「ハロウィーンレッスンでいつもの勉強ーーー?」とブーイングが聞こえてきそうな
アクティビティのご紹介です(笑)。
仲田利律子先生のMATメソッドに出合ってからは、時間が足りなくても、
なんとか復習の時間を取るようにしています。
復習をしなければ、せっかく覚えたことを忘れてしまうからです。
前回のレッスンだけを復習するだけでは意味がありません。
第1回目からの復習を毎回取り入れることが大事だと教えられました。
生徒の反応の悪さは、講師の責任だといつも肝に銘じています。
この
ワードゲームは、今までに習った文型を9マスに書き入れた物。
ペアワークで行います。
生徒同士がじゃんけんをして、勝った子が好きなマスを選び、質問。
負けた子は答えます。
両者とも使った文型のマスにマークを入れて(勝った子は自分のマーク、負けた子は相手のマーク)、
早くビンゴになった子の勝ち。
講師は間違った問答をしていないかどうか、机を巡回しなければなりません。
ちゃんと言えなければ失格ー!ではなくて、正しく発話できない子には助け船を出します。
そうしないと、いつまでたっても、習得できないからです。
また、順番に質問をするだけでは、勝負はつきません。
ゲーム性を高めるためにじゃんけんを取り入れることにしました。
(そもそも子どもたちはじゃんけんが大好きです!)
ゲームはすぐに終わるので、
紙を何種類も用意して、
ペアをどんどん変えさせます。
なぜハロウィーンのアクティビティかと言いますと、
じゃんけんをする時のかけ声が...
Halloween, Halloween, 123!
だからです!
「詐欺だーーー!」と言われそうですが、生徒の皆さんの英語力の定着を
心から願う講師の苦肉の策なのです♪
(↓)画像のシートは、小学校高学年用に作ったシートです。
普段は小3からこのようなアクティビティをさせています。
あっ、そうそう、せめてもの償いに、ゲーム中はハロウィーンのCD『
Super Simple Halloween Songs』を
BGMとして流しました♪
今日はハロウィーンなんだよ、ほら、楽しいでしょー!(汗)
※
レッスンアイデアは、こちらに一覧表にして見やすくまとめています。
━♪━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━♪━
☆姉妹サイト☆ご紹介
Qちゃん先生の英語子育て応援サイト
Qちゃん先生の絵本読み聞かせガイド