133148 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*今日よりもっと幸せになろう*

*今日よりもっと幸せになろう*

世界がもし100人の村だったら

世界がもし100人の村だったら


今朝、目が覚めたとき、あなたは今日という日にわくわくしましたか?

今夜、眠るとき、あなたは今日という日にとっくりと満足できそうですか?

今いるところが、こよなく大切だと思いますか?

すぐに「はい、もちろん」といえなかったあなたに、このメールを贈ります。

これを読んだら、まわりが少し違って見えるかもしれません。



世界には63億人の人がいますが

もしもそれを100人に縮めるとどうなるでしょう。


100人のうち、52人が女性です。48人が男性です。


30人が子どもで、70人が大人です。

そのうち7人がお年寄りです。


90人が異性愛者で、10人が同性愛者です。


70人が有色人種で、30人が白人です。


61人がアジア人です。13人がアフリカ人、13人が南北アメリカ人

12人がヨーロッパ人、あとは南太平洋地域の人です。


いろいろな人がいるこの村では

あなたとは違う人を理解すること、相手をあるがままに受け入れること

そしてなにより、そういうことを知ることがとても大切です。


また、こんなふうにも考えてみてください。


村に住む人びとの100人のうち

20人は栄養がじゅうぶんではなく、1人は死にそうなほどです。

でも15人は太り過ぎです。


すべての富のうち、6人が59%をもっていて

みんなアメリカ合衆国の人です。

74人が39%を、20人がたったの2%を分けあっています。


すべてのエネルギーのうち、20人が80%を使い

80人が20%を分けあっています。


75人は食べ物の蓄えがあり、雨露をしのぐところがあります。

でも、あとの25人はそうではありません。

17人は、きれいで安全な水を飲めません。


銀行に預金があり、財布にお金があり

家のどこかに小銭が転がっている人は

いちばん豊かな8人のうちの1人です。


自分の車を持っている人は7人のうちの1人です。


村人のうち、1人が大学の教育を受け、2人がコンピューターを持っています。

けれど、14人は文字が読めません。


1年の間に、村では1人が亡くなります。

でも、1年に2人赤ちゃんが生まれるので、来年、村は101人になります。


もしもこのメールを読めたなら

この瞬間、あなたの幸せは2倍にも3倍にもなります。

なぜならあなたには、あなたのことを思って

これを送った誰かがいるだけでなく、文字も読めるからです。


けれどなにより、あなたは生きているからです。


昔の人は言いました。巡りゆくもの、また巡り還(かえ)る、と。

だからあなたは、深ぶかと歌ってください。

のびやかに踊ってください。心をこめて生きてください。

たとえあなたが、傷ついていても

傷ついたことなどないかのように愛してください。

まずあなたが愛してください。

あなた自身と、人がこの村に生きてあるということを。


もしもたくさんのわたし・たちが

この村を愛することを知ったなら、まだ間にあいます。

人びとを引き裂いている非道な力からこの村を救えます。きっと。



「世界がもし100人の村だったら」マガジンハウス 池田香代子/再話



© Rakuten Group, Inc.