397716 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

光のはしら通信

光のはしら通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.12.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日12月27日は、ひょんなことからコンビを組むことになった、日本語教師TAKAちゃんとのワークショップ第1弾 石けん作りの会でした。

石けん作りに関しては、日頃石けん作りをしているTAKAちゃんにリードしてもらい、私は助手兼ちょっとしたイメージワーク担当。

手作りは作り手の想いがダイレクトに入りやすいので、みんなで集まっていい感じな雰囲気の中で作れば、複数ならではのいい感じの空間ができ、いい感じの石けんができるんじゃ~ないかという試み(第1弾)です。

複数ならではの相乗効果って、使う精油や新月の願いごとでも当てはまる、昨日の会のキーワードの1つでもありました。

これは今後の時代のキーワードでもあるかも。。。

まずは自分の内側を感じてもらう静かな時間を持ってもらいました。これだけで、早くも空間の空気が変わったように感じます。

それからひとりひとり最高と思える自分自身とつながって一体化してもらい、自分自身のそういう側面のサポートを受けながら、さあ石けん作り開始~。

081227_1429~01.JPG

実際の工程に入る前に、TAKAちゃんが
用意してくれたテキストを見ながら石けん作りの説明や留意点など。

それから皆で精油の香りを嗅いで、使う精油を決めました。

まずは先入観なしに香りを体験してもらい、感じるイメージを話してもらったのですが、色のイメージが湧いてきたり、過去の思いが蘇ってきたりする人もいて、面白かったです。

自分の感じたことに間違いというものはありません。一般的に言われている精油の効果というものもあると思いますが、最初に感じた自分の印象も大事にしてもらいたいな~と思います。

その後に種明かしとして、TAKAちゃんに精油の名前と主な働きを話してもらい、今回は、新年幕明けにちなんでパイン(松)を共通のベースとしながら「ラベンダー&スイートオレンジ」チームと「イランイラン&ローズマリー」チームの二手に分かれて2種類の石けんを作ることになりました。


081227_1548~01.JPG


皆で交替しながらひとつひとつのオイルを決められた分量だけ入れていきます。

こういうの得意な人って魔女系強いみたいなことをTAKAちゃんが言ってたけど、なるほどこういう会に参加しただけあってみんな絶妙!!!

私は入れ始めて次に気がついたとき、もう目盛りが目標の数字を超えていて、あちゃちゃ~でした。(だから言わないこっちゃないもんねー、魔女じゃないもんねー、いいもんねー(((爆)))


081227_1614~01.JPG

オイルを入れ終わったら温度調節をして、交替しながら混ぜ混ぜ。
TAKAちゃんと以前お試しで作ったときはここで石けんちゃんに子守唄を歌ってあげたい気持になり、声を出したのですが

今度は皆でそんな風にしてもいいかな~とちょろりと思っていたものの

今回は決められた通りにしおらしくマスクをしていたため、鼻と口を塞がれてとてもそんなことを提案する気持にはなれませんでした。

なのでちょっとチべタンベルを響かせただけ。

でもほんわかよい感じの空間が既にできていて、皆さんいい感じの雰囲気を作ってくださっていたので、わざわざそんなことをする必要もなかったと思います。

とろり感が出てきたので、オプションとして、精油や蜂蜜を入れました。



081227_1609~01.JPG

&参加者の1人の方が、ドライの薔薇を持ってきてくれたのでした~。素敵☆


081227_1630~01.JPG

その薔薇の花びらを分けてもらい、持ち帰り用の石けん容器(牛乳パック)に入れているところ。画像の下の方、私の手が入ってしまいした。失礼しました~。

これでこの会での全工程は終了しましたが、昨日の夜はちょうど新月になるので、新月の時間帯に2009年に向けた願いごとをして、その実現パワーを石けんちゃんに込める方法をお話して、和気藹々お茶&お菓子(差し入れありがとうございました)でシメとなりました。

今日作った石けんが出来上がるのは1ヵ月後。その頃また集まって、もう一種類の石けんの交換&報告&おさらいを兼ねてお茶会もしたいね~などと話しました。

唯一の失敗としては、TAKAちゃんと私のみ、ぼやぼやしていたためにボウルから牛乳パックに移す前に固まってきてしまい、移すのに苦労して、へんてこりんな形になってしまったこと。

放置しておくとこんなことになるとは、私はもちろんのこと、TAKAちゃんも初めてのことだったようで、私たちにとってはよい経験となりました。

それがこの二人だけで済んでよかったです。

ともあれ今後どんな風に育ってどんな石けんちゃんたちが出来上がるのか、楽しみ~☆

1ヵ月後ってちょうどまた新月なんですね~。

この石けんが、今年から来年にかけての橋渡しをしてくれて、新たなスタートをサポートしてくれるといいなと思いました。



石けんの毒について話がでたのですが、(以前も書きましたが)

市販の手作りと謳ってある石けんは市販のそうでない石けんより約半分の毒

自分で手作りをするとその半分の更に7~8割まで毒を抑えられるということです。



*メールアドレス&URLが変わりました。

東京・西荻窪の小さなスピリチュアルサロン
★光のはしらカンパニ★ 



風里のもうひとつのブログ

★コズミック・ダイアリー・インターネットバージョン★







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.12.28 19:12:01


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

風里pu−ri

風里pu−ri

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.