2773043 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

タマホームで建てる家

タマホームで建てる家

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

金魚屋の息子ぷに

金魚屋の息子ぷに

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
 タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます。 運営者様 平素は大変お世話になっており…
 タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局と申します。 ブログ管理人金魚屋の息子ぷに様 突然の…
 Townlife@ 「タウンライフアフィリエイト」掲載ご協力お願い ブログ管理人様 突然のご連絡失礼致しま…

Freepage List

Category

Favorite Blog

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

家づくりコンサルテ… 家コンさん
ホームページ.コンサ… HPconsultantさん
金魚飼育日記 金魚屋の息子HIDEBUさん
La garconne... すぴか★さん

Calendar

Recent Posts

February 3, 2006
XML
テーマ:タマホーム(221)
元が取れるかどうかの前に、まずは「オール電化と太陽光発電の相性」について

オール電化太陽光発電の相性は良いです。
オール電化の場合、昼間(10時~17時)の電気料金が高く深夜(23時~7時)の電気が安くなります。
関西電力のはぴeタイム(平日)の場合、
 7:00~10:00 リビングタイム(通常より少しだけ割引)
10:00~17:00 デイタイム(通常より割高)
17:00~23:00 リビングタイム
23:00~ 7:00 ナイトタイム(かなり割引(通常の電気料金より7割引))
※休日はデイタイムがリビングタイムになります。
※さらにはぴeタイムに加入で10%引き
※オール電化の場合、洗濯機や食器洗浄機などは23時~7時に使用するようにタイマーをかけるなどすると、かなりの節電になります。
※時間などは電力会社により異なります。

つまり、
電気料金の高い昼間は太陽光の発電で、購入する電気使用量が減り
太陽光で発電できない夜の場合、電気を買っても電気料金は安い

ということになって、相性がよいと考えられます。
(日没後、夜11時までの一番電気を使用する時間が問題になりますが(笑))



ただ、太陽光を設置して元が取れるのか?という質問になるとすごく難しいです…

うちの場合で考えてみましょう。
大安心の家」から太陽光の付いている「常春の家○」に変更すると、坪3万UPです。
45.25坪なので、136万UPです。
さらに諸経費なども坪単価が上がったことにより、UPしているかもしれません。
関西電力から、太陽光を設置するときの登録費?(なにかよくおぼえてない(笑))で、いくらかかかるとも聞きました。
っつうことで、単純に150万前後UPです。

うちの場合、常春の家○の期間限定キャンペーンということで、床暖房が付いていました。
それを普通に付けるとだいたい30万~40万かかります。
もともと床暖房を付けるつもりだったので、この常春の家○にとびついてしまいました(笑)

なので、この床暖房の分をひくと120万ぐらい太陽光で得しなければ元を取ることは出来ません。
前回の日記に書いた発電量予想によると、年間76,523円得しますが、いろいろな状況で下回ったとして、年間7万円得するとします。
そうすると、約17年で元がとれる計算となります。
これは微妙な値です…

電化製品って、10年もたったらダメになるでしょ?
太陽光は壊れにくいらしいのですが、それでも20年で故障が出ると考えると、18年目から20年目までのたった3年分だけ得する(21万円)ということになります。
これは予想時の極論ですので、かならずそうだというわけではありませんが、20年をまたずに故障してしまう可能性もあれば、30年40年動き続ける可能性もあります。

さらに頭を悩ませるのが、太陽光発電の分野が現在日進月歩の分野だということです。
おそらく、数年後(ヘタすると数ヶ月後)には、現在よりもさらに高性能なものがでると思われます。
さらに、現在では難しい蓄電も安くできるようになると、効率がぐっと上がってきます。
どうせ設置するなら、それを待っても…という気持ちもあったりします。

現在、太陽光発電を設置するというのはいっしゅ、賭のようなものだなぁ…といった感じです(笑)
うちの場合、床暖房をサービスしてもらった分、元を取る年数が減ったため、「損をするとしてもそれほど損をすることもない」と考えたため、導入に踏み切りました。

太陽光の設置には、
・得することを考えるのではなく環境のことを考える
・高額な道楽

という意見も多々あります。
たしかにその通りだと思います(笑)
太陽光は得をするの?という書き込みをすると、非難されることもあります。

ただ、環境のことを考えるにしても、同時に得することができたら、なお良いと思うんですよ♪
得するなら太陽光を設置するという人もいっぱいいますよね?
(というか、そっちのほうが大多数だと思います)
なので、はなから太陽光で損得考えるな!というのではなく「太陽光は得をするのか?」ということを考えてみても良いと思います。


【金魚屋の息子ぷに】

ブログランキングバナー【金魚屋の息子】



Copyrights (C) 【金魚屋の息子】ぷに All Rights Riserved.
金魚すくい販売(金魚・ポイ・用具)の総本山!
金魚の本場 『大和郡山』 より 現役の金魚屋 が惜しみもなく公開する 金魚の全て!!
「金魚の飼い方」「金魚すくいの極意」「金魚質問BBS(病気など)」などなど…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 3, 2006 10:47:52 AM
コメント(17) | コメントを書く
[タマホームの良い点・悪い点] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.