784675 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お庭とペット紹介

私の家族はみーんな 動物が大好きです♪ 実家には 10歳になったミニチュアダックスフントの あーちゃんがいます。 それ以前にも、ミニチュアピンシャーちゃん(ありす1号とありす2号)がいました。私の大好きだった童話、不思議の国のアリスにちなんで、1匹目のわんちゃんにアリスという名前をつけてから、うちで買うワンチャンは代々アリスちゃんです。 そして去年はケガをして倒れていた雀ちゃんを飼うことになりました。Puruchan家のかわいーぃ ペットを紹介していきます。。 

さらにPuruchan母はいろいろ趣味があって非常に忙しい人ですが、お庭の手入れも毎日かかさずしています。Puruchanが花の名前を全く覚えない事を嘆いている母は、きれいな花が咲くと写真を撮って送ってくれます。ちょっとお花紹介です♪。


heart 雀のあみちゃんのお部屋へ 

heart アリス1号のお部屋へ

heart アリス2号のお部屋(後日アップ)へ
   
heart アリス3号のお部屋(後日アップ)へ → 表紙などでお馴染みのあーちゃんです。
   

clover
Puruchan母の育てたお花のアルバムはこちらclover

てっぽうゆり

”お庭の てっぽうゆり が台風にも負けずに20個も花をつけてる” と母が去年送ってくれた写真です。すごい美しいんでしょう?

心が癒されました。こんな美しいゆりがお庭に咲くなんてすごいと思いマス。私には到底出来ない技です。簡単に育つハーブがせいぜいのところです。

先週は台風が通って、実家の庭の植木達はかなり傾き、やっと実がなりかけたトマトもダメになってしまうかもしれないぃ! と母はかなり心配してたんです。 このてっぽうゆりなんて、1度は倒れてしまったものを掘り起こして、安定した場所に植えなおしたそうです。 もうだめかなあぁと思ったら 1週間くらいで元気に花をつけだしたんだそうです。

   すごい さすが わが母。    yorokobu

私の母は多趣味なのですが、どんなに忙しくてもお庭の手入れをさぼりません。朝は朝食前に1時間ほど 庭をひとまわりして雑草とったり、いろいろお手入れしています。 さらに、お庭の所々に穴をほって、底に野菜の切りくず、皮、などの生ごみをすてて、ちょっとづつ土をかけて、それが一杯になると違う場所に穴を掘って、また生ゴミを埋めて行きます。 何年もそれを続けているからか、うちのお庭の土壌はいいらしく、今年はトマトも、梅も豊作♪ 母の梅ジャムは格別でした。

さて そんな母の悩み。
せっかく娘がいるのに、娘が花に無頓着。私 花は大好きです。一時はフラワーアレンジメントとか習いたいなあと思った位。きれいって感動する感性はあるらしいけど、お花の名前が覚えられないの。 母はこれはまずい!と 数年前から私に花の名前を教え込む作戦を始めました。一時帰国して日本にいる時、 これは何? あれは何? と 庭、家の中の花瓶の花を指差して聞きます。私が答えられるのは、チューリップ、バラ、ガーべラ、etc  

   小学生でもしってるで。。     yorokobu

答えられない私に何度も、○○でしょう! と教えてくれるのですが、てんで覚えられましぇん。そんなあ わけで こないだ実家に帰った時、母のデジカメでお庭の花をとったので、お花の名前も添えたアルバムをつくってみまたわけです。覚えられなくてもこれで調べればわかるし♪

 




© Rakuten Group, Inc.