1065280 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Feb 22, 2017
XML
カテゴリ:歩こう会
北野天満宮を出て、上七軒(花街)を抜けたところに、千本釈迦堂がありました。







1221年建立の本堂は、幾多の戦火を免れた京都市内最古の木造建築物で、国宝指定だそうです。

堂内にも、快慶らが彫った仏像や弟子像など、国宝・重文級が多数あるとか。

今回は、中を見学する時間がなく、外からのお詣り。



      境内で目を引いたのは、、、、、


阿亀(おかめ)像





阿亀(おかめ)桜
見上げる大木の枝垂桜。 さくら 開花時はさぞや見事でしょうねぇ~。






布袋様  よく笑ってらっしゃること♪





おかめさんは、本堂建築時の棟梁の妻で、夫が失敗した窮地に助言で夫を救い、
女の知恵で成功したと言われては夫の恥になるからと、
完成前に自害したのだそうです。

そんなことで自害していては、私の命はいくつあっても足りないわ。 な~んちゃって(笑いクール)

おかめさんに因んで、お詣りすると、夫婦円満の御利益があるそうだから、
とりあえず手を合わせておきましょう。



そこから堀川通りに出て南下。

清明神社へ。

安倍清明をお祀りする神社で、漫画や映画の影響で、人気の神社です。

一の鳥居には、清明桔梗、五芒星が!





二の鳥居





昔を再現した、一条戻橋 





陰陽師・清明がつかった精霊  式神





清明像本殿

衣の下で印を結び、星星を見て天体観測している姿だそう。






厄除桃

陰陽道では、桃は厄除け・魔除けの果物なんだそうです。 ( 知らなかったぁ~。)
昔話・桃太郎もこれに由来しているらしいのだそうです。






若い人が結構大勢お詣りに来てましたねぇ~。
さすが、人気の阿倍清明ですね。手書きハート


この後、さらに南下、二条城に向かいました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 22, 2017 11:11:50 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.