3844850 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Qちゃん先生の子育てのヒント

進研ゼミ 1年先取り

boy girl
進研ゼミ 小学1年生

1年先取りの入学準備のお話です。
うちの息子が年中の秋に資料請求を開始し、年長の4月から始めたのが、
↓ ↓ ↓
進研ゼミ チャレンジ1年生

年長といっても、3月生まれの子です。
それも、下旬のげっ(^_^;)。
見方によっては、2年も早いのです。
それでも、チャレンジ1年生は、
年長児でも充分取り組める!というのが、
1年間やり遂げた感想です。


学校に入ると、1学期までに引き算が出てきます。これが、たいへん!
子どもにとっては、なかなか理解がむずかしいようで。
知り合いの小1の女の子は、学校で引き算に苦労し、つまづいたことから、
勉強が嫌いになったとか。勉強ができなくなってから、家庭教師や通信を
探し始めても、『時は遅し』なんですよね。


チャレンジで一番すばらしいと思うのは、DVD。
年に数回が届くのが、他社にない大きなメリットです。

このDVDの出来がすごくいいんです。
コラショや等身大のキャラクターたちが、楽しく理解を助けてくれます。


しょっぱな4月号のDVDは
ひらがなの書き順特集でした。
コラショたちと妙に耳に残る愉快な歌を通して、正しい書き順が頭に入ります。書き順を意識したおかげで、ずいぶん丁寧に文字が書けるようになりました。1ヶ月喜んでDVDを毎日見ました。


その次のDVDは8月号。
漢字特集です。
書く練習の前に、映像で頭にインプットしておく効果は絶大でした。
市販の漢字のビデオを買って与えようかと思っていましたが、進研ゼミのDVDで間に合いました。付録の漢字ポスターはトイレに貼りました。


そして、3枚目、10月号のDVDは、
くり上がり・下がりの計算です。
9+3=11とかね。計算の意味をわかりやすく映像で説明してくれます。
コラショの
英語コーナーってのも、ちょこっと入っています。
これも、とてもいい出来なのです。
ネイティブの男の子と女の子が出てきて、実写で英語のミニレッスンです。


1年かけてじっくり予習ができ、生活のなかでも意識して教えることができたので、はっきり言って、入学時は親子で余裕でした。中途半端なワークの年長用『ジャンプ』にするより、よっぽど建設的に家庭学習の習慣がついた、と満足しています。
担当の赤ペン先生に、毎月末「テスト」を出しています。
大変丁寧に丸つけ・コメントしてくださり、子どももとても喜んでいます。


小1の内容は年長の4月からひと通りやっていますので、小学校にあがった時に授業をばかにしたり、思い上がって、学校できちんと勉強してこないのではないかと心配される方もいらっしゃるかもしれません。うちの場合、子どもには、教える方法が先生と私とでは違うし、ちゃんと学校では先生のやり方を聞いてくるように、と言い聞かせました。学校での学習は、今までの『復習』としてとらえさせることにしています。 反復練習にこしたことはありませんから。


進研ゼミは、
教科書に沿った内容なのが特徴です。
教科は、国語・算数。基礎学力固めです。
年長の秋には、3+4+6+2=15、4-2+5-3=4、等やりました。
国語も、小1の漢字80字全て、就学前に済ませました。
小1になったら、小2の漢字をマスター。家庭で進学塾のまねっこです。


進研ゼミは「付録が余分」とおっしゃる方もいらっしゃいます。
うちは1年早いせいか、凝った虫めがねや、ひまわりの栽培セットも充分楽しんで使いこなしました。大人はとにかく勉強さえさせればいい、「じゃま」と考えるかもしれませんが、子どもはどれだけ付録を楽しみにしているか。子どもの好奇心や楽しみも大事にしてやりたいものです。


『ゆとり教育』で公立小学校はカリキュラムが3割減になりました。
教育を学校に頼る時代ではありません。
親がなんとかしなくてはいけない時代です。
「低学年になっても、親が目をかけ、手をかけた子どもだけが、何ごとにも伸びていくように思います。」うちの保育所の保育士さん(小6の親)がそう言いました。


進研ゼミはこんな方におすすめです。
・4月から年長の方
・公立小学校に進学予定の方
・塾への送り迎えの時間がない方
・家庭学習習慣をつけたいと考えていらっしゃる方


年払いで28,752円。(2007年度)
紹介制度があります。
しまじろうのときのように、双方にプレゼントがもらえます。
知り合いで進研ゼミを受講中の方がいらっしゃるようでしたら、紹介してもらった方がお得だと思います。


知り合いがいない場合は、こちらから資料請求ができます。
なお、電話でのひつこい勧誘などはありませんでしたので、ご安心ください。
↓ ↓ ↓
進研ゼミ チャレンジ1年生


ちなみに、大手他社の情報も載せておきます。(2007年度)
お試し無料教材が用意されているところが多いので、まずは資料請求から始められてはいかがでしょうか。

◇Z会 入会金2千円、年払い54,000円
◇知の翼(日能研) 年払い61,950円(入会金5,250円含)
◇ピグマ(サピックス) 入会金10,500円、月会費5,040円~
◇ドラゼミ(小学館) 年払い32,340円のみ
◇リトルくらぶ(四谷大塚) 入会金10,500円、年払い54,285円

Designed by ennui

back.gif next


© Rakuten Group, Inc.