028922 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マジックアカデミー交通部

マジックアカデミー交通部

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/02/19
XML
カテゴリ:新・落雷注意
2ちゃんねるが言論と表現の自由の象徴であるのは事実。
だからといって携帯のメルマガなどに使われてはいくら許容量が
大きくなったとはいえ容量の無駄。PCのHTMLメールも然り。
あとは複数行にまたがるアスキーアート(以下AA)と半角カナ、
半角カナは以前では禁止だったがMacで表示可能となった頃から
爆発的にはびこるようになった。容量圧縮に貢献してるとはいえ
外来語のカナ表記以外は避けたい。
多行AAは今や2ちゃんねるの名物、所定のキャンバス上で展開される分には
大いに結構、ただ表示環境は人それぞれ、これはいただけない。

最近はテレビの画面から広告から「キター」のAA。表現の自由とはいえ
アナログ世代も多々、線画描写の文化は認められても
公共の電波まで汚染するのはいただけない。

放置すればあと20年後には公的機関の内部文書にまではびこるという
国語力欠如丸出しの事態が…そうなると教育現場にもAAが
はびこることになり日本語が言語として成り立たなくなることにも
つながりかねない。

まぁ公の文書でなければ1行の顔文字程度なら許容されよう、
私も使うことがあるから。ただ絵文字はあまりいただけない。
これも汎用され続けるとエジプトの象形文字(正式名称忘れ失念)
まで言語が退化する恐れがあるからである。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/02/19 01:25:25 PM
コメント(3) | コメントを書く
[新・落雷注意] カテゴリの最新記事


PR

ニューストピックス

プロフィール

アロエ鉄道管理局

アロエ鉄道管理局

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X