3844774 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Qちゃん先生の子育てのヒント

ペラペラ話せない理由

flower子どもがペラペラ話せない理由とは!?


個人懇談も終盤です。
英語教室をやっております。
このほぼ一年の成果を振り返り、また来年に向けて、お子さんについて
保護者の方と腰を落ち着けてお話するのはとても大事なことだと思っています。


この教室を細々とオープンしたとき、生徒募集広告を打ちましたが、
海のものとも山のものともわからないこんな私に、一番はじめに
お電話をくださった方が今でも通ってくださっています。
(「第一号」と呼ばせてもらって、まつりたてています☆)
お子さんは1歳4ヶ月。
もう4歳になりました。


英語は早く始めて、毎日取り組み、長く続けるのが習得のコツ。
ただ、このお子さんにしても、そう。
英語を早く始めたから、発音やリズムがいいとか、覚えがいいとか、
英語が身についているとか、わかりにくかったのは確かです。
でも最近、「やっぱり違う!」と思い始めました。
とりわけ発音がとてもいいのです。
聞き取る耳も育ち、私の発音を聞いて、正確に再現できます。


発音なんてどうでもいいじゃないか、大きくなったら努力すれば
身につくものだと思われている方。
それは違います。
いくら英語が好きだからといって、文法ができたって。
いずれは発音に対する自信のなさがネックになるときがくると思います。
人前で英語を話せない。間違いをおそれる。コミュニケーションがとれない。


前述のお母さんがこう言いました。
「ちっとも英語で話さないのです。」
英語を長年習っているのに、単語は英語で言えるけれども、自分から
文章単位で話せない。

例えば、「Can I have a toast, please?」(パンちょうだい)や
「Where's Daddy?」(パパはどこ?)のような会話文でしょうか。


きっと皆さんも、同じような「悩み」をかかえていらっしゃるかもしれません。
ひとこと言ってもいいですか...?(どこかで聞いたセリフ?)


      
話せなくてあたりまえ!!

          (今首を大きく振って髪を振り乱していますョ)

「自発的に英語を話す」ということは、
 英語で「思考」するということです。
 これはかなり危険です!!

母親の母国語が日本語で、普通に日本で暮らす幼子なら、英語を自発的に
話さなくていいのです。


しっかり日本語の土台ができあがらないうちに、英語の生活にしてしまうと、いつか子どもは英語で思考するようになります。
そうすると、母国語の日本語にどういうことがおこるか。
言葉が遅れるのです。


はっきり音がだせない。
何を言っているのかわからない。
人とコミュニケーションがとれない。
おまけに、英語も母国語ではないので、英語も中途半端です。
英語は話せるけど、文法的には間違いだらけ、日本語もおぼつかない。


じゃあ、なんで英語を習うの?
英語でコミュニケーションできる子を育てたい。
英語を話さなければならない時、きちんと英語で対応できるか、ですね。
発表会の時、英語圏の国に行った時、外国人に英語で話しかけられた時...
正しい英語で、相手と積極的に英語で話せる子になってほしいのです。


だから、
普段は自分から英語を話さなくていいのです。
それが順調な姿です。

お母さんも、「これでいいんだ。」ときっぱり自信を持って、
お子さんに接してあげてください。
日本語がしっかりできた上での「英語で語りかけ」これはどんどんお願いしますね。
(お子さんと英語で会話ができると楽しいですよ♪☆)


≪厳選!≫英語表現本

井原さんちの英語で子育て」バツグンに使いやすい



英会話なるほどフレーズ100」親の英会話も上達します



子どもといっしょにあそぼう!英語 」情報満載!読み物として楽しめる

back.gif next


© Rakuten Group, Inc.