387892 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なやましの森

なやましの森

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

もろもろまる

もろもろまる

カレンダー

カテゴリ

2018.10.18
XML
カテゴリ:食卓
8月。
息子が放課後スクールで立派なゴーヤを貰いました。




 テレビで見たゴーヤチップスを作りたい!と言うので、一緒に
晩ごはんを作ることにしました。




 まずは二つにカットして綿を取り除き




 できるだけ薄くスライス。
 猫の手、猫の手。




 ビニール袋に入れて、キャノーラ油を少々加えよく揉みます。




 クッキングシートに平らに並べ、レンジで5分。
 カリカリになるまで様子を見ながら数分追加。




 見た目はよくわかりませんがカリッカリです。
 ハーブソルトをまぶして出来上がり音符




 私の方はにんじんとゴーヤを炒め、




 柔らかくなったらナスを追加。
 
 手前は塩麹で味付けして竜田揚げにした鶏肉。




 火が通ったところで鶏肉を投入。




 にんにく、黒コショウ、酢、ゆずぽん、白ワイン、最後に
ぶどうシロップで味付け。




 『夏野菜と鶏肉の甘酢炒め』の完成です。




 ごはんにつけておいしいんだから、きっといけるだろうと思い
海苔の佃煮味の焼うどんを作ったら、意外にも焦げて甘味が強まり
美味しかった!息子大絶賛。

 ゴーヤチップスは味見の連続でだいぶ減ってしまいました。




 カリカリほんのり苦味があって、こりゃおつまみにぴったりだわい。




 おまけ。
 夏の終わりに見つけた怪獣みたいなゴーヤ。

 完熟するとこんな風に裂けて種を落とすんですね。

 黄色いゴーヤは苦味がなく、種の周りはメロンのような味が
するんですってΣ(゚Д゚)!
 来年は黄色いゴーヤでサラダとスムージーを作ってみよう手書きハート









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.10.18 19:01:19
コメント(0) | コメントを書く
[食卓] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.