784640 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Puruchan的お料理

            tool2CookingToolsPuruchan的 手抜きお料理の毎日 tool2CookingTools

Puruchan家では2000年から2年間夫婦揃って大学と大学院生でした。アメリカの学費は非常に高いので(後日こちらの学費Page Upします)ちょっと貧乏です。彼が去年の9月から働き出しましたが、まだ学費ローン50万位残ってるし。。。でもバレーやミュージカルなどは見に行きたい。洋服やお皿には目がないので、一切買わないっていうのは無理だし。 削れるものは外食費しかない!ということで、当時は外食はしませんでした。最近は私も大学を卒業したので、学費がかからなくなったから外食することも増えましたが♪ 


さて毎日料理をするのは結構大変です。大学がある間は宿題もテストも多いので、何もしたくないって日がよくありました。どうやって手抜きをしておいしいものを作るか!それが私の課題でした。さらに 2人ともあまり残った料理を数日後に食べるのが好きじゃないので、飽きずに残ったものをおいしく食べるというのもミソ。野菜炒めがチャーハンに変わったりして食卓に現れます。 参考になるかわかりませんが、私のお気に入りの手抜きメニュー達も紹介します。でも健康な体は 健康な食事から!と信じてるので一応栄養のバランスも気になります。


四角 できるだけ心がけている事 - できるだけバランス良く、太りにくいものを取るようにしています。

-野菜をたくさんとる (サラダ、スープのレパートリーはいろいろあります。別ページも見てね♪)
-お米は玄米、または麦ご飯にする
-豆腐を食べる
-海藻類をとるようにする
-甘いものを1日200カロリー以下にする (それって全然多いジャンって噂も?)

四角 お料理時間を短縮する

毎回 一から下ごしらえをしていると大変なので、使いやすい状態にして冷蔵庫や冷凍庫にいれるように工夫したりしてます。

例えば ひき肉の便利な保存方法

前はひき肉をそのまま冷凍してたのですが、最近ちょっと手を加えてます。 
買ってきたらすぐにひき肉を みじんぎりしたたっぷりのニンニクと一緒に炒めます。 テフロンのフライパンに油をひかずにいれてただ炒めて、塩 こしょうをしておきます。 数分するとだんだん脂がでてきます。それをキッチンタオルで吸い取ります。これで脂も減ってるに違いナイ。

なんて肉のうまみもとっちゃってるわけなんですが。。 でもぽろぽろに炒めてから冷凍すると便利です。 マーボー豆腐、チャーハン、野菜炒めなどを作る時にこれを使うととっても便利です♪ ただ冷凍すると肉の塊になっちゃうけど、ぽろぽろに炒めてあるので使いたいだけ取るのも簡単!肉の旨みをすいとっちゃってるかもしれませんが、料理にすると全然問題ないです。

こっちではひき肉は何%が脂肪かによって値段がかわってきます。一般的なのは76%くらいかな?ピンクと白がいりまじっていて、おお 脂まじってるなって感じです。 あとは 87%,93%などがあります。ミートローフやハンバーグなどそのまま調理して脂を取る事になる場合は高くても93%を購入します。 でも一般の料理用(冷凍保存用)には76%くらいを購入します。安いし♪ 炒めて油をすってしまえば76%でもOKかなあとか思って。


四角 テレビでみた体によさそうな食品

今年の3月までは今のケーブルテレビの契約でフジテレビのスーパーニュースがみれました。結構 いろいろなネタがあって、日本の友達よりいろいろ知ってたりしたんですけどね。 ある日体によい食べ物特集のようなもので”奥村チヨの若さの秘訣” なるものをみました。 

わかめ、きなこ、黒ゴマ、にぼし 同量づつをミキサーなどで粉末状にして朝夕2回食べるというもの! 非常に簡単ですが、本当に体にいいものばかりはいってるのでオススメです。 最近うちのミキサーの調子が悪くて作ってませんがぜひ継続したひとつ。特にアメリカにいると味噌汁とかたまにしかのまないし、煮干や海藻系が不足がちなので。





home








© Rakuten Group, Inc.