことです。

とはいってもふだんの勉強のときに、安易にこの判断を乱用して、
すぐに解答を見てしまうようでは、だめです。苦労して問題を解く
体験を積み重ねる中で学力は身についてきます。
 
以上、今日は夏季講習でちょっと気になった「思い込みをなくす。」事に
ついてアドバイスをしてみました。


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