737986 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

pure breath★マリーの映画館

pure breath★マリーの映画館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

マリーmypink

マリーmypink

カレンダー

お気に入りブログ

こぶたのベイブウ映… こぶたのベイブウさん
猫とHidamar… にくきゅ〜う★さん
世界の中心に愛をさ… sanacatさん
☆orange pe… ☆オレンジピール☆さん
あ!CINEMA 365 DAYs ラブ☆シネマさん

コメント新着

くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
マリーmypink@ ななさんへ・・・ ななさん こんにちは~~♪ >生ジョニ…
なな@ アップしました~ 生ジョニー,羨ましいなぁ 監督さんって…
マリーmypink@ rose_chocolatさんへ・・・ rose_chocolatさん こんにちは~~♪ …
rose_chocolat@ Re:『ガリバー旅行記』(04/18) マリーさん、楽天は省エネだねw でもも…

フリーページ

ニューストピックス

2008年02月22日
XML
カテゴリ:映画
 

       彼女はまだ知らない。本当の世界、本当の自分。





『ライラの冒険 黄金の羅針盤』

監督・脚本・・・クリス・ワイツ
原作・・・フィリップ・プルマン
出演・・・ダコタ・ブルー・リチャーズ、ニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ、エヴァ・グリーン、サム・エリオット 他
声の出演・・・イアン・マッケラン、フレディ・ハイモア、キャシー・ベイツ 他

日本語吹替版声の出演・・・西内まりや、成海璃子、山口智子、緒方拳 他



              
                    【STORY】

物語の舞台は、私たちの世界と似ているようで異なる平行世界<パラレル・ワールド>のイギリス・オックスフォード。
12歳のおてんば少女ライラ・べラクア(ダコタ・ブルー・リチャーズ)は、一心同体の存在である守護精霊“ダイモン”のパンタライモン(声:フレディ・ハイモア)といつも行動を共にしている。

そんなライラの周りでは子供たちが次々と行方不明になる事件が勃発。親友・ロジャーまでもが何者かに連れ去られた。 ライラはパンタライモンと共に、持ち前の好奇心で捜索に乗り出す。
手には真実を指し示す羅針盤を持って。。。

遠く北の国へ旅立った叔父アスリエル卿(ダニエル・クレイグ)には会えるのか?
コールター夫人(二コール・キッドマン)は何者なのか?
ライラの冒険が始まる・・・



                     【解説】

世界的ベストセラーとなったフィリップ・プルマンの児童文学を完全映画化したファンタジー・アドベンチャー。『ロード・オブ・ザ・リング』を手がけたニューラインシネマが製作。





「黄金の羅針盤」は、全三作から成る物語の最初の部分をなしている。
この第一作の舞台は、われわれの世界と似た世界であるが、多くの点で異なる。
第二作の舞台は、われわれが知っている世界である。
第三作は、各世界間を移動する。



と、冒頭で説明が入ります。三部作なんだって知らなかった・・・(汗)
ヒットしなかったら~2、3と作られないなんてこと~ないでしょうね?
『エラゴン』(私は結構好きだったのに、コケた?)の続編の話が入ってこないから、ちょっと不安になる。



ファンタジーは大好きです♪
最近では『スターダスト』がお気に入りでした。
でも~あの物語は、そんなに複雑じゃなかったけど・・・この『ライラ・・』は、複雑。
三部作の1だけでもかなり詰め込んでありましたね~色々と。

ライラの住む世界。出生の秘密。謎の夫人にキーを握る叔父さん。
そして何より、守護精霊“ダイモン”の存在。
まるでペットのように連れてるのが可笑しい。でもペットではなく、自分に危害が加わってもダイモンに加わっても、双方が痛みを感じたり・・・
この世界での魂が動物化して目に見える。そういうカンジ。


ライラがよくある主人公、優しく利口な少女ではなく~もの凄く嘘つきでおてんば娘というのが新しい。
その“ウソ”で窮地を逃れたりするのも面白い。


CGを多用してても~自然で、違和感はありません。
特によろいグマのイオルクなんて素晴らしいし~ 鎧を取ったら~どれがイオルクか全然わからないクマの集団も迫力ありました。
クマ同士の闘いも見ごたえがあった~!


人々が連れてるダイモンも、本当に不自然さは全くなくて・・・
(それって、演技をしてる役者さんが上手いのだろうけど~)


ただね~ストーリーがね~~~
今から!っていう時に、終わってしまうの。
112分という短い中に、どれだけの登場人物が現れ~どれだけのエピソードが詰め込まれていたことか・・・
ただ長すぎても困るけど~ちょっと短すぎる気も・・・





070521_compas_main.jpg

   ↑ キュートなダコタちゃん & 怖美しい二コール


ライラ役のダコタ・ブルー・リチャーズちゃんは、表情豊かで良かったです。
演じてない素の時の方が、大人っぽく見えるかな~
二コールとの共演でも物怖じしてない・・・初映画とは思えません。



二コールは凄い迫力!
あの人間離れした美しさを思う存分発揮してました。
ご本人も楽しんで悪役を演じてたみたいだけど~すご~~くよかったと思う。
冷静でいながら~いきなり激高したり、演技の強弱が素晴らしかったと思う。

声が聞きたかったなぁ・・・
私は残念ながら~吹替えだったから、山口智子さん。彼女もとっても合ってましたね。



ダニエル・クレイグも007とは違った魅力がありました。
今作ではあまり出番がなかったけど~これからもっと増えるかしら?



018.jpg

    ↑ サム・エリオットおじさま、いい味~

サム・エリオットがいいんだよね~~
『ゴースト・ライダー』の時もちょっと似たような役だった。お歳を召しててもカッコいいんだ~



023.jpg

                ↑ リアルな毛並み~ 鎧(よろい)グマ

鎧グマのイオルク、声はイアン・マッケランなんだよね~
聞きたかった・・・
緒方拳さんは~あの独特の声だから~すぐに顔が浮かんじゃって~(汗)ちょっと困った。
CGのイオルクの出来は素晴らしかったです。

大切な鎧を奪われ自暴自棄になって、飲んだくれてるキャラ~面白かったな~
クマなのに・・・酒をあおってて(笑)



魔女がたくさん飛んでる姿を見て~『ハリポタ』のディメンターを思い出してしまった。。。
一緒にしちゃってごめんね~エヴァ・グリーン・・・
苦手なワイヤーワークで頑張ったのに。。。(^^;)


ライラのダイモン、パンタライモンの声は~フレディ・ハイモアくん。聞いてないからわかりません~
きっと上手いだろうな~~~





公式サイトで占った私のダイモンは・・・


emailHdr_int.jpg


この方・・・ 「Gabriel」  というホイペット犬  わんこ好きだから~嬉しいよ♪

<のんきな、謙虚な、賢い、受身的、柔らかい口調> だそうな・・・(笑)  





マリー的お気に入り度 ・・・ ★★★★★★★★☆☆(8個半ぐらい。ファンタジーには甘い。。。)

マリー的涙度数 ・・・ ★☆☆☆☆(子供絡みのとこでちょっと、じわっとのみ) 









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月23日 19時21分34秒
[映画] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.