3842808 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Qちゃん先生の子育てのヒント

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

■3さいからの家庭学習


どの子も伸びる幼児の学力


習慣化の対策と秘訣!


家庭学習の成功法則10


家庭学習の基礎の基礎


IQが20アップするドリル


勉強好きな子に育てる方法


保存版まるつけの極意!


慶應幼稚舎・早実初等部・筑波小学校に


「こぐま会」の...


■知能を発達させる遊び


積み木(定番)


積み木(カラー・文字)


木のおもちゃ


レゴ ブロック


ままごと


ぬりえ


はさみ


シール


おりがみ


きりがみ


ドールハウス


アクアビーズ


Kumi・Kumiくん


UNO(ウノ)H2O


■一流の芸術に触れさせる


赤ちゃんの童謡


クラシック音楽


名画


■国語力を育てる


迷路ドリルのコツ


ひも通し


ひらがなの教え方


ひらがなの書き


漢字学習のはじめかた


手紙で国語力アップ!


読書の時間


子ども向け国語辞典


国語のできる子の育て方


カルタでことわざ楽習


漢字もトイレ学習で!


四字熟語かるたで楽勉!


■きれいな字を書かせるコツ


おはし


えんぴつ


裏技1


裏技2


裏技3


■音読のはじめかた


音読のコツ


音読ドリル


俳句



赤ちゃんも音読できる!


■算数力を育てる


ピクチャーパズル


タングラム


立体パズル


パターンブロック


算数のできる子に育てる


年長の塾-算数はこう解く


オセロとアルゴ


ピタゴラスプレート


朝倉先生の市販問題集


九九の教え方


The-T パズル


算数オリンピック問題集


どうぶつしょうぎ


将棋で算数力アップ


算数おもしろ大事典IQ


■理科を伸ばす


科学雑誌の年間購読


理科の市販問題集


理系脳のつくり方


■入学準備ガイド


ランドセル


学習机


上質の上履き


進研ゼミ 1年先取り


入学前に読みたい絵本


教科書先取り


がっこう百科


■小学生の学力を伸ばす


考える力がつく問題集


小学1年生に読ませたい本


小学1年生おすすめ絵本


良質の絵本(小1進学塾)


読んでおきたい名作集


想像力を伸ばす幼年童話


斎藤孝先生直伝(1)


斎藤孝先生直伝(2)


斎藤孝先生直伝(3)


斎藤孝先生直伝(4)


斎藤孝先生直伝(5)


■中学受験勉強


笑って合格する


睡眠不足について警告


■習い事


教室選びの極意!


よりよく身につく秘法


得意分野を伸ばすコツ


辞めさせるべきか迷った時


別れ際泣かれた時の対処法


習い事を始める時期とは?


素直な心が才能を伸ばす!


小3、4で人格が決まる


途中でやめること


シンプル育脳術


■プロが教える子ども英語


セット教材より大事なもの


ペラペラ話せない理由


英語DVD120%活用法


効果的な?見せ方


賢い英語教室の選び方


母子分離レッスンの効果


パックンによりますと。


「読む」チカラをつける!


くり返しの楽しみ


ジャズチャンツ


連続100日達成♪!☆


英語ビデオ駄作3本


暗唱の極め方


CTP絵本ワークショップ


CTP日本語指導書


英語で折り紙遊び


CD付英語の話せる子の育て方


【All About】に登録!


無理なく英検を受ける


TOEICが変わった!


大学入試も変わった!


わが子を知的バイリンガルに育てる方法


アプリコットCD付絵本


英単語をバカにしないで


文字のない絵本攻略法


記憶力向上のコツ


■子育ての悩み


後かたづけより大事なもの


父親との絆を強める方法


【しつけ】と【学力】


寝ない悩み


運動神経の伸ばし方


なまはげ子育てツアー??


兄弟げんか


「根気」を育てる方法


視力低下を防ぐ方法


反抗的な態度を取った時


アトピー性皮膚炎の体験談


育てにくい子どもの悩み


小学4年生の万引き


登園しぶり登校しぶりの対処法


あの子とは遊んではいけません


字が汚い


集中力がない


人の話が聞けない子


ガミガミの代償


負けず嫌いでない


脳が喜ぶ子育て


やらかし男子


■ワンランク上の教育


トイレで知育


家庭訪問・面談の受け方


ものを大切にする心


子を伸ばす7つのヒント


考える力がつくカレンダー


置き手紙


子どもの脳育て


心の強い子はこう育てる


モンテッソーリ教育


ほめ方の極意


やる気の育て方


■七田式教育・パルキッズ


通わせて良かった点


フラッシュカード基礎知識


フラッシュカードのコツ


1)パルキッズ合同講演会


2)完全に洗脳されて


3)学力アップ必勝法!


4)かけ流し90分の秘密


5)正しい音量とは?


6)右脳教育のタブーとは


7)七田眞先生直伝です


8)英単語ドリル


七田式プリント


■子育てハッピーアドバイス


ためになった公開講座


忘れかけていた言葉


自己評価を上げる方法


上手に聞く秘伝テクニック


子どもの危険な言葉


いじめられた時の対処法


講演会DVD


■運動のできる子の育て方


運動神経の伸ばし方


運動神経のいい娘の秘密


おすすめ子供用なわとび


■子どものセンスの伸ばし方


美的センスの伸ばし方


色彩センスの伸ばし方


12色ではダメな理由


音楽センスの伸ばし方


CD付き童謡カード


■赤ちゃん育児のコツ


赤ちゃんの脳に絶対必要


病気をしない体をつくる


0~1歳の天才教育


Category

Comments

西村芽々乃@ Re:英語ハロウィーンレッスンアイデア: Who Took the Candy?(10/26) いつもありがとうございます。
みゆうの母@ Re:長女の大学受験(8)(04/12) 先生、ご無沙汰しております! 合格おめで…
Qちゃん@ まじょ子さんへ まじょ子さんへ あたたかいお言葉ありが…
まじょ子@ おめでとうございます! 娘さん、合格おめでとうございます! そ…
あかり@ 英語教育について はじめまして 是非、施光恒さんの 「英語…

Favorite Blog

台北散策 Choco☆☆☆さん

Keyword Search

▼キーワード検索

February 21, 2014
XML
テーマ:卵巣のう腫(95)
カテゴリ:健康
青天の霹靂とはこのことでした。
まさか婦人系疾患で手術を受けて入院するなんて思ってもみませんでした。
十代から今まで月経は遅れたことがないし、生理痛も皆無。
不正出血も何もなく、婦人系は強いというのが私の自慢でした。


それなのに...
2月10日(月)のこと。
朝起きて水を一杯飲んだら急にお腹がジンジン痛み始めました。
それでもなんとか夫と子どもたちに朝ごはんを食べさせて送り出しました。
しばらく横になっていたら治るかと思い、1時間ほど寝ころんでいましたが変わらず。
ちょうど高血圧の薬をもらいに行く週だったので、ついでにかかりつけ医に診てもらうことにしました。


あえぎながらシャワーを浴びて化粧をして、なんとか自転車に乗りました。
おしりが痛いのでサドルに座れず立ちこぎー!
病院に着いた時はお腹が痛くて椅子に座ることができず、ジタバタしていました。


レントゲンを撮りましたが、お腹の脂肪が厚く肺の下が真っ白(笑)。
便がたまって腸を圧迫しているのかもしれないとのことで、浣腸。
しばらくトイレにいましたが、全く変化なし。


CTやMRI検査ができる大きな病院を紹介するからということで、タクシーを呼んでもらいました。
ただ、痛みがひどいので一人でタクシーに乗って受付けを済まし順番が来るまで待って...
と考えると気が遠くなりました。
...ここで、お腹が痛くて一歩も歩けなくなりました。
タクシーはすでに着いていたので料金は取られましたが、代わりに救急車を呼んでもらいました。


救急車って、結構揺れるんですね。
クッションが悪いというか。
振動が体にビンビン伝わってきて気分が悪くなりました。


CTの結果、救急医が「子宮がものすごく腫れています」と言いました。
思ってもみなかった通告で、目がテン。


婦人科に回され、診察。
「通常は親指の先くらいの卵巣(左)が10cmくらいに腫れ上がっています。
腫瘍ができて卵管が重みに耐えられずねじれたために痛みが襲ったのでしょう。」と。
病名は「左卵巣嚢胞(のうほう)腫茎捻転」
そして「今から緊急手術(開腹)をしたほうがいい。入院は10日間。いいですね?」


絶句です。
今から...と言われても、頭がまっ白になりました。
着の身着のままで家を出て来たのです。
レッスンを10日も休むなんて考えられません。
中3生は受験が迫っているのに...


「手術はなんとか春休みまで待てませんか。薬で散らしたり、痛み止めを飲んだりして...」と嘆願すると、
その間に悪化して破裂が進むと、腹膜炎や出血多量でもう一度救急車で運ばれてくることになるかも...
命を落とすことにもなりかねない。
手術で取り出すしか治療法はない、しかも、一刻でも早い方がいいと進言されました。


腹をくくりました。
それから採血、検尿、レントゲン、心電図、とあらゆる検査。
通常なら前日に入院してやる全ての検査を2時間弱ほどでやってしまいました。


辛かったのはMRIです。
画像が乱れるとやり直しになるので、20分動かないでというのです。
お腹がねじれるほど痛いのに、動かないでって。20分が1時間にも感じました。


血が止まる時間を計る検査も痛かったです。
耳に針のようなものを「バッチン」と刺された時は思わず「痛っ!!!」と声が出ました。
あの産婦人科独特の椅子に座らさせれて触診されるのも屈辱的。
いつまでたっても慣れません。


もう一度診察室に戻ると、麻酔医が待機していて説明を受けました。
手術は今から行うことに決定したと。
家の人に来てもらってから手術したほうがいいかと聞かれましたが、
「別に家族がいなくてもかまいません」と即答。
一人が好きな性格とはいえ、この場に至って一人で平気だとは(笑)。


そして主人に電話。
救急病院に着いたときに一度電話したきりでした。
「今から手術に行ってくるわ」と言った時の主人の声。
「はあ????」
手術は約3時間で、夜8時ごろ手術終わると聞いているから、
子どもたちに晩御飯を食べさせてから来て、と告げました。


ベッドに寝かされ、看護婦さんが4人ほどかかって手術着に着替え、下を剃りおへそのごまを掃除して...
恥ずかしいですね~、されるがままです。
そのまま手術室へ。


点滴で全身麻酔。
意識が戻った時には「痛い!!痛い!!お腹が痛い!!」と暴れていたそうです(主治医いわく)。
でも、「痛み止めの点滴が入っていかない!」と叫ぶ誰かの声が耳に入っていましたよ...!


摘出された卵巣は「新生児頭大」(約10cm)ということでした。
実際に見た主人は「髪の毛が生えていて気持ち悪かった」そればかり繰り返していました。
卵巣には髪の毛になるべき細胞もあるわけですから、髪の毛が生えていることもあるそうです。


卵管の付け根は一部破裂して中身が外に出ていたと。
大きくなっていたため、腸など他の臓器に癒着していて、きれいにはがすのに苦労したと医師。
脂(体脂肪ですね~)がじゅわ~っとあふれてきた上に、破裂して飛び出した刺激物を取り除くために
4Lの水で洗っておきましたと言っていました。


麻酔医から、手術中に口からのどに管を入れるので、のどに痛みが残る場合があると聞かされていましたが、
全く痛みはなし。
これだけはよかった~。


翌日の朝には排尿のための管が外され、昼前には自分で立ってトイレに行きなさいだって。
とにかく早く治るために動け、動けです。
痛み止めと言っても、感覚がなくなるほど痛みは取ってくれず、立ちあがってと言われても
腹筋を使うので10cmほど切って縫い合わされた下腹が痛くてできません。
担当の看護師さんがあと3人看護師さんを呼んできて4人(!)がかりで起こしてくれました。
もう少し安静にさせてくれればいいのに、厳しいです!


術後最初の4日間は痛みがあって辛かったです。
お腹を切った痛みよりも、お腹の中がジンジン痛んでいたのです。
出産後の子宮収縮の痛みによく似ていました。


1日2回施される血栓防止の筋肉注射も激痛。
痛いのがこわくて二人とも無痛分娩した私です。
とにかく痛みに弱い(笑)。


病理検査に出されていた摘出物の結果は幸いにも「良性」でした。
悪性なら「卵巣ガン」です。
最初は「腫瘍」と聞かされたので、不安はぬぐいきれませんでした。
検査は外部に出されるということでしたので、結果がわかるまで1週間かかり生きた心地がしませんでした。


術後7日目に診察室で主治医の診察がありました。
抜糸におびえていましたが、今は抜糸なんてしないようです。
溶ける糸で3重にも4重にも縫われていて、上にテープが貼られているだけ。
そのテープをゆっくりとビリビリとはがされたのですが、はがす時の痛みは全くなく、
かぶれやすい私にとってはかえって気持ちがよかったです。


縫い跡もきれいで、熱もなく、血液検査結果も良好。
入院10日と言われていましたが、2日早く退院できました。


この病気の原因ですが、主治医に聞いても首をかしげるばかり。
「何かをきっかけに」としか言いようがないようで、原因は不明のようです。


卵巣の病気は自覚症状がないため、発見が遅れるようです。
私も、卵管がねじれて痛みが出るまで全くわからなかったのですから。
10cmもの腫れ物をかかえたこの太鼓腹。
最近また太ったかな?くらいでスルー(笑)。


今回の手術・入院費として約28万円の請求がありましたが、高額療養費制度というのがあるそうで、
「限度額適用認定証」の交付を役所で受けて窓口に提出すると、半額になりました。
支払った金額は138,130円。
1日5千円(一番安い個室)の個室料がなければ、90,880円で済んでいました。
先月追加で支払った息子の歯科矯正料40万より、よっぽど安い(汗)。


体調はとてもいいです。
妹には、正月に会った時は、顔色が土色で疲れた感じがしていたと言われました。
手術をして悪いものを取り出すと、顔色が良くなりました。
お通じもよくなりました。
夜も一度も起きることなく、ぐっすり眠れるようになりました。
腸や膀胱がどれだけ圧迫されていたのか、よくわかりました。


さっそく今日から仕事始め。
英検3級に合格した生徒の面接対策レッスンが夕方に2時間ほどあります。
座ってできる作業なので乗り切れると思います。
明日も夕方に一人来ます。
通常のレッスンは来週からスタートします。
「術後1ヶ月は安静に」と主治医から言われていますが、のんびりもしていられません。


多くの方々に大変ご迷惑をおかけしました。
講師の都合で2週間という穴を英語学習にあけてしまったのに、温かい言葉で励ましていただき
復帰を待って下さっている生徒と保護者の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。


そして、暴れ馬のような私と結婚して「こんなはずではなかった」が口癖の夫(笑)。
支えてくれてありがとうの気持ちを伝えたいです。


━♪━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━♪━

☆姉妹サイト☆ご紹介
Qちゃん先生の英語子育て応援サイト
Qちゃん先生の絵本読み聞かせガイド





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 22, 2014 12:28:32 PM
コメント(2) | コメントを書く
[健康] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.