737903 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

pure breath★マリーの映画館

pure breath★マリーの映画館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

マリーmypink

マリーmypink

カレンダー

お気に入りブログ

こぶたのベイブウ映… こぶたのベイブウさん
猫とHidamar… にくきゅ〜う★さん
世界の中心に愛をさ… sanacatさん
☆orange pe… ☆オレンジピール☆さん
あ!CINEMA 365 DAYs ラブ☆シネマさん

コメント新着

くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
マリーmypink@ ななさんへ・・・ ななさん こんにちは~~♪ >生ジョニ…
なな@ アップしました~ 生ジョニー,羨ましいなぁ 監督さんって…
マリーmypink@ rose_chocolatさんへ・・・ rose_chocolatさん こんにちは~~♪ …
rose_chocolat@ Re:『ガリバー旅行記』(04/18) マリーさん、楽天は省エネだねw でもも…

フリーページ

ニューストピックス

2006年04月23日
XML
カテゴリ:映画

『Vフォー・ヴェンデッタ』
2005年 アメリカ・ドイツ
監督・・・ジェイムズ・マクティーブ
脚本・・・ウォシャウ・スキー兄弟
出演・・・ナタリー・ポートマン、ヒューゴ・ウィービング他

                                              【STORY】

独裁国家と化した近未来の英国。夜間外出禁止令を破ったイヴィー(ナタリー・ポートマン)は、街角で危険に見舞われたところをV(ヒューゴ・ウィービング)と名乗る仮面の男に救われる。不正と暴虐にまみれた政府転覆をはかるVは、手始めに中央刑事裁判所を爆破。国の圧制を糾弾し、11月5日の“ガイ・フォークス・デー”に国会議事堂前に集結するよう市民に呼びかける。その一方で自分自身の怨念を晴らすため、有力者を次々と殺していくV。そんな彼と出会ったことで、イヴィーは人生を大きく変えていく。



『マトリックス』の生みの親である、ウォシャウ・スキー兄弟は『マトリックス』より前に この原作コミックスのファンで映画化を考えてたそう。
ちなみにテリー・ギリアム監督もこの原作の映画化を熱望していたらしい。彼ならどんな“V”になったのかな?

予告などでも、あまりストーリーは語られていなかったから 私も真っ白な状態で観れました。
舞台は、第三次大戦後の近未来・・・ 
ファシズムに支配された独裁政権下 民衆は恐怖政治に抑圧され、TVでも嘘で固められた放送ばかり ここらへんはゾッとしました。
そこへ救世主として現れた“V”は何者なのか・・・?
クラシック音楽が効果的に使われ お話のテンポもよく、映画としてはとても楽しめました。

『マトリックス』と、よく比較されますが~あちらは 到底ありえない仮想現実。
でもこの映画は もしかしたら・・・ありえそうな?どころか すでにどこかでは行われているかも・・・という所が根本的に違うと思う。

「現在のアメリカやイギリスの対テロ戦争を批判しているのでは?」という問いに
主演のナタリー・ポートマンが答えています。
「映画とは、複数の人の会話みたいに 色々な考え方が飛び交うものであって、一人の人がこちらに向かって、自分の考え方だけを語っているのではないと思うのです。この映画を観た人が、それぞれに考えればいいんですよ。国を守る為なら、暴力は正当化されるのか? 逆に悪い政府を倒す為なら、テロも正義なのか?映画を観終わった後、話し合ったり論争したりして欲しいです。」

難しいことは全然わからない私です。
かなり政治色の濃い映画で 好き嫌いは分かれそうですが~ 私は好き。

11月5日、イギリスの“ガイ・フォークス・デイ”を知っていたら もっとストーリーが分かりやすいかも・・・?
後“V”の役をオファーされて 断ったのは誰だったかな?仮面だけの演技、ヒューゴ・ウィービング・・丸刈りナタリーより、ある意味スゴイかな~~~

マリー的星評価・・・★★★半






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月28日 23時03分57秒
[映画] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.