737964 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

pure breath★マリーの映画館

pure breath★マリーの映画館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

マリーmypink

マリーmypink

カレンダー

お気に入りブログ

こぶたのベイブウ映… こぶたのベイブウさん
猫とHidamar… にくきゅ〜う★さん
世界の中心に愛をさ… sanacatさん
☆orange pe… ☆オレンジピール☆さん
あ!CINEMA 365 DAYs ラブ☆シネマさん

コメント新着

くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
マリーmypink@ ななさんへ・・・ ななさん こんにちは~~♪ >生ジョニ…
なな@ アップしました~ 生ジョニー,羨ましいなぁ 監督さんって…
マリーmypink@ rose_chocolatさんへ・・・ rose_chocolatさん こんにちは~~♪ …
rose_chocolat@ Re:『ガリバー旅行記』(04/18) マリーさん、楽天は省エネだねw でもも…

フリーページ

ニューストピックス

2008年10月24日
XML
カテゴリ:映画


        愛が見えたら、きっと泣く




『ICHI』

監督・・・曽利文彦
脚本・・・浅野妙子
原作・・・子母沢寛
出演・・・綾瀬はるか、大沢たかお、中村獅童、窪塚洋介、柄本明、竹内力、利重剛、佐田真由美 他



               【解説】

日本を代表する時代劇のダークヒーロー座頭市を、目の不自由な芸者“離れ瞽女”のヒロインとして設定した意欲作。
監督は『ピンポン』の曽利文彦。

      


                【STORY】

三味線を弾きながら唄い、一人で旅を続ける目の不自由な“離れ瞽女”の市(綾瀬はるか)。
人と関わることを嫌う市は、自分と同じ盲目の女が男たちに脅されていても、素知らぬ顔でいた。
男たちが今度は市を手にかけようとしたとき、一人の侍・藤平十馬(大沢たかお)が止めに入った。
だが、その男は何故か刀を抜くことが出来ない。市は自ら仕込み杖から剣を抜き、男たちを容赦なく斬り捨てた。

とある宿場町で、二人は、若き2代目・虎次(窪塚洋介)率いる白河組と、万鬼(中村獅童)を首領とする万鬼党の争いに巻き込まれる。
やがて十馬は、自分が刀を抜けない理由を市に打ち明ける。
ふたりは、反発しながらも次第に惹かれ合う。しかし、市にとって心休まる時は、長くは続かなかった・・・。






気になりつつも鑑賞予定には入れてなかったこの作品。
試しに出してみた試写会(応募したのも忘れてた 汗)に当たったので~観る事が出来ました。


でも、観れてよかったわ♪
綾瀬はるかちゃん、カッコよかった・・・
普段は天然っぽい雰囲気も持つ彼女ですが~殺陣シーンが迫力あって、凄かった。


幸薄く、痛々しくて・・・



恥ずかしながら、私「座頭市」って名前かニックネームだと思っていた。
今回、知ったのが「座頭」というのは、江戸期における盲人の階級のひとつで
盲官(盲人の役職)では、位階順に別当、勾当、座頭があった。
その最高位は検校(けんぎょう)と呼ばれるもの・・・

男性の盲人は、社会的にも認められる地位につけると言うのに、女性の盲人は違ったようです。
この映画の市のように、瞽女(ごぜ)と呼ばれ

◇ 瞽女とは、近世までにはほぼ全国的に活躍し、20世紀には新潟県を中心に北陸地方などを転々としながら三味線、時には胡弓を弾き唄う、盲目の女性旅芸人のことである。(Wikipedia) ◇
         
男性と関係を持ったら、(たとえ本人の意思でなく、レイプされたとしても)もう仲間ではいられない。
その時は、離れ瞽女として一人で旅しなくてはいけない。

幸薄く、痛々しい市が~人との関わりを拒もうとするのも無理ありません。




080814_ichi_sub1.jpg


綾瀬はるかちゃんは、薄幸の美女でした。そして美しいだけでなく強かった。
“愛”を知らない、知りたくなかった彼女が少しずつ心を開き、最後には優しい表情になったことに感動しました。
殺陣シーン、頑張ってました~。仕込み杖だし、独特の構えだし・・・凄かった。
でも~切なかったなぁ・・・




080814_ichi_sub12.jpg


彼女の心を溶かしてゆく、ちょっとワケありの武士
大沢たかおさん。私はあまり得意じゃないけど(私の中のイケメン基準に入らないから 苦笑)
とてもよかったと思います。
ユーモアも感じさせながら、とっても温かい雰囲気で。




久々にお会いした窪塚くん
まぁ、典型的な2代目君って雰囲気でよかったですね。
相変わらずカツゼツが悪いけど(そう思うのは、私だけ?)




中村獅童は、今回も小憎らしい役でしたわ~~~。
なんで悪役がこんなに嵌るのか・・・
彼も社会的に認められず、市には“同じ匂い”を感じ取った、可哀想な人なんですが・・・




その手下、竹内力~~~
昔はカッコよかったのに~すっかりVシネ帝王に。。。
貫禄もあって、これも又はまり役。






080814_ichi_sub11.jpg


全編通して、もの哀しいんですけど~
綾瀬はるかちゃんが杖から刀を出す~しまう。その時のシャキ~~ん!音がホントに切れ味よさそうで
音聞くだけで鳥肌が立ちそうだった。




マリー的お気に入り度 ・・・ ★★★★★★★★☆☆  
マリー的涙度数 ・・・ ★★★★☆ (最初から最後まで切なかった・・・)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月25日 00時16分16秒
[映画] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.