737846 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

pure breath★マリーの映画館

pure breath★マリーの映画館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

マリーmypink

マリーmypink

カレンダー

お気に入りブログ

こぶたのベイブウ映… こぶたのベイブウさん
猫とHidamar… にくきゅ〜う★さん
世界の中心に愛をさ… sanacatさん
☆orange pe… ☆オレンジピール☆さん
あ!CINEMA 365 DAYs ラブ☆シネマさん

コメント新着

くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
マリーmypink@ ななさんへ・・・ ななさん こんにちは~~♪ >生ジョニ…
なな@ アップしました~ 生ジョニー,羨ましいなぁ 監督さんって…
マリーmypink@ rose_chocolatさんへ・・・ rose_chocolatさん こんにちは~~♪ …
rose_chocolat@ Re:『ガリバー旅行記』(04/18) マリーさん、楽天は省エネだねw でもも…

フリーページ

ニューストピックス

2007年07月08日
XML
カテゴリ:映画

               ただいま。 

                       おかえりなさい。

 

 

『 ボルベール <帰郷> 』
監督・脚本・・・ペドロ・アルモドバル
出演・・・ペネロペ・クルス、カルメン・マウラ、ロラ・ドゥエニャス、ブランカ・ポルティージョ、チュス・ランプレアヴェ 、ヨアンナ・コバ 他

 


                  

                       【STORY】

10代のころ母親を火事で失ったライムンダ(ペネロペ・クルス)は、失業中の夫と15歳の娘パウラ(ヨアンナ・コバ)のために日々忙しく働いていた。ある日、火事で死んだはずの母親(カルメン・マウラ)が生きているといううわさを耳にする。
そんなライムンダに、ある日2つの死が降りかかる。娘のパウラが「本当の親じゃないから」と関係を迫ってきた父親を、包丁で刺し殺してしまったのだ。
パウラを守るため、夫の死体をひとまず隠すライムンダ。そしてその夜、ライムンダの両親が死んだ火事のショックから、病気がちになっていた最愛の伯母(チュス・ランプレアヴェ)も、息をひきとった。姉のソーレ(ロラ・ドゥエニャス)と幼なじみのアグスティナ(ブランカ・ポルティージョ)に伯母の葬儀を任せ、夫の始末に頭を悩ませるライムンダ。
そんな時、食事の提供を依頼されたライムンダは 空き家のレストランを使って店を出す。冷凍庫に大きな秘密を隠したまま・・・。

 

 

                        【解説】

『オール・アバウト・マイ・マザー』でアカデミー賞最優秀外国語映画賞、『トーク・トゥ・ハー』で 同賞最優秀脚本賞を受賞した巨匠ペドロ・アルモドバル監督ですが
「自分自身や愛する者たちの死だけでなく、すべての死を受け入れることができず、
近年大きな痛みと不安で生きることも辛かった」と告白。

そんなアルモドバル監督に 再び生きる力を甦らせたのは、自らの創造力の源への<帰郷>。 こうして、故郷ラ・マンチャを舞台に、母の愛に見守られて力強く生き抜く女たちを描いた 『ボルベール<帰郷>』が誕生した。


 

 

ペネロペって、本当に美しい!
前から思っていましたが、“輝くような美しさ”
この作品には、あの美貌は~逆にどうかな・・って思ってましたが~ ただの美しい人形のような彼女ではなく、素晴らしい演技に圧倒されました。


出てくる男たちは、皆 “ろくでなし“ か “甲斐性なし“ (笑)のようなこの作品の中で
女性達は、なんと逞しいのでしょう!

 

そして、ペネロペ演じるライムンダがトイレで用を足しながら~
なつかしい「母のオナラ」の匂いを感じる・・・というあまりにリアルな表現。
眩しい太陽の光や、様々な匂いも感じてしまう映像。

 

ライムンダ (ペネロペではなく ここは吹替えで、本当に歌手の方が) が歌う
母に教えられたという、タンゴの名曲 「VOLVER(帰郷)」 が素晴らしかったです。
歌詞も歌声も胸を打ちました。

 

「殺人」から始まり、 えっ?サスペンスタッチ・・・と思わせておいて~
次第に「殺人」はそんなに重要ではなく、それ自体はサラッと描かれてて・・・
焦点は6人の女性の生き方。。。
それぞれの人生・・・みな懸命に、逞しく生きている。

 

観る人にも、人生を見つめなおし、自分自身を愛する・・・ということを教えてくれる映画だと思います。

 


こういう物語なのに、随所にクスッと笑えるところもあります。
鮮やかな色彩が目に眩しいし~とっても新鮮です。(ペネロペが着ている服などは、私は一生着ないだろうな~という色合い)


ペネロペは久々の母国語(スペイン語)でイキイキしてます~
ラ・マンチャの逞しい女性の為、“付け尻”をして頑張ったそうです。
ソーレ役のロラ・ドゥニャスなんて~絶対すぐ近くに似てる人がいそう~と思った。
この方、結構観てますね・・・ 『海を飛ぶ夢』や『トーク・トゥ・ハー』などで・・・

 

 

マリー的お気に入り度 ・・・ ★★★★★★★★☆☆ 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月08日 21時18分56秒
[映画] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.