019103 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

北欧トリップ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.10.31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

rblog-20151003214131-00.jpg
キアズマ美術館のカフェ。広々としていてゆったりできます。


◼︎カフェアアルトとデザイン博物館

 

また街歩きスタートです。

とにかく、日差しが強い!!


rblog-20151003214131-04.jpg
この写真の右手にヘルシンキ大聖堂があります。あまりの日差しにささっと見て終了・・・ 


サングラスを忘れた旦那はもう目の限界。

H&Mに立ち寄りサングラスを探すことに。

私は柄がツボのクッションカバーを発見。

物欲ムクムク…購入しました。



その後はかもめ食堂の舞台になった、

カフェアアルトへ。

 

rblog-20151003214131-01.jpg

カフェはアカデミア書店の2階にあります。

天井から差す光が綺麗。

 

rblog-20151003214131-02.jpg



rblog-20151003214131-03.jpg

日本語のメニューがあり、お客さんも日本人の方がチラホラ。

やはり観光スポットなんですね。

隣の方が食べていたサラダが山盛りで美味しそうでした。




次に向かったのはデザイン博物館。

rblog-20151003221916-03.jpg
入口が重厚!


フィンランドデザインを集めた博物館らしく、

食器や家具、馴染みのあるデザインが沢山。

決して古く感じないんです。

 

rblog-20151003221916-04.jpg


rblog-20151003221916-05.jpg


rblog-20151003232015-02.jpg


rblog-20151003232015-00.jpg


rblog-20151003232015-01.jpg

 入館証のシール。訪れた人が壁に貼っていてひとつの作品のようでした。

 

 

◼︎キアズマ美術館でシナモンロール


rblog-20151003232015-04.jpg

この日の最後はキアズマ美術館へ。

辿り着いた時には歩き疲れてクタクタでした。

とにかく休憩、甘いものを補給!とカフェへ。

rblog-20151004003038-00.jpg


rblog-20151004003038-01.jpg

こちらがシナモンロールとドリンクだと思って頼んだベリーヨーグルト…



この旅初のシナモンロール!

シナモンとカルダモンのスパイスが効いて、

パンはフワフワではなくややずっしりとしていて素朴。

アイシングではなく粒つぶの砂糖がトッピングされています。


美味しい〜。


日本のシナモンロールも美味しいけど、

私はこちらの方が好みです。


rblog-20151004003038-02.jpg

展示室へ続くスロープ。 

 
rblog-20151004003038-03.jpg

美術館裏のスペース。
とても開放的で、皆さん思い思いにくつろいでいました。



こんな風に、縮こまった体がぐ〜っと伸びをしてリラックスできる場所。

ヘルシンキではそんな場所をたくさん見かけました。

深呼吸を何度もした気がします。

街全体に、ゆったりとした空気が流れていました。 

 



・・・・・・・・・・・・・・・・・


翌日はヘルシンキ最終日。

大興奮のマリメッコ本社の話を書きたいと思います。



ブログランキングに登録しました。
クリックしていただけると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へ
にほんブログ村

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.11.17 22:20:34
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.