737398 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

pure breath★マリーの映画館

pure breath★マリーの映画館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

マリーmypink

マリーmypink

カレンダー

お気に入りブログ

こぶたのベイブウ映… こぶたのベイブウさん
猫とHidamar… にくきゅ〜う★さん
世界の中心に愛をさ… sanacatさん
☆orange pe… ☆オレンジピール☆さん
あ!CINEMA 365 DAYs ラブ☆シネマさん

コメント新着

くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
マリーmypink@ ななさんへ・・・ ななさん こんにちは~~♪ >生ジョニ…
なな@ アップしました~ 生ジョニー,羨ましいなぁ 監督さんって…
マリーmypink@ rose_chocolatさんへ・・・ rose_chocolatさん こんにちは~~♪ …
rose_chocolat@ Re:『ガリバー旅行記』(04/18) マリーさん、楽天は省エネだねw でもも…

フリーページ

ニューストピックス

2008年06月14日
XML
カテゴリ:映画
         すべてはピンクの+から始まった




『JUNO/ジュノ』

監督・・・ジェイソン・ライトマン
脚本・・・ディアブロ・コディ
出演・・・エレン・ペイジ、マイケル・セラ、ジェニファー・ガーナー、ジェイソン・ベイトマン、アリソン・ジャネイ、J・K・シモンズ、オリヴィア・サールビー 他



                   【STORY】

パンクとホラーが好きなクールな女子高生ジュノ(エレン・ペイジ)は、親友ポーリー(マイケル・セラ)と興味本位にセックスをして妊娠してしまう。
高校生が子供を育てられるわけがなく、ジュノは親友リア(オリヴィア・サールビー)に「中絶するつもり」と報告するが、中絶反対運動中の同級生に「赤ちゃんにはもう爪も生えているわよ」と言われ、産む決心をする。

リアに協力してもらい、フリーペーパーで子供を欲しがっている理想的な若夫婦を見つけ、里子に出す契約を交わしたジュノは、大きなお腹を抱えて通学する生活を始める。



                   【解説】

16歳で妊娠しちゃった女子高生と家族、友人、里親志願のカップルの騒動を描くハートウォーミング・ドラマ。
早すぎる妊娠というテーマにも関わらず、日本の作品にありがちな後ろ暗さは微塵もない。
ただ事実を事実として受け止めた明るさと愛にあふれた良作だ。

アメリカではわずか7館での公開から2448館に拡大し、ついに興収全米第2位へと大躍進した作品。本年度アカデミー賞、最優秀脚本賞受賞。主要4部門ノミネート!
元ストリッパーの脚本家ディアブロ・コディは、デビュー作の本作でアカデミー賞脚本賞を受賞し、一躍脚光を浴びた。







少し前に試写会で鑑賞~。
興味深いストーリーでした。


大きなジュースのタンクを抱え、飲みながら~家を出て、ドラッグストアへ向かう実写とアニメのオープニングが新しくて、冒頭から惹きつけられました。

そのままドラッグストアで、すぐに妊娠検査薬がピンクの+になっちゃうのですが・・・
ほとんど動揺もせず、淡々としているところにまず、あれれ?


このお話は、大げさな喜怒哀楽はほとんどなくて・・・
高校生が妊娠したというのに~大事件だと大騒ぎする人もいなくて~
そこがちょっと現実味がなかった・・・
アメリカでは、妊娠しても普通に学校へ通えるんだ!?ってまずそこが一番のオドロキ。


養子縁組に関しても、日本とアメリカでは養子縁組事情も違って。
フリーペーパーで子供を募集する仕組みにもびっくり。





イロイロな関係が描かれているこの作品。




329516_001.jpg



ジュノと友達であるリアの関係はとってもステキで~
リアは活発な女の子。美人で、チアガールもしてて~ちょっと変わってるジュノのことを、一番分かってくれてる。いつも、どんな時も話を聞いて、側にいてくれる。ジュノと全くタイプは違うけど力強い味方。こんな友達っていいな。
妊娠を家族に打ち明ける時も、妊婦検診も~出産の時も・・・いつでも傍らに。





329516_003.jpg



ジュノの父親・・・
ジュノが幼い頃、ジュノのママと別れて再婚したことでジュノを大切に想い、思いやってる。
妊娠という事実を受け止め、ジュノの選択を応援してくれる。
なんて物分りがいいんだ・・・ジュノの相手を責めたりもしない。勿論呼び出したりもしない。
こんなことは、ちょっとありえないかな~~?(一応私も親なので。それも16歳ムスメの 苦笑)


ジュノの継母・・・
彼女もステキな方でしたね~。
継子であるジュノに気を遣いながらも、同姓として~又出産の先輩として・・かいがいしく世話を焼いて。今まではきっとジュノに対して、少し距離を置いてたかもしれない感じも窺えた。
それでもこの事件?をきっかけに素晴らしい親子関係を築けたんじゃないかな。





329516_005.jpg



Babyのパパであるはずのポーリーがちょっと分かりづらい。
普通あそこまで無関心ではいられないけどな~~~。
映画に怒っても仕方ないけど・・・ジュノに対しての気持ちが伝わりづらかった。
ジュノがやっと愛を告白した時や、出産を終えたジュノを温かく抱きしめるところや~感動はしちゃったけど・・・
それでも~~~自分がやったことの責任が、ひとつも問われないってどうかなと思う。。。





329516_004.jpg



子供を切望する夫婦。
特に“母になりたい”ヴァネッサ・・・
彼女の気持ちが切なかったです。この世の中、不妊で悩んでいる方が大勢いる。
ショッピングモールで、お友達の子供を可愛がって面倒みたりするところ、ジュノも感動してたけど、子供がこんなに好きなのに・・・
彼女の手に赤ちゃんを抱かせてあげたい~と心から思いました。

それにしても夫であるマークは、あんなに自分を抑えていては、夫婦としてかなり無理があるでしょう・・・
好きなホラー映画も観れない。音楽も聴けない・・・
子供を養育することに関しても。。。
んんん・・・考えちゃうなぁ。








エレン・ペイジは『ハード キャンディ』以来ですが~あの時の小悪魔ぶりは怖かった。
今回は、飄々としてつかみ所がなかったです。やはり上手いわ~。



父役のJ・K・シモンズは出てきた時から~「わ~~出た~~~」って嬉しかった。
デイリー・ビューグル新聞社のワンマン編集長!(笑)←『スパイダーマン』ね。
いつも悪態ばかりの編集長とは違って、優しい理想的なお父さんでした。



お友達リア役、オリヴィア・サールビーはアメリカン・グローブ・シアターとロンドンの王立演劇アカデミーでシェイクスピア劇の演技を学んだ本格派なんだそうです。
とっても魅力的な演技でした~♪これから注目してゆきたいです。



ジェニファー・ガーナーは『キングダム / 見えざる敵』で、今作の夫役ジェイソン・ベントマンと共演してました。
彼女は少し神経質そうな、でも誠実な女性にぴったりでした。




監督も若いのね~~~。1977年生まれですか・・・
『サンキュー・スモーキング』を監督して賞をとった方なんですね。
お父さんは『ゴーストバスターズ』シリーズ監督のアイヴァン・ラストマン。

脚本のディアブロ・コディも1978年生まれ。若い感性が溢れる作品だったと思います。






マリー的お気に入り度 ・・・ ★★★★★★★★+半 
マリー的涙度数 ・・・ ★★★★☆ (淡々とした中に感動がジワリと・・・)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月18日 00時15分37秒
[映画] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.