2772817 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

タマホームで建てる家

タマホームで建てる家

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

金魚屋の息子ぷに

金魚屋の息子ぷに

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
 タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます。 運営者様 平素は大変お世話になっており…
 タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局と申します。 ブログ管理人金魚屋の息子ぷに様 突然の…
 Townlife@ 「タウンライフアフィリエイト」掲載ご協力お願い ブログ管理人様 突然のご連絡失礼致しま…

Freepage List

Category

Favorite Blog

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

家づくりコンサルテ… 家コンさん
ホームページ.コンサ… HPconsultantさん
金魚飼育日記 金魚屋の息子HIDEBUさん
La garconne... すぴか★さん

Calendar

Recent Posts

April 30, 2007
XML
テーマ:タマホーム(221)
これを書いているのが5月14日(月)。
かなり遅れての更新となっています。
体調はというと、体はまったくしんどくはないのですが、咳がずっと出続けています。
いつになったら、治るのやら…
とりあえず、ぶり返さないように気を付けています。

タマホームには最終金も振り込み、5月18日(金)の引き渡しを待つのみです。
まだ、外構決めてません。
照明器具買ってません。
カーテン買ってません。
引っ越し屋さんには見積もりすら頼んでいません。
はてさて、いつになったら新居で生活できるのやら…

ブログランキングがまだ5位に踏みとどまっています!!びっくり
この感謝の気持ちは更新で返すしかないと思っています。
今後も少しでも役に立てる情報をUPできるように、一日一回クリックお願いします♪
今日の順位は…?
ここをポチっと押すとぷにのやる気がUPします♪ぽっ


いよいよ大詰め。
今日は社内検査でした。
井戸上さん(工務)以外にも、タマホームの人が2人くらい。
他にいままで施工に関わった人が勢揃いしており、家の中の人口密度がかなり高かく、リビングがめちゃ狭く見えました(笑)
何カ所か「ここ直しといて」と指摘を受けている声が聞こえました。
…が、必要な書類などに書き込んだりしているうちに検査が終わってしまい写真が撮れませんでした…(泣)

とりあえず、「いつも社内検査で出るような箇所(壁紙の施工不良など)が数カ所ありました」とのことでした。
見回してみると壁紙などの施工不良の場所に何カ所か付箋が貼ってありました。

その後、棟梁が室内ドアの戸当たりが取り付けていました。

室内ドア
 ↓
室内ドア
扉が開くと、磁石の力で床に設置された戸当たりが出てきて扉にくっつくんですね!
今はこれが当たり前なのかもしれませんが、今までの家には無かった機能にプチ感動です♪

室内ドア
キッチンのドアが最後に入っていました。
ここはオプションで透明のガラス入りドア+カギ付きにしました。
カギは猫対策です。
キッチンに猫が入って欲しくないときに、引き戸だと猫が扉を開けてしまうのでカギを閉めて対策します。

室内ドア
ガラス入りにしたのは、キッチン前面にFIX窓を設置したのと同じ理由。
キッチンがリビングから独立しているので、少しでもリビングの様子が分かるようにです。

室内ドア
ドアを閉めてみて気付いたのですが、ドアが閉まりきるときに写真にあるレールの出っ張りにより、ゆっくりとドアが閉まるようです。
おぉぉ!すげぇぇ!と、また感動。
(※レールの出っ張りが見やすくなるように写真の明るさを加工してあります)

室内ドア
…ところが…
その出っ張りのおかげで、開けるときも少し力がいります。
これはこれで、きっちりドアが閉まって良いのですが。
ホビットさん(娘3歳)が開けようとすると、結構力がいるようで、かなり力を込めて開けました。
新しいため、レールの滑りも良く、力を込めて開けたドアは勢いよく写真の矢印の方向に閉まります。
…危うく、ホビットさんの手が写真の私の手のように挟まってしまうところでした!
「あー!!あぶない!!!」
と妻と私が叫び声を上げたため、間一髪、ホビットさんは手を引いて助かりましたが…
かなり勢いがついていたので、あのまま挟んでいたらかなりやばいことになっていたかも…

この対策として、引き戸を閉めるときに手が挟まらない程度にレールの上にクッションを設置しておこうと思っています。

室内ドア
  ↓
室内ドア
冬場にリビング階段からリビングの熱気が逃げないようにするため、リビングとリビング階段を封鎖する3枚引き込み戸です。
ただ、よくみるとドアとドアの間にけっこう隙間があるため、なんらかの対策をしないとすきま風で寒いかも…


今回のチェックは〈実用図解〉木造住宅工事チェック・ハンドブックを参考にしています。
〈実用図解〉木造住宅工事チェック・ハンドブック
詳細は「私が実際に使用した家づくりに役に立った本・グッズ」に書いていますが、各工程のチェック項目がわかりやすく書かれているので、素人でもチェックしなければならない項目が一目瞭然。
私の一押しの本です。


金魚のことなら【金魚屋の息子ぷに】

ブログランキングバナー金魚のことなら【金魚屋の息子】



Copyrights (C) 金魚のことなら【金魚屋の息子】ぷに All Rights Riserved.
金魚販売・金魚すくい販売(金魚・ポイ・用具)の総本山!
金魚の本場 『大和郡山』 より 現役の金魚屋 が惜しみもなく公開する 金魚の全て!!
「金魚の飼い方」「金魚すくいの極意」「金魚質問BBS(病気など)」などなど…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 14, 2007 07:36:43 PM
コメント(10) | コメントを書く
[タマホームでの建築実況] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.